術後214日目〜217日目

November 21 [Sat], 2009, 0:32
11/17(火) 術後214日目

今日は朝から雨。
夫は昨夜泊まりだったが、11時すぎに帰宅しました。
私は仕事なので、朝風呂に入ってから外出の仕度。
もちろん、夫は夢の中へ

夫を起こさないようにして家を出て、私は仕事へ出かけました。
外出が億劫になるほど寒く、雨が手に冷たかったです。

20時半頃、仕事を終えて帰宅。
入院する前日に行ったとんかつ屋さんに、半年以上ぶりに行ってみました。
黒豚ロースかつ、お箸できれるほど柔らかくて、とても美味しかった〜
ごはんは十五穀米でしたが、3口ほど食べて後は夫に食べてもらいました。
お塩で食べたとんかつは意外にさっぱりとして、もたれなかったです。

食後2時間の血糖値は181mg/dlでした。
かつを食べた割には、まぁまぁかな?

11/18(水) 術後215日目

昨日と違い、空模様は穏やか。
今日は約2週間ぶりに、病院でのリハビリです。
術後こんなに病院へ行かなかったのは、意外なことに初めてです

いつもの時間にリハビリ開始。
しかし今日はなんでこんなに痛いんだ!っていうくらい、関節が痛いです。
しかも療法士さんはいつもより、結構強硬に肩を動かしにくるし
目からは涙、そして額からは冷や汗がタラタラという感じでした。

でも、今日の療法士さんはそんなことお構いなしでした・・・
やっぱり久しぶりだから、身体が鈍っていたのでしょうか。
頑張って日々リハビリに取り組まないと、効果が上がらないというのを実感しました。

病院から地下鉄の駅まで歩き、そして地元に着いてからも
百貨店〜自宅までテクテク歩きました。
今日は11000歩以上歩いたので、血糖値は良好でよかった

11/19(木) 術後216日目

今日も午後は雨模様
糖尿病外来を受診するため、外出です。

私はなぜか糖尿病外来の日になると、空腹でも血糖値が下がらない傾向が
あるみたいなんです。
今日もなぜか血糖値が下がらず、空腹でも食後2時間くらいの値をたたき出します。

病院で採血と血圧、体重測定をすると・・・
血糖値だけ高めでした
でも、これまでと比べるともちろん下がっているということで
お薬を増やすということもなく、これまで通りで様子を見ることになりました。

栄養指導もありましたが、前回提出した食事記録をもとに栄養計算していただくと
ほぼ理想的とのこと(栄養士さんの談)。
食事内容はこのままで、ということになって安心しました。

帰宅して夕食、その後血糖値を測ると114mg/dlでした。

なんで昼間は高かったんだろう???

11/20(金) 術後217日目

今日のお天気は雲があるものの、晴れ
朝の血糖値はまぁまぁ・・・でした。

今日はリハビリがないのでお休み、のはずでしたが
今日も糖尿病外来へ急遽行くことになりました。

ワタクシ立派に「基礎疾患あり」なので、新型インフルエンザワクチンの
接種対象者なのであります。
罹患すると重篤になる可能性アリ、ということです。
それで、この病院の新型ワクチン接種初日の今日、医師の勧めで
早々に接種して参りました。

問診と検温のあと、左腕にプスッ。
痛いよ!と言われたものの、全然痛くありませんでした!?!?
もう、最近手や腕に針をプスプス刺すのを1日5回もやっているので
何とも思わなくなってしまった自分が、ちょっとコワイです

帰宅後、熱を測るといつもより少し高め。
血糖値も高めでした。
心なしか身体がだるいです。

明日はお休みなので、すこしゆっくりしたいと思います。
・・・というか、ただ今深夜ですが夫はまだ帰宅しません。
早くごはん食べたいなぁ

覚え書き その2

November 16 [Mon], 2009, 22:52
前回のつづき。

11/13(金) 術後210日

起床後の血糖値は、昨日より安定してきたようです。
食後1時間半の血糖値も170ml/dlくらいでしたが、コレは珍しく
パステルでパスタを食べた後の数値!
炭水化物を摂っても以前より上がらなくなってきたのは、喜ばしいことです

今夜は大学時代の友人と、J-WAVEのイベントを観覧しに六本木ヒルズへ。
クリス・ペプラー氏の司会でトークショーのあと、マイケル・ジャクソンの最後の映像
「This is It」を観ました。
本当は今日がラスト上映の予定が、好評であと2週間公開が延びたそう。
だから、本当はこのイベントは「公開終了記念イベント」のつもりだったようです!?!?

映画の感想ですが・・・
凄すぎる、の一言に尽きます。
MJ、やっぱり死んではイカン人でしたね。
まさにKing of Popです、神様。
バックダンサー、バックコーラス、サポートミュージシャンを見ていたら
もう涙出てきて止まりませんでした。
みんな、MJと同じ舞台に立てるのが無上の幸せなんですね。
何て素晴らしいこと!!
私もそういう現場に身を置いてみたいものです・・・

友人ともども涙ボロボロになりながら観終わり、食事をしていたら
あっという間に0時を回っていました。
今夜は実家に泊まります

11/14(土) 211日目

昨夜のマイケルに感動し、気分も高揚していましたが
起床後に測定した血糖値はまぁまぁの数値でした。

夫は今日は休日出勤で、しかも夜遅くまでかかるかもしれない
ということで、私も実家を出たのは21時を回っていました。

途中夫と合流して帰れるかと思いきや、それも叶わず
結局私だけ1人先に帰宅。
夫の帰宅は、結局24時近くになっていました。

帰宅後、東大宮の「おはしcafeガスト」へ。
ご飯抜きの単品メニューで夕食!?となりました。
(夕食にしては遅い時間ですが、ウチでは普通より早いです)

ちなみに、食後2時間の血糖値は152mg/dlでした。

11/15(日) 212日目

今日はすっきり晴れて気持ちよい1日でした
血糖値もなかなか良い数値です。

新しいデジカメをゲットしたので、試し撮りをしたかったこともあり
東武動物公園へ久しぶりに行ってみました。
今回は遊園地ゾーンではなく、動物園ゾーンを中心に楽しみました。




館山へ行く時によく買う、くまさんカステラ。ここにもありました


フラミンゴのみなさん。


ミーアキャット。かわいい


ホワイトタイガーさんたち。ガラス越しに撮りました。


女の子のライオンちゃんです。

わんこビレッジで、かわいいトイプーちゃんが膝に乗ってきてくれて溶けました

パンナちゃん(♀) コッタちゃんという双子の妹がいます。

11/28からイルミネーションが始まるそうです。
今日はそのリハーサルをやっていました。


最後はピンボケ。隣はキャラクターのくまさんかな???

11/16(月) 術後213日目

勤務のサイクルがイレギュラーな夫は、午後出勤。
今日は泊まりなようです。
一緒に家を出て、夫は仕事へ私は地元のショッピングモールへ。
映画でも観ようか、とも思いましたが今日はヤメ。
ユニクロでセーターを買ったり、本屋さんや雑貨屋さんを冷やかして
遠回りをして徒歩で帰宅。
良い運動になりました

血糖値は食後2時間で163mg/dl。
まぁまぁ良いのではないでしょうか

明後日は久々のリハビリ。
手術してからこんなにリハビリの間隔が開いたのは、初めてのこと。
自主リハ、がんばります

覚え書き その1

November 16 [Mon], 2009, 22:17
またまた更新を滞ってしまいました
なので、覚え書きのようなものを少々。

11/7(土)&8日(日) 術後204日目&205日目

両日とも秋晴れの、気持ちのよいお天気。

昨年に引き続き、ゴルフの「レクサス選手権」を観戦しに
茨城県坂東市の大利根カントリークラブへ。
石川遼、池田勇太、片山晋吾、丸山大輔の4選手は中国で行われた
WGC-HSBC Champions に出場するため欠場でした。

われらが「すし石垣」プロ、予選を突破して決勝に出場
4日目のプレーが終了後、キャップにサインをしていただけました。


優勝は武藤俊徳プロ。おめでとうございます
丸山茂樹プロ、久々の優勝を逃し残念でした。

ちなみに、今年も観戦している私のマヌケな姿が、18Hグリーンあたりで
テレビ中継に映っておりました

11/9(月) 術後206日目

今日も疲れがたまっいて、血糖値は高めなまま。
仕事で外出しましたが、行きも帰りもひとつ手前の駅で降りて歩くなど
努めて運動量をふやすようにしてみました。

帰宅後、何とか血糖値が140mg/dlまで下がっていて、ひと安心。
やはりストレスや疲れを溜めない習慣を、どうにかしてつけないといけませんね

11/10(火) 術後207日目

やはり今日も疲れているのか、起床後の血糖値が高め。
ただ、今日は仕事が思いがけず休みになったので、少しだけ気がラクかな。

1週間に一度焼くパンを、今日は焼きました。
今回は大豆粉にアーモンドプードルと胡桃をミルサーで砕いて粉状にしたものを
一緒に混ぜて、ふるってから生地を作ってみました。
色はいつもより若干黒め、風味は増したような気がします。
理科の実験のようで、結構楽しかったです

ストレス解消になったのかな・・・

11/11(水) 術後208日目

今日は朝から雨模様。
それでも、あまり寒くなくて外出も苦になりませんでした。

午後から友人の出演する舞台を観に、千駄ヶ谷の国立能楽堂へ。
久々の松羽目の舞台、何だかウキウキしました

狂言師と役者とオペラ歌手の演じるシェークスピア劇で、肩肘張らず
笑いを交えながら進められていくお芝居。
とても楽しく観られて、ストレス解消になりました。

11/12(木) 術後209日目

昨日ストレス解消した!と思いきや、朝の血糖値は高め
昼食後にウォーキングを、いつもより長めにしてみました。

すると、面白いようにガクンと下がった血糖値
やはり下がるには、何かきっかけが必要だったのかな。
食前117mg/dlで、食後1.5時間が148mg/dlでした。

本当は今日、リハビリのはずでしたが
理学療法士さんとのスケジュールが合わず、次回は来週の水曜日と
なってしまいました。
それまで、自主リハビリ頑張らなくちゃいけませんね

術後203日目

November 06 [Fri], 2009, 21:33
今朝は10時起床。
本当は7時に起きて夫を送り出すつもりでしたが、昨夜は興奮して眠れず
けれど身体は疲労していたので、寝坊させてもらいました。

昨夜は恒例のコンサートに出演し、夫のギター伴奏で歌ってきました。
いつもは日暮里サニーホールで開かれているのですが、今年は場所を変えて
ティアラこうとう(江東公会堂)での開催です。

少々変わった形の舞台と客席で、立位置の微妙な違いによって
音の響きが大幅に変わってしまうのが、面白かったし
逆に難しいところでもありました。
私の場合、舞台の中央より少し後ろに立つと、音のバランスが良くなるようで
いつもの立位置との違いに大いに戸惑う場面もありました。

それでも、いつもと違う場所で、これまたいつもと違うジャンルの曲を演奏し
(スペイン歌曲とオペラ「カルメン」のアリア2曲)
楽しい時間を過ごせたことは確かです。
まぁ、終わるまでは心身ともに緊張していて、血糖値は上がったままでしたが

そんなことがあって、昨夜は深夜に帰宅してから全く眠くなりませんでした。
さすがにマズイと思い、温めた豆乳を飲んで布団に入り、強引に目を瞑っていたところ
明け方近くにやっと眠れたようです。

目が覚めてしばらくボーっとしていたのですが、シャワーを浴びて再び交感神経に
スイッチを入れたところ、身体もシャキッとしました。
血糖値を測定すると、前夜から50も下がっていました。
やはり昨夜までは緊張していたんでしょうか・・・

体重もここのところ増え気味だったのですが、今朝はガクンと下がって
増える前と同じところまで下がっていました。
ああ、よかった・・・

今日は午後にK先生の診察があるので、いつもより少し遅くに家を出て病院へ。
リハビリはお休みさせていただきました。

今日の外来は先月と違い、かなり空いています。
比較的早く名前が呼ばれて、診察していただきました。
1ヶ月ぶりにお会いするK先生、私を見るなり「ねぇ、やせたでしょ?」と。

うおぉ、気づいてくださいましたか
ウチの誰かさんの他にそう言ってくれる男性がいるとは、相手がどなたであれ
非常にうれしいものです
(ウチの誰かさんの場合、私の圧力によって言わされている、とも云えるし)

肩のほうも勿論診ていただいたのですが、注射をしてくださっている間もずっと
「ほっそりしちゃったね~びっくり!」とか
「どうやってやせたの?やっぱり運動?」とか
「料理すごいネ〜(大豆パンを自分で焼くと言ったら)」とか

肩のほうも頑張ってね〜ということで診察終了。
こんなに「やせたやせた」って連呼されているのを聞いた看護師さんが
「何だか前がひどかったみたいじゃないね〜」と言ってくださいましたが
まぁ・・・前はひどかったです
K先生には手術の時に全部!?見られてしまったので、その時に比べれば
やっぱり違うのかなって

次回の外来はクリスマスの日なので、それまでにまた少し血糖値を下げて
やせておきたいな・・・なんてゲンキンなワタクシは思っております。
肩もリハビリがんばらなくちゃね

術後198日&199日目

November 02 [Mon], 2009, 23:04
早いもので、あっという間に11月になってしまいました。

昨日の昼間は、上着を脱いで歩いても大丈夫なくらい
暖かくて気持ちよかったな。

でも今日は、昨日とは打って変わって雨模様
特に病院の帰りには激しい風雨に見舞われ、寒さに指が悴みました。
そろそろ木枯らしが吹くのでしょうか・・・

今日は糖尿病外来に行って、いつもの血液検査。
それと前回行った少々詳しい検査の結果を受け取ってきました。
とりあえずは・・・心配ないようです

実は先日検査を受けた時、空腹時での検査なのに
何故か血糖値が上昇してしまい、お試しのような感じで
血糖降下剤が処方されてしまいました(T_T)
今まで食事と運動のみで頑張ってきたので、ちょっと残念です。

普通は血糖値が下がるような状況なのに、なぜ上昇してしまうのか?
それはこんな理由があるのだそうです。

***************************************************************
『交感神経』

交感神経外界からの刺激(ストレッサー)に対して反応する
自律神経系のひとつで、副交感神経と相反する作用をもち
生体内のホルモンなどを制御している。
交感神経優位は緊張した状態を指し、インスリン作用がブロックされ
高血糖になりがち。また睡眠不足にも陥りやすい。

「健康用語辞典」より
***************************************************************

最近ボチボチと歌うようになってから、練習や本番などで
身体が緊張することが多くなってきました。
主治医によると、極度に集中する時間が長くなっているから
インスリンが効きづらくなっているのでは、とのこと。
確かに、先月研究会で突然歌わされた時、ものすごい勢いで
血糖値が上昇したのもソレだったのかなって思い当たります。
(普段から血糖値測定器を持ち歩いているのです)

お蔭さまでストレスがかかっていない時には、お薬が結構効いて
血糖値も普通!?くらいに落ち着いています。
早くストレスフリーになって、お薬から離脱できるといいなぁ。

さて、こちらは「赤坂をどり」のフライヤーです。
 
赤坂の芸者さん達が、年に1回芸を披露する会なのですが
昨日の昼間、義母と一緒に観に行ってきました。

世の中不況だし、料亭政治も下火になりつつあるのでしょうが
観客には旦那衆やお得意さま方など、それはそれは立派な方々で
満席となっていました。
花柳界にあこがれた時期もありましたが(絶対ムリですが^^;)
独特な雰囲気は、やはり素敵でしたね。
もし大店の旦那だったら、お座敷遊びしてみたいかも!?!?
お三味線や長唄、日本舞踊が大好きなので、とても楽しい時間でした。

実はワタクシ、かつて毎月の落語と歌舞伎通いに
失業保険を全てつぎ込んだ、大馬鹿者であります←内緒ね
おばあさんになったら、端唄とか小唄の師匠になりたい、と
昔から真面目に思っております。
西洋音楽をやっているのに、いつから習えばいいのだろう・・・
とか、変なことで迷っているオメデタイ奴です。

そんなオメデタイ私と夫、そしてフルーティスト桂子さんほかが
出演するコンサートが、5日にございます。

 第21回 本木盛夫と仲間たちによるオータムギターコンサート

 日時 2009年11月5日(木) 19:00開演

 場所 ティアラこうとう小ホール(江東公会堂)

出演 本木盛夫 本木つぎ江 鈴木和彦 渡辺勇 檜山峰男(以上G)
    田中桂子(Fl) pecoco(Ms)
本木盛夫先生は、日本スペインギター協会の会長様でございます!!

明日は休みなので、頑張って練習しま〜す!
血糖値上がっちゃうかな???
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pecocorola
読者になる
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像pecocorola
» はやいもので (2010年05月24日)
アイコン画像マギー
» はやいもので (2010年05月23日)
アイコン画像pecoco
» リラックス (2010年01月28日)
アイコン画像マギー
» リラックス (2010年01月28日)
アイコン画像pecocorola
» 明けまして・・・ (2010年01月15日)
アイコン画像マギー
» 明けまして・・・ (2010年01月14日)
アイコン画像pecoco
» 覚え書き その2 (2009年11月17日)
アイコン画像マギー
» 覚え書き その2 (2009年11月17日)
アイコン画像pecoco
» 最近の楽しみ(術後186日目) (2009年10月21日)
アイコン画像マギー
» 最近の楽しみ(術後186日目) (2009年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる