ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2004年11月 | Main | 2004年09月»
ミラノのハロウィン / 2004年10月30日(土)
ミラノ、トリノ通りのパスティチェリア(お菓子屋さん)のウィンドウが かわいらしく飾られていました。
イタリアにはもともとハロウィンの行事はなかったのですが、こうして 綺麗に飾られているのを見るのは楽しいものです。

そして、ビスコッティ・デイ・モルティ(死者のビスケット)。
先にこういう名前だったのをこの時期に合わせたのか、季節のお菓子の 呼び名が変わったのかは謎なのです。
シナモンのきいてレーズン入り、上にコーンフレークがのった、ちょっと重ためのお菓子は、好みの分かれるところでしょう。

仲間達と仮装パーティで盛り上がる子供や若者たちが、仮想してトラム(市電)やバスに乗っていてギョッとさせられるのも、この日の楽しみかもしれません。

スタッフ坂手 ■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 04:58 / ミラノでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
サローネ・デル・グスト / 2004年10月24日(日)
スローフード協会主催のサローネ・デル・グストに通訳のお手伝いでトリノに行っ
てきました。

開催期間は10月21〜25日までで、最初の3日間を見てきました。
3日目の土曜日は人手もそれまでの10倍くらいと思ってしまうほどで、すごい
人出でした。

会場には世界各国から集められた、超特産物のスタンドが所狭しと並び大盛況でした。

さらに、特別会議場にはイギリスのチャールズ皇太子もお越しになり大盛況でした。

この催しは2年に一度です。
次の2006年も是非とも見てみたいなぁ〜

スタッフよこた
■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 06:39 / イタリアのニュース(出来事) / この記事のURL
コメント(0)
収穫に参加してきました! / 2004年10月19日(火)
今日はグレーベ・イン・キャンティ近くのルッフォリというところにある
ワイナリーへ収穫の手伝いをしに行ってきました。

何しろ畑はみ〜んな急斜面…
午前中の収穫が終わる頃には、背中がバキバキいっていました、トホホ。

頑張ってぶどうを収穫しなくちゃ、いつまでたっても終わらないし、、、
かといってドンドン収穫すると、早くかごが一杯になって
何回も下までかごをおろしてまた上がってこなければならないし…

写真は次の畑に向かう途中の移動の写真です。
心なし皆、引きつってるの分かります??
(笑いたいんですけど、疲れちゃって…)

スタッフよこた

■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 01:42 / トスカーナでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
初サッカー! / 2004年10月18日(月)
イタリアに来てから○年、初めてサッカーを見に行ってきました。

試合はもちろんフィオレンティーナ、対戦相手は
同じトスカーナ州でライバルの「シエナ」です。

ぐずついた天気が続いていた今日この頃でしたが、この日は雲はありましたが
なぜかスタジアムの上だけ雲がありませんでした。

「熱気で上昇気流が起きて、雲の流れが違うのかも…」
なんて変な会話をしてしまいました。

試合は0−0の引き分け。
どっちが勝っても、ちょっと暴動が起きそうで怖かったけどとっても楽しい1日
でした。

スタッフよこた

■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 14:12 / フィレンツェでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
フローレンス・ワイン・ナイト?! / 2004年10月09日(土)
フローレンス・ナイトっいうイベントが行われました。

今年が始めてのイベントでした。
10月の最初に第1回が行われて今回(10月7日)が2回目、ということで人
が沢山でした。

ポンテ・ヴェッキオ周辺からピッティ宮殿までの通りにワインとグラスを片手に
した人達が沢山いました。

午後7時から始まったこのイベント、僕達が行った9時前にはもうワインは空き
瓶さえも残っていませんでした。
お知らせには23時までって書いてあったのに!!

それに、フローレンス・ワイン・ナイトって全部英語?
ターゲットは外国人なのかなぁ…
でもグラス持ってたのは、どう見てもみんなイタリア人だったような…

それでも、ちょっとしたお祭り気分で楽しそうでしたよ。
(↑見た感じ、だって一口もワイン飲めなかったんだもん…)

スタッフよこた ■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 03:09 / フィレンツェでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
夫婦揃って! / 2004年10月07日(木)
新婚旅行中に料理教室に参加したHさんご夫妻。

ご主人は奥さんに連れられて無理やり(?)参加したのかなと思っていましたが、
ご主人も料理が好きとのこと。
レッスン中は写真を撮ったり料理したりと息がピッタリなご夫婦でした。
先生であるマンマも「この二人はとってもお似合いね!」を連発。

帰国後は「新婚旅行報告会」を兼ねて、お友達と共にホームパーティーでしょうか???o(*^▽^*)o
末永くお幸せに!!!

スタッフ宮崎

■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 21:56 / フィレンツェでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
一生の記念 / 2004年10月05日(火)
ウエディングシーズンの9月に、「式はせずに写真だけ撮っておきたい!」とう
ご夫婦のコーディネイトをしました。
最初は恥かしがっていたお二人でしたが、撮影が始まるとノリノリ(特にご主人
)でカメラマンからのポーズの注文にもまるで俳優かモデルのように答えていま
した。
やっと出来上がった写真の出来は、もちろんす・て・き。
この写真は「ロミオとジュリエット」風の1枚。
ごく普通の景色もこうして見ると素敵な撮影スポットになるんですね。
一生に一度の記念日。
かしこまったポーズより、ちょっとお茶目なものがあった方が楽しいですよね。

スタッフ宮崎

■  人気blogランキング・クリックして応援してね ■

 
Posted at 16:23 / イタリアでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
ぶどうの収穫祭 / 2004年10月02日(土)
10月1日、友人(なんと92歳!)のぶどう収穫祭に参加してきました。

近所の人達や日本人やアメリカ人やイギリス人のお友達がたっくっさん集まって、ぶどうを摘み、踏んで潰してぶどうのジュースを造る昔ながらの方法はそう簡単には見られない貴重な体験でした。

ジュースにまでした後は、みんなでサルシッチャ、チーズ、ヒヨコ豆のスープ、お菓子などなど美味しいものを食べながら、飲めや歌えやそして踊れやの大騒ぎ!

シチリアだっただけに、みんなのエンターテイナーぶりに圧倒されっぱなしでした。
「楽しもう!」という気持ちが集まると、国籍や言葉に関係なくこんなにも楽しめるものなんだ!と実感しました。

また来年も楽しみに行きま〜す!!!

スタッフ宮崎


 
Posted at 18:59 / 魅力ある町へのお出かけ / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.