ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2013年06月03日 | Main | 2013年05月31日»
ナ・ポ・リ!!! / 2013年06月01日(土)
5月上旬と下旬に2回も行く機会があったNAPOLI(ナポリ)

上旬に訪れた時、友人達と「ホテル近くの食べ処」候補の中から選んで行ってみた

'A FIGLIA D'O LUCIANO

フィレンツェの食べ処にはない、独特の雰囲気で面白かったです。

何が面白かったって

その1:
3人で行ったら、テーブルに運ばれて来たのが、お皿2枚、
プラスチックのコップ3つ、紙ナフキン4枚、フォーク4本。
お〜、見事にバラバラ。
しかもプラスチックのコップ。
いい


その2:
メニューに
「クオリティーにより、いろいろなワイン(あります)」
とあるので、せっかくだからカンパーニア州のワインでも飲もうと思って

「白ワインをお願いします。どんなワインが・・・(ありますか?)」

と言い終わる前にお店のおじさんが店内に入り、運んで来たのがぶどうの写真が貼ってある緑色の瓶に入った白ワイン
ぶっちゃけ、見かけ料理用ワイン

「他にありますか?」

とちょっと遠慮気味に聞いたら、

「ない。これだけ。」と即答。

お〜、キッパリしていていい


その3:
22時半過ぎにも関わらず、隣の席には小学生の子供達連れの常連さんらしきイタリア人がいて、この子供達が私達のテーブルも巻き込んでかくれんぼうで遊ぶ姿あり。
かくれんぼうを仕切っていた女の子に
将来の肝っ玉母さんぶりが見られていい


その4:
店先で料理をする様子と
料理人がジェラートを食べている姿がいい




食べる前から、すでにナポリ感バッチリでした。

料理は新鮮な魚介類を使っていて、特にイワシのマリネは美味しかったです。


お店の人がおすすめする料理を数品頼み、
最後に〆で注文したトマトのスパゲッティ
「見た目完全に茹で過ぎ」とは裏腹に、(さすがにアルデンテではなかったものの)パスタ自体にコシがあって意外といけました。
なんだか昔懐かしの味がして、食べれば食べるほどクセになる一品。



不思議なことに「このワインって・・・。って思いながら飲み始めた白ワインも料理や雰囲気と合い、結局もう1本追加しました。

3人で水1本、白ワイン2本、主に魚介類料理5品頼んで、席料込み(確か入っていた)で48ユーロ
なんと一人16ユーロのビックリ値段
さすがナポリ

地元の人達率が多いのかな?と思っていましたが、なんでも日本のサイトでも紹介されているようでGW中という時期的なものもあり日本人率が異様に高かったのにこれまたビックリ。
イタリア人より日本人の方が多かったですね、完全に。

あ〜、ナポリってやっぱり面白いですね〜。

(一応)Ristorante
'A FIGLIA D'O LUCIANO
住所:Piazza E.de Nicola,38
TEL:081-293302


宮崎

「いい、ナポリ」と思ったらクリック


 
Posted at 07:45 / 魅力ある町へのお出かけ / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.