食の及ぼす影響

May 27 [Sun], 2018, 17:41


人気ブログランキングに参加中♪

先日、ゴミ捨ての時に会った隣家のご主人。

私の顔を心配そうに覗き込んで、「旦那さん、大丈夫かい?!この前、近所のスーパーで会った時、なんだ歩くのも辛そうにしてたよ」。

「そうなんです」、と私。

つい最近まで、オットのポールが、空き缶を集めて太陽光発電システムを作ったり、風力発電を作ったり、野菜作りに凝ってみたり、日がな一日、家の外で作業をしている、そんな姿をずっと見てきた隣家のご主人にしてみたら、家の外で見かけることがなくなったポールの弱弱しい姿にびっくり。



若い頃、相当やんちゃだったポールは、バイクを乗り回しては何度も事故を起こして、一度はお医者さんに、「もう二度と歩くことはできない」と言われたこともあるほどの大怪我を負ったこともある。

幸いなことに、当時は空手道場に通って、日ごろから肉体を鍛えあげていたおかげで、寝たきりになることもなく、普通の生活が送れるようになるまで回復したけれど、50歳を過ぎたころから、若い頃の古傷が激しく痛むようになってきた様子。

特に天気が悪い日や寒い日は最悪。

膝の痛みがかなり激しくなるらしい。



しかもここ数ヵ月、特に何もしていないのに、「疲れた、疲れた」と言って、信じられないくらい早く寝るようになった。

今までは午前2時が平均的な就寝時間だったのに、最近は早ければ9時、遅くとも11時には寝る。

その代わり、朝も早い。

長年一緒に生活してきた妻の私にしてみたら、この変化は驚き。

不安になるものの、歳を取ったのだからむしろ自然なことだし、健康的でいいか・・・なんて思っていたけれど、最近ふと気が付いた。

ポールが疲れやすくなったのは、「肉」を食べなくなってから。

思えば、半年くらい前、ポールの体調が悪くなった時、お医者さんに食生活に気を付けるように言われて、あれだけ好きだった「赤身の肉」をやめた。



それだ!

ポールに指摘すると、「実は自分もそう思っていた。もともと自分は、体が肉食にできているから、ベジタリアンにはなれない。また肉を食べようと思う」。

先週も今週も週末ディナーは赤身の肉をたっぷり。

思えば、私も糖質制限のダイエットをはじめて半年。

ダイエットの効果はほとんどないけれど、思えば、この半年、性格がめちゃくちゃトゲトゲして、文句や愚痴ばかり言って、自分でもいかがなものかと思うほど嫌な人間になっていたのは、食事制限の影響が大きかった気がする。

食生活は大切。

元に戻そう、ふたりともそう決めた。



読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!


インスタグラムコチラから。
  • URL:https://yaplog.jp/pauly/archive/4695
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>にこさん

本当に、肉、大事ですね〜。
その時は気が付かなかったけれど、オットは肉を食べなくなってから、体力が一気になくなったような気がします。
肉を食べて体力回復してもらわないと。

私も糖質制限ダイエットは合わないみたいです。
自分ではかなり抑えてるつもりなのに、全然体重が減らず、イライラばかりがつのってダメでした。

別の方法でトライせねば。。。トホホです。
May 29 [Tue], 2018, 22:49
にこ
肉、大事です〜。
ベジタリアンはお勧めしないなあ・・・
ヴィーガンはサイアク・・・
夫が言っていたけど、イギリスでは子供のヴィーガンを禁止する法律ができたそう。(できるそう?)
肉を始め、魚、卵、豆、のたんぱく質をしっかりとるのはとても大事ですよ〜。
1日に必要なたんぱく質は最低でも、体重の数字gね。
糖質も、砂糖や小麦などの「食べないほうがよい」糖質と、芋、野菜、穀類などの「食べた方が良い」糖質とあるからバランスを考えた方がよいですよ。
ちなみに、私は糖質制限して体調良くなったけど、これはお菓子の爆食いをやめたから・・・ふふふ。
May 28 [Mon], 2018, 7:20
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
https://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像バブー(babou)
» コンビニ規格 (2018年09月15日)
アイコン画像チョビマロ母
» コンビニ規格 (2018年09月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» パンが品切れ (2018年09月11日)
アイコン画像かぁりー
» パンが品切れ (2018年09月11日)
アイコン画像ns
» パンが品切れ (2018年09月11日)
アイコン画像チョビマロ母
» パンが品切れ (2018年09月11日)
アイコン画像あ印
» パンが品切れ (2018年09月10日)
アイコン画像yuki
» パンが品切れ (2018年09月10日)
アイコン画像バブー(babou)
» パンと牛乳がない、鳥がいない (2018年09月10日)
アイコン画像茨城在中斉藤由紀子です
» パンと牛乳がない、鳥がいない (2018年09月10日)

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報