探偵ガリレオ 東野圭吾

October 04 [Thu], 2007, 22:36

東野 圭吾 / 文藝春秋(2002/02/10)
Amazonランキング:52位
Amazonおすすめ度:
ドラマとは違います
ミステリーではない、でも面白い
すっきりした連作短編

内容(「BOOK」データベースより)
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

 
元々ミステリは苦手でした。と言うより、ミステリは中身がないと思い込んでいて、避けていたのです。中高生の頃は純文学の方にはまっていたせいかも知れません。でもある時、森博嗣さんの『すべてがFになる』を読んでミステリに対する考え方を改めました。それから他の作家のミステリも読むようになり、出会ったのが東野圭吾さんです。大体主な作品は読んでて、好きなものもたくさんありますが、広末涼子主演で有名な『秘密』、あれだけは、苦手です。何故か。『手紙』と『白夜行』、あと『悪意』『同級生』がお気に入り。


さて『探偵ガリレオ』ですが、今度10/15からフジテレビ月9でドラマ化されるそう。この作品は連作ミステリーとしてシリーズ化されており、
第1作『探偵ガリレオ』
第2作『予知夢』
第3作『容疑者Xの献身』(第134回直木三十五賞を受賞)
落下る(おちる) 初出:「オール讀物」2006年9月号
聖女の救済 初出:「オール讀物」2006年11月号-連載中
が続編としてあります。


ドラマのキャストは以下の通り


湯川学(ゆかわまなぶ) - 福山雅治

内海薫(うつみかおる) - 柴咲コウ
貝塚北署の女性刑事。ドラマスタッフの依頼を受け原作者が続篇に登場させたキャラクター。
草薙俊平 - 北村一輝

弓削志郎 - 品川祐(品川庄司)

栗林宏美 - 渡辺いっけい  帝都大学での湯川学の助手。

城ノ内桜子 - 真矢みき   監察医。


私はとても上品なミステリとして、またクールな学者の湯川(理系)と、熱い刑事の草薙(文系)のなんとも言えない友情が好きだったので、ドラマ化では湯川のパートナーが柴崎コウ演じる女性だというので、残念です。あの二人のちぐはぐなやりとりが楽しいのになあ。解ってないぞフジテレビ!こういうシリーズものならではのお約束やユーモアが無くならないで欲しい。ミステリにはユーモアが必要不可欠。
男の女の探偵と助手の組み合わせが、ドラマ的には絵になるのかもしれないけれど、福山雅治と北村一樹の組み合わせだっていいじゃないか!
でも今思ったけどこれってBL受けしそうw文系×理系、いや理系×文系か。腐女子じゃないのでわかりませんが。


旭化成とガリレオのコラボCMまで出来たそう。こちら


これを見る限り、なんか福山さんはちょっと格好良過ぎる気が。。。
頑張ってるって感じ。見た目はイケメンでも、もっと木訥で、理系バカっぷりを出してくれることを期待します。湯川って犀川先生ともちょっとキャラかぶる気がする。ラーメンズの小林賢太郎とか加瀬亮さんとかがよかったなあ。まあ月9じゃ無理だろうけどw


でも好きな作品の映像化なので一応楽しみにします。この秋は好きな作品のドラマ化が多いです。「有閑倶楽部」しかり「働きマン」しかり。


「原作通り」((c)久米田康治)に逃げてつまらなくなるのも嫌ですがw原作は面白いので是非ここはあえて「原作通り」を突っ走って欲しいものです。


関連記事
ガリレオ 容疑者Xの献身 映画化
容疑者Xの献身 東野圭吾
TB:大峰化学株式会社〜社長ブログさん
  • URL:https://yaplog.jp/peco0102/archive/85
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
福田浩司賞味大臣
小説の方読みました。科学に疎いせいかそういわれればそうなのかと説得されそう。でも幽体離脱はありそうな気もします。未知の無意識の領域の感覚とか
August 07 [Thu], 2008, 23:32
初回から見たんだけど、思ってたよりオモシロかったよね〜><!
来週も120%見てしましそぅ☆
しかし変人役福山も様になってる。。。
October 19 [Fri], 2007, 14:38
はじめまして。
ブログピープルから「リンクされましたよ」というメールが来たので早速遊びにまいりました。
東野圭吾さんは好きな作家の一人です。
最近、映画化されたりドラマ化されたりと人気ものですよね。
ガリレオも福山雅治さんと聞き、イメージから程遠く、う〜んとうなりました。
と言っても、日本のテレビドラマはほとんど見ないのでいいんですけどね。海外ドラマ好きなものでして。
私のほうからもリンクさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに私も町山さんのブログ読んでます(笑)。
October 06 [Sat], 2007, 13:56