親になるということ

June 13 [Wed], 2018, 20:32


人気ブログランキングに参加中♪

我が人生に悔いなし、と言い切りたいところだけれど、今になって、「子供がいたらな〜」と思うことが時々ある。

結婚したのが34歳で遅かったことに加えて、子供が欲しいという強い思いがないまま、気が付いたら子なしのまま40代に突入して、すでに時遅し。

もうすぐ50代に入る今、早くに結婚した友人の子供たちは立派な大人になり就職。

早い人なら子供が結婚してすでに孫がいる。

そんな友人たちを心から尊敬している。

中学時代の同級生もそのひとり。

同い年だけど、もうおじいちゃん。

中学生当時、学校を休みがちで、先生も手が付けられないような不良だったけれど、中卒で寿司職人になり、結婚して3人の子供を立派に育てあげて、今は現役寿司職人でおじいちゃん。

凄いな〜、偉いな〜と思う。

一方で、親になる覚悟もなく親になってしまった人たちの幼児虐待のニュースを聞くたびに胸が張り裂けそうになる。

東京都目黒区で虐待を受けた女児が死亡した事件。

母親は衰弱した娘を病院へ連れて行かずに放置した理由を、「自分の立場が危うくなると思った」と説明したという。

親は、「自分の立場」よりなにより、「子供を守る」のが仕事なんじゃないの!!

そう叫びたい気持ちに駆られる。



とはいえ、私は「親」としての経験がない。

「親になるということ」がわかってない。

それが今となっては悔しいし、悲しい。

もし、状況が違ったなら、私自身はいったいどんな親になっていたんだろう。

血のつながっていないわんこのバブーでさえ、こんなに可愛いんだから、実の子供だったらどんなに・・・。

今更思ってもしょうがないことを、ふと思う。



読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!


インスタグラムコチラから。
  • URL:https://yaplog.jp/pauly/archive/4705
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>Nさん

わんこが子供同然、私も同じですし、周囲に同じ境遇の人たちがたくさんいます。
そして、その愛情や接し方が、かなわないと思う人もたくさんいて。血がつながっていなくても、愛情たっぷり。
子供の親だったら、私も間違いなくモンスターペアレントになっているような気がします。
June 17 [Sun], 2018, 9:51
>にこさん

私も同じです。
バブーを飼い始めたことで、子を持つ親の気持ちが初めてわかるようになりました。
わんこだけど我が子と同じ、家族の一員で、私も感謝の気持ちでいっぱいです。
高齢になったバブーの体調が少しでも悪くなると、心臓がドキドキするくらい心が乱されてしまいます。少しでも長く一緒にいられるように祈り続ける日々です。。。
June 17 [Sun], 2018, 9:48
>ぐり母さん

おっしゃる通りです。
無責任な親の幼児虐待のニュースを読むたびに胸が苦しくなります。
どうしてあんなに酷いことができるのか?
ぐりちゃん、バブー、精一杯可愛がって、大切な命を最期の瞬間まで精一杯守りましょうね♪
June 17 [Sun], 2018, 9:45
N
自分も同じ気持ちです。結婚が遅かったうえ、不妊治療もうまくいかなかった時に、今のワンコ2匹に出会え、子供同然に育て、少しでも体調が悪そうだったらすぐに病院に連れて行く有様・・・・。これが、我が子ならどうだったのだろうかと時々夫婦で話し合うことがあります。間違いなくモンスターペアレンツになっていたと旦那にいわれますが(笑)
June 14 [Thu], 2018, 9:43
にこ
ワン子供も人間の子供も同じだと思いますよ〜、少なくとも私は・・・
私も(人間の)子供はいないけど、(ワンコの)息子たちを持ったおかげで、子を持つ親の気持ちが良くわかりました。
息子たちへのへの愛しさや、長男が病気になった時「どうか私の命と引き換えに助けてください」と祈り続けた毎日、その子を亡くした後、身も心もボロボロになり「あの子のところへ行きたい・・・」と思い続けた日々・・・
本当に、ワンコでも、自分の命より大切な子たちです。
人間の子供だったら、寿命も長くそれなりに親子で楽しく過ごせる時間も多いのかもしれないけど・・・
そして、自分が死んでも命を繋いでいってくれるのかもしれないけど・・・
でも、私は人間の子供がいなくてもワンコたちの親になれたことでただただ感謝しかなく、全然思い残しはないですねえ・・・
形は「ワンコ」だけど、やっぱり自分の実の子供だなあ・・・
June 14 [Thu], 2018, 9:25
ぐり母
こんにちは
本当におんなじ事を思ってます…
バブーちゃんやぐりは
私達を家族だと思ってくれてるといいな🍀
そしてこんなにも愛おしい我が子より
自分の立場を考える人絶対に友達イヤ知り合いにも
なれないと思います
大切な命を守る
愛されるために生まれて来てくれたバブーちゃんやぐりを
今まで以上にいっぱい愛そうね💓
June 14 [Thu], 2018, 9:04
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
https://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像バブー(babou)
» 北海道の人 (2018年11月14日)
アイコン画像チョビマロ母
» 北海道の人 (2018年11月14日)
アイコン画像バブー(babou)
» スピーカーズ・コーナー (2018年11月13日)
アイコン画像チョビマロ母
» スピーカーズ・コーナー (2018年11月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» 外国人の英語アクセント (2018年11月11日)
アイコン画像バブー(babou)
» 外国人の英語アクセント (2018年11月11日)
アイコン画像バブー(babou)
» アートフィルターで撮ったイギリス (2018年11月11日)
アイコン画像洋子
» 外国人の英語アクセント (2018年11月11日)
アイコン画像チョビマロ母
» アートフィルターで撮ったイギリス (2018年11月11日)
アイコン画像チョビマロ母
» 外国人の英語アクセント (2018年11月11日)

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報