ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2009年10月03日 | Main | 2009年09月30日»
屋根裏部屋にて / 2009年10月01日(木)
9月中の不安定な天候が過ぎると、そこにはまさしく秋晴れが待っていました。
夏の水不足を解消し、地球温暖化のせいか日中は半袖で過ごせるほどのお天気で、ぶどう畑ではいよいよトスカーナ本番、サンジョヴェーゼ種の収穫が始まります。
一方、ワイナリーの屋根裏部屋では…

夏に収穫された白ぶどうが干されています

すのこの上だったり、こんな風に天井から吊るされたりして干しぶどうにされます。
これらのぶどう、トスカーナの伝統的なお酒「Vin Santo;ヴィン・サント」を造るためのものです。
干しぶどうにして糖度をあげて、甘口に仕上げるためですね。

風通しが良く、そして昼夜の寒暖差が大きい屋根裏に約半年保存されると、最初の約1/3位の量になってしまいます。
それを長い時間、樽の中で醗酵、熟成を繰り返させると、出来上がるのは最初のぶどうの量の約1/10とも言います。
そんなワイナリーの屋根裏でした。

そしてレストランでは是非ともこんな風景を思い浮かべながら伝統ビスケット「カントゥッチ(ビスコッティーニ)」などと楽しめば、より季節が感じられる素敵な夕食になるのでは!

よこた

レストランでは「Vin Santo e Cantucci」なんていう名前でデザートの一つして用意されていますよね〜
もちろん、ヴィン・サントだけを食後に楽しむのもOKです!
是非ともお試しあれ〜

クリックしながら色々楽しんでね〜
↓ ↓ ↓ 

 
Posted at 07:55 / トスカーナでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.