「女医フォスター(原題:Doctor Foster)」

July 07 [Sat], 2018, 21:11


人気ブログランキングに参加中♪

週末、2015年のイギリス最大のヒットドラマ、BBC制作の『Doctor Foster:女医フォスター』を見た。

ドクターというタイトルから、てっきり医療ドラマかと思ったら、まったく違った。

一言で言うと、浮気をした夫への恐ろし過ぎる復讐劇。

テレビドラマに厳しいといわれるイギリスで、「平均視聴者数が950万人。最終回は1000万人を超え、視聴率でいくと最終回は約40%!」という驚異のドラマ。

幸せな家族の日常で、主人公の女医フォスターが、ある日、夫のストールに、自分のものではない一本の長いブロンドの髪の毛を見つけたところからストーリーは始まる。



「夫が浮気をしているのでは?」。

疑惑はやがて確信に変わる。

証拠をつかんだ妻は、夫を問い詰め、告白するチャンスを与えたものの、「浮気なんて絶対にしてない」と、平気で嘘をつく。

そして事態は・・・。

まさかの展開、まさかの逆襲。

目が離せなくなって、一気見!

ネタバレになるのでこれ以上は書けないけれど、いったい次に何が起こるのかまったく想像がつかず、回を重ねるたびに視聴者を引き付けていったのがよくわかる。

イギリスには、「蔑(さげす)まされた女の恨みほど怖いものはない」ということわざがあるという。

番組の冒頭で女医フォスターが低い声で呟く。



1000万人を超える視聴者がいたなら、この番組が、イギリス国内の「浮気」の抑止力になったのは間違いないと思えるほど怖かった。

これを見たら、怖くて浮気なんて絶対にできない、と思うのが普通の心理だと思う。

ドラマを見ていて、思い出したのが、松居一代・船越英一郎夫婦の例のスキャンダル。

「元おしどり夫婦」のはずが、ネット上で旦那の悪口、罵詈雑言。

破滅へと進む夫婦の姿、妻の復讐劇が、リアルに公開され続けた。

ここまでするなんて頭がおかしいのでは?とだれもが思うところだけれど、一方で、「ほんとに愛してたんだ」と思わされるところもあった。

それがこのドラマ。



女医フォスターの頭の中は、とにかくすべてが「旦那一色」。

美人で賢くて、周囲の男たちは次々と言い寄ってくる。

充分すぎるほどの経済力もあり、離婚したところでなんら困らないはず。

そんな浮気旦那にはさっさと見切りをつけて、自分を愛してくれる男性を早く見つけて前に進めばいいのに、と思うけれど、女医フォスターには、それができない。

復讐せずにはいられないほど愛してるから。

いてもいなくてもどうでもいいような旦那だったら、こうはならない。

不倫の先に幸せはあるのか?復讐することで得られるものは何なのか?



続編が待ち遠しいドラマ。

ただの不倫ドラマと侮るなかれ。

ただ怖いだけじゃなくて、結婚について、家族について、真実と嘘、いろいろ考えさせられます。


読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!


インスタグラムコチラから。
  • URL:https://yaplog.jp/pauly/archive/4721
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>nonさん

シーズン3、待ち遠しいですよね。
その噂はあるようですが、制作はきっと来年になると言われているようです。
そうそう、サイモンの故郷の街だから、みんなサイモンのことをよく分かってて、何も知らないのは妻だけっていうのが、人間不信になるくらい怖いですよね。

それにしてもシーズン1、2で一番可哀そうなのは息子のトム。
多感な年ごろに、家の中があの状況じゃ逃げたくもなる。
あの続きが見たいと思ってる視聴者は多いはず。

Line Of Duty、アメリカでは見られないんですね。
残念!
他にお薦めのドラマ見つけたら、ご紹介しますね!
July 12 [Thu], 2018, 23:00
non
イギリスドラマって、今までほとんど見たことなかったのです。英語が理解しにくいかな?と思って。でも女医フォスター、全く問題なく見られてそれも嬉しかったです(笑)シーズン3も作るのでしょうか?またコテコテなどろどろなドラマになるのかな。。 なんだか、病院内の人たちがサイモンの昔からの知り合いだったり、彼の浮気の事をもうずっと前から知ってる人も多かったりで、それもコワイと思いましたよ。誰も信用できないって感じで。

シーズン2でトムがすっかり大きくなってて、ティーンで色々な事がまじってかわいそうだなーと思いました。トムは携帯も持たずどこへいってしまったのでしょう。あの後、ジェマとサイモンはどうなるのでしょうね。

Line Of Duty、Netflixでサーチしたけれども出てきませんでした(涙)アメリカでは見られないのかな。また何かいいドラマがあったら教えてください♪ ばぶーちゃんと全く関係ない内容でごめんなさい。
July 11 [Wed], 2018, 13:27
>nonさん

初コメントありがとうございます♪
女医フォスターの面白さを共有していただいて、嬉しすぎます!
怖いというかなんというか、「次はどうなるの?」って、話に引き込まれてしまいますよね。
私も週末、シーズン1と2の、全10話、一気に見てしまいました。
もちろん家事は後回しで、家のことはな〜んにも(笑)。
今は、女医フォスター・ロスです。
早くシーズン3が始まって欲しい・・・。

イギリスドラマにすっかりはまって、今週末は、「ライン・オブ・デューティ」を見始めました(まだ途中です)。Netflixオリジナル作品なので、こちらもお勧めです。
July 10 [Tue], 2018, 20:00
non
もう本当に長い間こちらのブログを読ませていただいてますが、コメントは初です! 女医フォスター、昨日、おとといで一気に見ました(笑)私はアメリカ在住なのですが、Netflixにあったので5話でおしまいと思ってみてたら、なんとシーズン2がー!!(初日は午前2時まで一気に最初の5話を見たのです)。えりさんは、10話全部見ましたか?何だかサスペンスでしたね。最後は結局一番大事なものを失ったという事なのですよね。久しぶりにどっぷりつかって、家事もせずに一気に見られるドラマでした。ありがとうございます!
July 10 [Tue], 2018, 1:12
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
https://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像チョビマロ母
» 雪遊び (2018年12月03日)
アイコン画像アロアママ
» ギックリ腰 (2018年11月29日)
アイコン画像chee
» ギックリ腰 (2018年11月29日)
アイコン画像あ印
» ギックリ腰 (2018年11月27日)
アイコン画像ns
» ギックリ腰 (2018年11月27日)
アイコン画像バブー(babou)
» イギリス・ブライトン (2018年11月24日)
アイコン画像バブー(babou)
» 義母 (2018年11月24日)
アイコン画像バブー(babou)
» マストアイテムはスキニーパンツ (2018年11月24日)
アイコン画像バブー(babou)
» マストアイテムはスキニーパンツ (2018年11月24日)
アイコン画像まり
» イギリス・ブライトン (2018年11月23日)

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報