ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2009年10月28日 | Main | 2009年10月24日»
ドゥオモ周辺、大変化! / 2009年10月26日(月)
昨日の10月25日から
ドゥオモ周辺の交通事情が大幅に変わりました


住民にとってはこれ重要な問題です。
特にバス利用頻度大の私にとっては、死活問題!
(おっと、これは言い過ぎ?)

フィレンツェに来たことのある方、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を思い出して下さい。
ここから、メイン観光スポットの1つドゥオモまで続く道、そしてドゥオモからサン・マルコ広場へ向かう通りへと進んで下さい。
今までこの通りは約11路線の市バスが走っていましたが、これが一切走らなくなります。
(正確にはVia de'Cerretani−Via Martelli)

こんな光景がなくなるわけです。



今までのバス路線図のドゥオモ周辺にもビッシリとバスの番号が書いてありますよね。



それがこんな風になるのです。


ドゥオモ周辺はすっきりし、その分サンタ・マリア・ノベッラ駅とサン・マルコ広場が重要なバス経由地になるわけです。
駅周辺はともかく、サン・マルコ広場はそんなに広くはないので、ここにこれだけのバスが集まったらどうなるんだろう・・・と、すでに渋滞の匂いぷんぷんです。


もともとこの2つの通り(Via de'CerretaniとVia Martelli)は白い車線の他に黄色い車線も引いてある、市内でも交通規制が厳しい通りだったのですが、タクシーやハイヤーは問題なく通行可能でした。



タクシーとハイヤーでさえ、交通が規制されるもようです。
それによって、周辺の一方通行の方向や道路事情も変わるようです。

いつも仕事をお願いしているハイヤー(送迎会社)に聞いたところ、

「今までのようにここは普通に通れなくなる。 
だたし、この通り及び周辺ホテルへの送迎がある場合には事前にホテルに連絡を入れて通行許可をもらうことになる。 
実際に始まってみないと分からないからまたいろいろと事情が変わるかもしれないけど・・・。」

とのこと。

あらら、面倒。

ドゥオモ周辺の景観を守り、市内の空気汚染防止など環境保護を考える意味ではとてもいいこと。
町の中心をこれだけ変えるのは、正直凄いと思います。

でも、不便になり、他の所での渋滞が多くなるはず。

この大変化がどんな影響を及ぼすのか、ちょっと様子を見たいと思っています。
もちろんいい影響を期待しています!

そうそう、この大変化の影響かどうか9月から市バスの料金形態が変わりました
旧:1回券1,2ユーロ 70分間有効
新:1回券1,2ユーロ 90分間有効

これは嬉しい変化ですね。

宮崎

1日1回クリクリクリック!


 
Posted at 08:28 / フィレンツェでの生活 / この記事のURL
コメント(2)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.