ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2013年06月13日 | Main | 2013年06月08日»
5月「肉の日」報告 / 2013年06月11日(火)
本当に天気が悪い、今年の、そして初夏

「イタリアにも日本のような梅雨があったの

と思うほどの天気です。

今週も毎日快晴というわけではなさそうですが、
週の後半からは天気がよくなるという予報を期待しています。

さて先月の「肉の日」は、予想以上に大人数の
15名様(スタッフ2名含む)で賑やかに開催されました。

最初に一言。

スタッフ自身も久しぶりに行った今回の
Trattoria Tre Soldi(トラットリア・トレ・ソルディ)
いつも以上にかな〜り美味しい「肉の日」でした
(いつも美味しいのですが、それ以上にということです。はい。

以前来た時よりも内装がエレガントになったような気がする店内。
貸切となった部屋に入った瞬間、「肉の日」常連メンバー達より

「なんだかいつもの『肉の日』とは違って、エレガントだね〜。」

という意見が出たテーブルセッティングと雰囲気。

うん、確かにエレガントだ


私達もいつもよりちょっと気持ちをエレガントにして楽しんだ品々はこちらです。

前菜は3品
少し乾燥させた馬肉を細く割き、サラ仕立てにした一品
チンタ・セネーゼ(シエナ近郊の地豚)のフィノッキオーナ(フェンネルシード入り)とソプラッサータ(豚の余りもの部位を使ったサルーミ)。


そして牛肉を軽く茹でた一品
(あ〜、メニュー名を完全に忘れました。
美味しかったので、食べることについ集中してしまいました・・・。

どの料理もそれぞれの肉の味わいがあって美味しかったです。


セコンドも3品
まずは、牛肉のカルパッチョと白インゲン
白インゲンは「肉の日」メンバーですら、食べきれないくらいの量でした。


そして、ここにもあったスティンコ
(スティンコ話については、ここをクリック

これが15人に対して4皿=4本
いや〜、柔らかくて美味しかった〜〜〜。
スティンコ、好き、好き
この形が好き


そして、そしてビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ
しかもちゃんとしたキアーナ牛
これも4皿=4枚


ここまで完全に、肉・
お〜、さすが「肉の日」

お店のマッシモさんが1枚1枚ビステッカを切って、サービスしてくれました。
写真を撮るために日本語で
「マッシモさん、マッシモさんと呼んだら、
この笑顔。


「マッシモさんってどいう意味

って聞かれたので、

「Sig. Massimoってことですよ。」

って答えたら、

「なんだかその響きいいね。

って。

おそらく、San Massimo(サン・マッシモ=聖マッシモ)とも聞こえるからかもしれませんね〜。

今回は15名中6名がコックさん。
コックさんもそれぞれで、
ビステッカを頬張る肉の日・名誉顧問の賢ちゃん
そしてドーンと現れたスティンコを取り分けしてくれる若手のコックさん達
どちらも素敵。

 
十分肉を食べた後は・・・、

「やっぱり炭水化物が一口欲しいよね。」

ということで注文した、
いつものピリ辛トマトソースのパスタ

4皿頼んで、食事はひとまずここまで。

ドルチェだぁ〜いすきぃ〜の女子達がいたので、
最後はそれぞれ好きなドルチェを注文して〆ました。

なんとドルチェは21種類もあり、
かなり豊富でどれも本当に美味しかったです。
中でもScrigno(スクリーニョ)と言って、薄いパイ生地の一品は
(写真左)
スクリーニョは「宝石箱、貴重品箱」という意味があり、名前も可愛い。

 
今回、美味しい食を共にした仲間達はこちら。
美味しい時間をありがとうございました



さて、今月6月29日の「肉の日」は・・・。
ウッフッフ・・・、「肉の日」初の試みです。

告知をお楽しみにぃ〜。

宮崎

肉・肉クリックありがとうございます


 
Posted at 06:25 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.