ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

« 10月6日号、秋のイベントとコルソ・イタリア | Main | 東京・日本橋三越でコラボ展やります »
「肉の日」報告 / 2008年10月03日(金)
「ITALIA20」の企画の1つ「毎月29日は肉の日」の記念すべき第1回が、今週の月曜日9月29日に開催されました。

場所は、スタッフよこたの希望により「Coco Lezzone」(ココ・レッツォーネ)



なぜ、ここを希望したのかを聞いたところ「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べるには予約が必要だったから。」とのこと。

華やかなブランド通りから1本入ったフィレンツェらしい小道にある、昔ながらの雰囲気が漂う店内です。
長テーブルが5本ありそこに相席状態で座るところも昔ながらのトラットリアっぽくていい感じです。

メニューには、
・クレジットカードは受け付けません
・コーヒーはありません
と書いてあって、これまた今風ではなく◎。

 

さて今回の参加者は、フィレンツェ在住者、もともと私達のお客様で現在は短期イタリア留学中の方、旅行でちょうどフィレンツェ滞在をしていたご家族とフィレンツェにいる理由がバラバラの合計8名(スタッフ2名含む)でした。
でも、なぜか話が弾んでしまうんですよね〜。

食べた物はもちろんこの日のメイン「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ 2,5kg」
その他、リボッリータ、ポルチーニのファルファッレ、サルシッチャと白インゲンの煮込み、アリスタ、アスパラ&ズッキーニ&ジャガイモ&インゲンの盛り合わせ、サラダ、マスカルポーネのクリーム・フランボアーズ添え、ビスコッティ&モレッリーノのデザートワイン。

注文の際、お店の人が「5kgはいけるだろう!」と言ったのですが、「いや! 他の肉料理も食べたいから2,5kgでいいです!」と初回にしてはかなり弱気な発言をしてしまいました・・・。
実際、2,5kgでも結構なもんです。



ここのビステッカは、今まで食べたなかで一番オリーヴ・オイルと黒胡椒がたっぷりかかっていて、周りだけ少し焼き中は軽く熱があたっている程度の焼き方でした。
超レアー好きの私としては、赤身がバッチリ残るこの焼き方は嬉しい限り。



アリスタは今まで食べたなかで一番美味しかったです!!!
パサパサ感がなく、しっとりしていて柔らかくて!
オーブンで4時間焼いてあるんですって。
お店の人おすすめ、私もおすすめ。



よく食べ、よく喋った「肉の日」は無事に終了し、みんなそれぞれの帰路へとつきました。

さて、10月の「肉の日」はどこにしますかな?

宮崎





Posted at 08:02 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
https://yaplog.jp/perbacco/archive/1107
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

妊婦生活はどうですか?
二人分しっかり食べてますか?
しっかり食べないといけないけど、体重が増加し過ぎるのはよくないんですよね、日本では。
イタリアはみんな結構大きくなってますけど・・・。(笑)

あ〜、ラーメン食べたい!

宮崎
Posted by:potluckさんへ at 2008年10月07日(火) 17:34

食べたい、食べたい、食べたいでしょう!!!
次回の旅行の際には、ぜひぜひ!
たくさん食べても、フィレンツェではその分歩くので大丈夫ですよ。

バナナダイエット、小耳には挟んでいます。
なんでもバランスよく適量食べ、運動するのが何よりのダイエットですよ!!!
「飲み」も適量に・・・。(笑)

宮崎
Posted by:kaorinさんへ at 2008年10月07日(火) 17:31

ね〜、目に毒ですよね〜。
「プレ肉の日」のBBQもいいじゃないですか!
Andyさんも毎月29日かプレの28日に日本で肉を食べて下さい。
場所は違えど、「肉の日」実行です!
日本はビステッカはなかなか難しいとしても、焼肉、しゃぶしゃぶ、トンカツ、焼き鳥があるじゃないですか。
あ〜、食べたい!

宮崎
Posted by:Andyさんへ at 2008年10月07日(火) 17:17

おいしそ〜!!!

出産までの間にどれだけ美味しいものが食べつくせるか・・・

なかなか栄養管理しながらだと難しいですね・・・

今日もラーメン食べちゃいましたが・・・


次回行くときは絶対に美味しいもの食べるんだ!
だってハネムーンでは「美味しい!」ってのは
シシカバブだけだったんだもん。
Posted by:potluck at 2008年10月05日(日) 03:38

うお〜っ美味しそうだぁぁ!!食べたい食べたい食べたいーー
はいココも行きたいとこリスト入り決定。

だけどこんなに食べると太りますよね・・・ ・・・
でも大丈夫!朝バナナしてるから! 
嘘です。4日で飽きました。
(ご存知ですか?朝バナナダイエット。今大ブームです。スーパーからバナナ消えてるし。)


Posted by:kaorin at 2008年10月04日(土) 19:35

く〜〜〜〜!
目の毒ですね〜(笑)
ポルチーニのファルファッレもですか〜!!
それもいいなぁ〜
あ゛〜〜〜自家用ジェットがあれば・・・(ってかそんな身分になりたいけど)
私も負けじと(?)「肉の日」の前日にプレ「肉の日」ってことで
BBQ行って食べてきましたけど、お肉のボリュームが違いますね〜
東京でもビステッカやってくれるところがあるなら
参加者募ってやりたいくらいですわ〜(笑)

Posted by:Andy at 2008年10月04日(土) 16:49

プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました











   
GMO MadiaHoldings, Inc.