ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

« ワインのアウトレット | Main | 好きな食べ物 〜PINCI〜 »
3月「肉の日」報告 / 2013年04月14日(日)
2月は「肉の日」がなかった分3月は2ヶ月ぶりの「肉の日」となりました。

今回の場所はフィレンツェの町の中心ドゥオモ前の
Ristorante Buca San Giovanni
(リストランテ・ブーカ・サン・ジョヴァンニ)


総勢9名のうち、私達スタッフを入れ3名以外はみなさん日本からいらっしゃった方という、日本在率が一番高い「肉の日」となりました。
昨年あたりから29日をご旅行のスケジュールに入れてフィレンツェへ来て下さる方も増えているので、嬉しい限りです。
5月29日もすでにもう数ヶ月前から「参加します!」とご連絡を頂いているので、その方にお会いするのが楽しみに楽しみ。

ドゥオモの前にあるのでいつも前を通っていたものの、一度も行ったことがなかった場所での開催ということもあってスタッフもいつも以上にワクワクしていました。

細い階段を下っていくと、たくさんの写真が壁に飾ってあるフロアーに到着。
フィレンツェのサッカーチーム・フィオレンティーナの選手達がよく来ることは噂に聞いていましたが、イタリアのTVでお馴染みの芸能人達の顔も多く、「いろいろな人達が来ているんだな〜。」としばし写真鑑賞。



全員が揃ったところで、発泡性のワイン・プロセッコで乾杯。
そしていつものように前菜を数品頼んで、プリモは飛ばし、セコンドの肉へと突入です

前菜からみんなできゃっきゃ、きゃっきゃ言いながら、それぞれ写真撮影とお皿をぐるぐる回して取り分け取り分け。
「肉の日」はいろいろな物を少しずつ食べられるから楽しいですね。

セコンドは、フィレンツェ風オッソブーコとサフランのリゾット
フィレンツェ風とは、トマトベースのソースがかかっているから。
オッソブーコの髄の部分、トロッとしていて美味しいのです。


豚のスティンコ
スティンコは豚のすね肉、しかも骨付。
肉の後ろに骨がついているの分かりますか
骨付の肉なんでまるで「はじめ人間ギャートルズ」の世界。(あっ、年齢バレる
メニューで見たら思わず頼んでしまう一品です。
ここにあって嬉しい〜。


そしてそして、ドッカーンとビステッカ
この写真のビステッカを2枚、おそらく合計3kg
3kgくらいのオーダーでは全く驚かない「肉の日」。
肉はね、ガッツリ、ドーンと食べないとね。


しっかりとT型の骨付で、骨の周りまできれいに食べるよう、参加していたお姉様方から強〜く言われていた(勧められていた)のは、今回最年少の学生の男の子。
最後、少しずつ残った料理もみんなきれいに食べてくれました。
さすが、胃袋が若いだけありますね。

付け合せはミックスサラダとプチトマトのオーブン焼き
このトマトが甘酸っぱくてこれまた美味しかったな〜。


ドルチェはこれまた数品頼んでみんなでぐるぐる。
ドルチェを写真に撮ろうと今月もまた撮影会。
これもまた参加して下さった方の思い出の1枚になるんですね。
嬉しいです。


食事をしながら、女性軍がコソコソと
「ここのスタッフ、とっても感じがいいね。」と。
うん、確かに。
カメラを向けたら、ピースサインをしてくれちゃったりしてサービス精神旺盛。

 
今回はプリモに戻れませんでしたが、その前までにたくさん頂き、楽しく過ごすことが出来ました。

「集合写真はここでしょうと、
最後、ドゥオモの前で1枚パシャリ。



皆様、ご参加ありがとうございました
また機会があったらぜひ29日を入れてフィレンツェへお越し下さい

宮崎

肉にクリックありがとうございます


Posted at 06:20 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/perbacco/archive/1832
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました











   
GMO MadiaHoldings, Inc.