術後45日目

May 31 [Sun], 2009, 23:55
昨夜も何だか良く眠れず、目覚めはすこぶる悪いものでした。
おまけに喉がいがらっぽいので7時に一旦起床して
水を飲んだり体重と血糖値を測ったりしました。

昨日の炭水化物多量摂取のツケは、しっかり体重にも血糖値にも顕れて
もう卒倒しそうです(ΘoΘ;)
今までの努力が全て水泡に帰するのか…と、自暴自棄モードに
スイッチが入りそうでしたが、辛うじて夫からブレーキがかかり
それは避けられました(T_T)

もう不貞寝に近い状態の二度寝に突入し、気付いたら
テレビで「新婚さんいらっしゃい」が流れていました!?

外は雨だし身体は重い(文字通り!)しで、リハビリくらいしか
やることがなかったので、しばらく1人で腕を動かしていましたが
気分転換に買物に行こうということで、越谷レイクタウンへ。

万歩計を首から下げて、広い敷地を行ったり来たりしていたら
結局良い運動になったみたいです。
お気に入りのカフェで健康ドリンクを飲んだり
電器屋さんを冷やかしたり、カワイイ犬ちゃん達に癒されたり
来る前のローテンションな私から、かなり気分は改善されたかな(^O^)

いい時間になっていたので、夕飯を食べてから帰宅しました。

気分が良くなると、身体のリズムも調ってくるようで
帰宅後の血糖値は、多少下がっていました。

明日はスポーツクラブだし、身体の調子が良いといいな。

術後44日目

May 30 [Sat], 2009, 23:30
昨夜寝たのは朝5時、起きたのは9時でした(*_*)

体重は変わりませんが、血糖値は久々になんだソリャ!というほど
高血糖となっていました。
ショックです〜Σ(T▽T;)グワーン

朝、義母に電話して何時頃に来るか尋ねると、12時頃になるといいます。
お昼の用意はしなくてよいというので、その言葉を信じて
お迎えの準備は掃除機をかけるのみにしてしまいました。

時間通りに、義母来訪。
お土産に助六寿司や太巻寿司などを「一緒に食べましょう」と
持ってきてくれました。
それですぐにお昼ご飯となったのですが、ご存じの通り
私は炭水化物制限中。
多くても1日に、ご飯茶碗に軽く一杯までなんです。

でも…

夫と私がお寿司が大好きなのを知っていて、持ってきてくれたのでしょうし
今更「食べられない」とは言えないので、思い切って食べてしまいました(T_T)

すると、ここ1ヶ月で見たこともない数値が…
元々昨日から上昇気味でしたが、もう絶望してしまいそうです(;_;)

いつものようにキッチンやトイレのチェック!?をしたあと
義母を実家に車で送りました。

その後、夫がスポーツクラブに行っている間、ひたすら近所をウォーキング。
浦和美園のイオンに寄って夕飯を食べて、帰宅しました。

明日の朝の血糖値がどうなるのか、怖いけれど早く知りたいです。°・(>_<)・°。

術後43日目

May 29 [Fri], 2009, 23:24
昨夜は布団に入ってから非常に寝苦しく、なかなか寝付けませんでした。
やはり湿度が高いと、調子が悪いですね(*_*)

体重と血糖値ですが、体重は変わらず、血糖値は-8でした。
ここのところ体重も血糖値も大きな下降がなくて
ちょっと張り合いを失っていますが…

今日は金融関係の用事がいくつもあって、銀行や郵便局を
幾つも行ったり来たりしていました。
万歩計を見ると、結構な距離を歩いていることになっています。
事実、帰宅後に血糖値を測ったところ、食後なのに朝と同じくらいでした!

…と、ここまでは良かったのですが
やはりストレスは身体に大きなダメージを与えるのですね(T_T)

明日来訪する義母のために、家中を掃除したり片付けていたら
何も食べていないのに、みるみる血糖値が上昇…
測定器を見て脱力してしまいましたとさ(-д-;)

トイレはじめキッチンのガスレンシから引出しまで、涼しい顔で全て開けて
チェックされるのが常ですが、別に叱られるわけではないんです。
特に今は肩を負傷していて…という大義名分があるしf^_^;

でもでも、何も言われないとしても毎回チェックされて
「忙しいから仕方ないわね」と言われるのだけは
何と言うか、その、悔しいワケですわねσ(^◇^;)。。。

そんなノミの心臓のワタクシ、しょうもないですなσ)Д`)ぷに

術後42日目

May 28 [Thu], 2009, 23:06
昨夜は意外にすんなり眠りにつけたようで
今朝の目覚めは良かったです。
でも、肩は痛いような重いような…

そうだ、今日は雨だったんだわ!
やはり湿気は肩に響きます(;_;)

体重と血糖値を測ったところ、前日比-0.3kg&-12でした。
うーん、もう少し下がってくれるとイイのだけどなぁ。

今日は病院でリハビリのため、いつもの時間に家を出ました。
この時間に家を出ると、病院まで1時間足らずで到着します。
快速に乗ると、かなり時間が短縮されて便利だな(^O^)
以前より2つ遠くの駅に引越したのに、外出時に実際にかかる時間は
短くなっているのは、何だか不思議な感じがします。

さて、リハビリでは肩の動きはまだまだではありますが
真上に腕を挙げようとする時の動作が、幾分スムーズになったと言われました!
ただ、まだ筋肉がついていないので、自分の腕を支えきれないのが
大きな問題ではありますが。

引き続きタオルやゴムを使って、自主トレに努めるよう宿題が出されて
本日のリハビリは終了。

帰りに空腹に堪えられず、久し振りに「ラケル」で
オムレツとパンを食べてしまったところ、血糖値はガーっと上昇。
やはり甘えは禁物ですね。
己の学習能力を疑いつつ、血糖測定器を眺めるワタクシ(T_T)

でもでも…
以前なら少なくとも、あと70は上がるであろう数値なのだから
頑張ってるよね、ね!っ?

術後41日目

May 27 [Wed], 2009, 23:58
昨夜は就寝前にリハビリをやったところ
身体が起きてしまい、なかなか寝付けませんでした。

起床して体重と血糖値を測ったところ、どちらもまあまあ下がっていて
少しですが安心しました。

今日は午後からにわか雨や雷雨という予報だったので
早目にウォーキングに出掛けるつもりでした。
しかし…
結局いつもと同じ午後2時過ぎになってしまいましたf^_^;

極度の雷恐怖症なワタクシのこと、空と睨めっこしながら
いつもより早足でテクテク。
というか、ほとんど競歩か!?といくらい、妙な動きをしていたと思います。

そんな歩き方をしたおかげで、空の明るいうちに家に着きました。

ふとウチの植込みをみると、アメジストセージがものすごく繁殖しまくっています。
もうひとつ、チェリーセージも植わっていて、
こちらも花をつけていて掃除が大変なことこの上ないのですが
アメジストのほうは、切っても切ってもガンガン伸びてきて
煩くて仕方がない(-_-#)

元々あまり園芸が好きではないのと(というか、虫が大っ嫌いなので)
週末に義母が来るのですが、庭木のチェックを絶対にされるので
思い切ってアメジストのほうを全部切ってしまいました!

あぁ、スッキリした〜♪

これで、いつものように私がいない時に来ては、草刈りや剪定をしていく義母も
きっと安心するしょう(; ̄_ ̄)=3

私は絶対に農作業とか出来ないな…と確信しました(;_;)

そんなことをやっていたら、肩に痛みが出てきたので
いい加減なところで作業を終えて、お風呂でサッパリしました。

結局今日一日、雨も雷も鳴らなくて良かったです(^_^)

明日は病院でリハビリ。
腕が早く挙げられるようになりたいなぁ…

術後40日目

May 26 [Tue], 2009, 23:45
昨夜は2時に就寝、7時に起床。
いつも通りでしたが、少し眠りが浅かったように感じます。

今朝の体重と血糖値は、前日比-0.3kg&-12。
昨日から漢方薬も飲み始めたので、その効果が現れるのが楽しみです。
でも即効性はないので、ゆっくり構えていようと思っています。

今日は午後から仕事なので、ウォーキングはお休み。
とはいえ、一駅前で降りて目的地まで歩くというのを往復やると
結構な運動になりました。
7000歩くらいで、300kcalほど燃焼したみたい。

帰宅後に再度血糖値を測ったところ、疲労していたからか
期待したほど下がってはいませんでした。
でも手術した頃よりは、かなり良くなってはいると思うのですが…

やはり炭水化物の摂取量は、体重と血糖値の数値に如実に顕れるようです。
どうやら、土日で生活サイクルが狂うことがそれらに悪影響を及ぼしていると
1ヶ月やってみてわかってきました。

今後は土日も、炭水化物と糖質セーブを心掛けていきたいと思います。

それにしても、今日で手術してから40日ですが…
何だか血糖値に気を取られていて、そんなに経っていたとは
気付きませんでした。

肩の傷は、かさぶたがとれたところと、まだかさぶたがあるところとありますが
状態は概ね良好です。

やはり問題は可動域で、リハビリをもっとしっかりやらないとマズいかなぁ…
とにかく筋力をつけたい、というのが今の希望するところです。

明後日は病院でのリハビリなので、それまで宿題頑張ろう!

術後39日目

May 25 [Mon], 2009, 23:38
昨夜はなかなか眠ることが出来ず、結局4時を回ってしまいました。

7時に起床し、体重と血糖値を測定。
土日と羽目を外してしまったためか、どちらもあまり良くない数値でした。

今日はお天気が良いので、運動して炭水化物と脂肪を燃やすには
丁度良いかもしれません。

たまたま仕事も病院もなかったので、午後からウォーキングをすることにしました。
自動車税を払うため、まずは隣りの駅のコンビニまでテクテク。
意外に近かった!?ので、公園のような橋を渡ってしばらく歩き
国道にぶつかるもそれを越えて、ずーっと遠回りをして帰宅。
距離にして5kmくらいでした。

シャワーを浴びてから再び血糖値を測ると、食後なのに
朝よりも下がっていました。
やはり食事制限だけでなく、運動して燃焼させるのも大切なようです。

基礎代謝も上がってきたので、身体を冷やさないようにしながら
運動していきたいと思います。

術後38日目

May 24 [Sun], 2009, 23:27
昨夜は2時に就寝、すぐに眠ってしまったようです。
そのまま7時間眠り続け、9時すぎに起床しました。

今朝の血糖値は、昨夜の天ぷらが影響していると思いきや
前日比+23でした。
高いけれど、上がり方は穏やかになってきたような気がします。

体重は+0.2kg。
いつもより食べたから、当然いえば当然かな。

肩と腕の具合ですが、雨で湿度が高いからか、軋むような感じがします。
油が切れた機械みたいに、動きが悪くて鈍い痛みもあります。
こういう日は、あまり無理にリハビリを続けない方が良いみたいですね。
なので、午前中に肩を回す運動を軽くやった以外は、今日はやめにしましたf^_^;
明日のお天気に期待しましょう!

今日は夫のピアノのお稽古の日だったので、夫が帰宅してから
外出しました。

岩槻の「五右衛門」でパスタを食べてから、夫の希望で千葉ニュータウン&印西方面へ。

印西牧ノ原駅周辺のマンション群や町並みは、どこかヨーロッパ風で
とてもおしゃれな感じがして好きなんです(*^_^*)

今日はBIG HOPというショッピングモールと、これまたよく行く
MEGA MAXという家具のアウトレットショップで楽しく過ごしました。

地元には20時過ぎに戻り、久々に居酒屋へ行きました。
といっても、2人ともウーロン茶で乾杯(*^‐^*)/U☆U\(*^‐^*)

居酒屋のメニューはカロリー表示もあるし、意外と多彩なので
チョイスの仕方次第では、私のような高血糖でもかなり楽しめます。

本当に久し振りでしたが、サラダや豆腐に牡蠣など色々いただき
おなかも気持ちも満足できました。

帰りにスーパーに寄って今週の食材を買い、22時すぎに家に着きました。

食後1.5時間の血糖値が、先日の受診時に比べさらに27下がっていました。
あぁ、良くなってきているようで、ホッとしました。

次の外来まで3週間弱、糖尿病外来の先生はもちろんだけれど
整形の主治医のK先生に、経過が良いと言っていただけるといいな…

術後37日目

May 24 [Sun], 2009, 1:27
昨夜はいつもの通り2時頃に就寝、のはずが
結局4時頃まで何だかんだとやっていて、寝たのは明るくなってからでした(^^;
9時に起床して、体重と血糖値測定。
体重は変わらず。
血糖値は昨日よりも-80!!
やはり昨日は変だったのでしょうか???

先日天気が悪くて行けなかった那須へ、今日は行ってきました。

10時近くに家を出て、東北道に乗り、那須高原SAのスマートICから下りて
那須どうぶつ王国へ。
着いたのはお昼過ぎでした。
意外と近いので、びっくり!!

以前生協で購入したチケットには、特典がイロイロ付いていて非常にお得です。
まずは特典のひとつ、バーベキューの食べ放題でランチ。
お肉や野菜、やきそば、サラダ、デザートなどなど、好きなものを好きなだけとってきて
鉄板で焼いて食べられるとあって、たくさんいただいてきました。
炭水化物は控えめに(^-^)

そしていろいろな動物と触れ合って、遊んできました。
一番会いたかったのは、こちら。



アルパカちゃんです。
写真を撮ろうとしたら、私の腕にチュウしてきました(*^_^*)
かわいい〜〜〜〜

実はどうぶつ王国の近くに「アルパカ牧場」というのがあって
あのクラレのCMでおなじみの「ミラバケッソのハナコちゃん」はそちらにいるんです。
そちらにも行こうかとも思いましたが、それは次回のお楽しみにとっておこうと思います。

生協のチケットの特典はまだまだあり、おみやげ屋さんで抽選ができたり
かわいいマスコットのキーホルダーがいただけたり
併設されている温泉の入浴券がついていたり、もりだくさんでした。

おみやげに買ってしまった、ベビーアルパカのぬいぐるみ。



今日はお日様にもたくさん当たったし、結構動いたので
甘いもの(ソフトクリーム)を食べても、食後血糖値が上がりませんでした。

・・・って、ウソみたいなことです!!
受診時よりも150近く違うんだから、やっぱり少しは効果が出てきたのだと思いたいな(^-^)b

術後36日目

May 22 [Fri], 2009, 22:46
昨夜は1時半に布団に入ったものの眠れず、3時頃までゴロゴロしていました。

7時に起床し、体重と血糖値を測定。
体重は前日比-0.4kgでしたが…
何と血糖値は290!!
(おっと、実際の数値を出してしまいましたf^_^;)
何でこんなに高いのか、見当もつきません。
もしかしたら、昨夜の夕食のしゃぶしゃぶがいけなかったのかしら?

運動もリハビリもきちんとやったし、サプリメントも撮ったのに
こんな高血糖になるなんて…と絶望的な気分ですΣ(T▽T;)グワーン
いくら体重が減っても、全然喜べません。

もしかしたら睡眠不足?と思い、朝食後に少し寝てみました。

お昼前に起きて再び血糖測定をしてみたところ…
3しか下がっていません(´A`)

もう何も食べたくなくなってしまいました。
あぁ、やっぱり私、駄目なのかなぁ。。。(〃_ _)σ‖

でも、ウォーキングはやらなくちゃ、と気を取り直し
冷や奴と水餃子を食べて出発しました。

今日はひとつ先の駅前にあるスーパーへの往復と
川沿いを歩き橋を渡り、住宅地をクネクネと歩き回りました。
しめて1時間半くらいで、1万歩くらいでした。

帰宅後シャワーを浴びてスッキリし、再び血糖測定。

何と211に下がっていました。
先ほど測ったのも空腹時血糖値なはずなのに、いきなり80も下がるとは
何故なんだろう?と不思議な感じがします。

でも、これで少し気持ちも落ち着いたのも事実。

取り敢えずこれからも、腐らずに頑張って行こうと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pecocorola
読者になる
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像pecocorola
» はやいもので (2010年05月24日)
アイコン画像マギー
» はやいもので (2010年05月23日)
アイコン画像pecoco
» リラックス (2010年01月28日)
アイコン画像マギー
» リラックス (2010年01月28日)
アイコン画像pecocorola
» 明けまして・・・ (2010年01月15日)
アイコン画像マギー
» 明けまして・・・ (2010年01月14日)
アイコン画像pecoco
» 覚え書き その2 (2009年11月17日)
アイコン画像マギー
» 覚え書き その2 (2009年11月17日)
アイコン画像pecoco
» 最近の楽しみ(術後186日目) (2009年10月21日)
アイコン画像マギー
» 最近の楽しみ(術後186日目) (2009年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる