ランキング急降下の訳

July 09 [Mon], 2018, 20:56



人気ブログランキング

早いもので10年以上続けているこのブログ。

当初の目的は違ったけれど、気が付けばバブーの成長日記になり12年。

当時はまだ、「ブログ」がそれほど一般的ではない頃で、「ブログ」ってなんなんだろう?がきっかけだった。

その後、人生で初めて飼う、可愛すぎる愛犬バブーとカメラに夢中になって勢いが止まらなくなり、「ブログ」が世の中に広まり大いに盛り上がったブログ・バブル時代を経て、フェイスブックやインスタ、ツイッターなどなど、もっとおしゃれで簡単なツールに多くの人が流れて行ってしまった今も変わらず続けている。

もちろん私も、ツイッターこそしていないけれど、フェイスブックもインスタもアカウントを取って細々と発信はしているけれど、やっぱり「ブログ」がいい。

何がいいかというと、「強制」じゃないところがいい。

興味を持ってくれる人だけが、気が向いた時に読んでくれればいい。

フェイスブックやインスタは、「いいね♪」が、素晴らしい機能である一方、更新するたびに、なんだか「友達」に強制的に読んでもらっているような気がして、緊張感が伴う。

ブログにはそれがないから、自由気ままに更新できる。

とはいえ、ブログの「いいね♪」がどのくらいあるのかが気にならないわけではない。

そこで、当初からお世話になっているのが、「人気ブログランキング」。

ブログを読んで、バナーをクリックしてくれる人がいると、ポイントが加算される仕組みで、更新頻度が少ないとあっという間にランキングが下がるから、ブログを続ける励みになる。

誰がクリックしてくれたかはわからないところが、フェイスブックやインスタとは違うところ。

そのブログランキングが、ここ数日で一気に急降下。



ブログを読んでくれていることがわかるページビューの数は変わらないのに、クリックしてくれる人が突然、数日前から皆無になった。

先月の6月は公私とも忙しく、これまでにないくらい更新頻度が下がったことが原因だとわかっていたので、一瞬、「さすがにもう飽きられたんだな〜、そろそろブログの辞め時かな〜」という思いが頭をよぎった。

だがしかし、待てよ、何かがおかしい。

ある日を境に、突然誰一人として、人気ブログランキングをクリックしてくれなくなるって、ありえるのか?

以前から読んでくれている人もいれば、今日たまたま読んだ人もいるかもしれないし、間違ってクリックする人だっているかもしれないのにクリックが「ゼロ」って、いくらなんでもおかしくない?

そう思って調べてみると、数日前に、このブログサイトを運営している、「ヤプログ!」から、「より安全にブログをご利用いただけるよう、ブログの常時SSL化対応を実施いたします。常時SSL化対応後は、ブログのURLが http から https に変更されます」というメッセージがあった。

サイトの信頼度を高めるための対応で、リンクしている「ブログのランキングサイト等のバナーやブログパーツ、アフィリエイトタグや広告タグにつきましても、貼り直しの必要がある場合があります」とあった。

これだ!

メッセージを無視して、バナーの貼り直しをしていなかったから、クリックがまったく反映されてなかったんだ。

急降下の原因が分かって、妙に安堵した。

「ヤプログ!」の常時SSL化対応は7月3日からだったので、発覚時にはクリックが反映されなくなってすでに6日が経過。

このブログをやっていて良かったとおもうことはたくさんあるけれど、その一つが、インターネットの仕組みを知ることができること。



写真の掲載の仕方、サイトへのリンクの仕方、人気の出る記事や嫌われる記事はどういうものか、などなど、ブログをやっていなければ分からないことを一つ一つクリアしてきて今がある。

今回の「常時SSL化」も大いに勉強になった。

ブログへの「慣れ」が招いた怠慢と無知。

初心に戻って、一からコツコツ出直し。



読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/pauly/archive/4723
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2018年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
https://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像バブー(babou)
» 怒りを笑いに昇華させる力 (2018年07月14日)
アイコン画像バブー(babou)
» 怒りを笑いに昇華させる力 (2018年07月14日)
アイコン画像くろもこ
» 怒りを笑いに昇華させる力 (2018年07月14日)
アイコン画像AtsukusaA
» 怒りを笑いに昇華させる力 (2018年07月14日)
アイコン画像バブー(babou)
» 「女医フォスター(原題:Doctor Foster)」 (2018年07月12日)
アイコン画像バブー(babou)
» 「女医フォスター(原題:Doctor Foster)」 (2018年07月10日)
アイコン画像バブー(babou)
» 飼い主の最期の言葉 (2018年07月09日)
アイコン画像バブー(babou)
» 疲れた〜 (2018年07月09日)

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報