地震から3日 9月9日の朝

September 09 [Sun], 2018, 7:00



人気ブログランキング

9月9日(日)朝6時。

過去の地震のデータから、本震が来るとしたら9月8日(土)の可能性が高いとSNS上で情報が拡散されていたけれど、無事、9日の朝を迎えることができた。

この情報については、気象庁も「必ず起きるわけではない」と異例のコメントを発表したそうだが、「来ない」とも言い切れない状態だった。
誰も可能性は否定できない。
本震が来る可能性、またその日時を誰も断定できないというだけで、引き続き警戒は必要だ。
昨夜はベッドの横に着替え一式を置いて寝た。

昨日、SNS上で広がってきたのは、「苫小牧で今朝から地鳴りが聞こえる」というもの。
「地鳴りが聞こえたら、大きな地震が来る可能性が高い」と、注意喚起している。
これも現在、苫小牧市の公式ホームページに「不安をあおるような情報ですが、これらは全て根拠のないものです」とコメントが掲載されている。

今まで今回の地震に関して拡散されてきた情報は複数ある。
● 地震当日の6日、「6時間後に断水」、
● 地震当日の6日、「電波塔に電気の供給ができなくなり、携帯が4時間後に使えなくなる」、
● 地震翌日の7日、「8日に本震が来る可能性がある」、
いずれも根拠のない、誤った情報だと公式コメントが発表されている。
企業名や公共機関の名前が入っていて信じさせようとした意図があるものもあり、デマと言えばデマだが、善意のものが多かった印象だ。

そんな中、8日早朝、「札幌市は、7日(金)にゴミ収集車の燃料が確保できないため取りやめたゴミ収集を、8日(土)に行うことになった」との情報が流れてきた。
情報が出ては否定され、が繰り返されていたこと、札幌で過去に土曜日にゴミ収集を行った記憶がないことから、この情報まで疑い、自分で札幌市広報部の公式ツイッターを確認したところ、本当の情報だとわかり、たまっていたゴミを土曜日に捨てることができ、とても助かった。



今、必要なのは、情報に振り回されずに冷静に行動すること。
流れてきた情報を、根拠がない、「デマ」だと切り捨て、もう大丈夫と判断して油断してしまうのは危険だと思う。

私自身も、断水情報が流れてきた時は、家から近い清田区で実際に断水になっていたこともあって、急いでバスタブ一杯に水を貯めた。
貯めた水はいまもそのままにして万一に備えている。

携帯がつながらなくなる情報が流れてきたときは、実際に接続が不安定になっていたことは事実で、携帯が使えなくなることを覚悟した。
携帯がつながらなくなっていることをみんな分かっているなら、連絡がつかなくても大丈夫とかえってほっとしたくらいだ。

8日、本震の噂の時には、家中を掃除して危険なものを取り除き、万一の大揺れに備えた。

どれもこれも、油断することなく、常に警戒して過ごすことができたので良かったと思っている。
「デマだったのか〜、なんだよ〜」、と苦々しく思う気にはまったくならない。

この1週間は、いつなんどき本震が襲ってくるかもしれないと考えて、常に注意を怠らずに行動すべき時。
後になって、「あんなに心配して、いろいろ備えてたけど、何もなくて良かったね〜」、「そだね〜」、ってみんなで笑顔で話すことができればそれでいい。



ちなみに、今までで一番慌てた情報は、地震当日の北海道電力社長の記者会見で、今回の停電について、「全道の復旧には1週間以上かかる」との発言があったというもの。
停電でテレビも見ることができない中、入手できたわずかな情報の中に、「復旧に1週間」の文字を見たときには、思わず「嘘でしょう〜!?」と目を疑った。

事実として伝えられた内容が、一番信じられない内容だったことが皮肉。

テレビやラジオでまだ伝えられていない情報が自分に伝わってきた時、その情報をどう判断するか。

判断するのは自分しかいない。

非常時。

情報の取捨選択をこれほど迫られることはないと感じている。




読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/pauly/archive/4784
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
https://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像バブー(babou)
» 電気代の謎 (2018年12月14日)
アイコン画像しぎょう
» 電気代の謎 (2018年12月14日)
アイコン画像バブー(babou)
» ポール、退院 (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» ポール、退院 (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» ブルー (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» ブルー (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» 電気代の謎 (2018年12月13日)
アイコン画像しぎょう
» 電気代の謎 (2018年12月13日)
アイコン画像バブーちゃん可愛い(๑•ω•๑)♡
» ブルー (2018年12月12日)
アイコン画像ゆっこです。
» ブルー (2018年12月12日)

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報