骨の腫瘍?!

April 16 [Mon], 2018, 21:02


人気ブログランキングに参加中♪

悪い予感が的中。

バブーの口の周りが茶色く変わりはじめて、絶対何かおかしいと胸騒ぎがしはじめた。

気になったのは、1ヵ月前のトリミングの時に、赤ちゃんの頃からずっとバブーのトリミングを毎月お願いしているトリマーさんから、「バブーの足って、前からこんな感じでしたっけ?」と言われた右前足の膝の部分の固い物。

ちょっと触ったくらいではわからないけれど、そう言われて意識して触ってみると、関節部分が右と左では何かが違う。

とはいえ、足を曲げても、患部を触っても、まったく痛がることもなく、普段のお散歩も平気。



もう歳だから、関節が固くなってきたのかな〜、と思っていたけれど、まさか、もしかして?!

慌てて病院でレントゲン検査。

先生の説明によると、「関節ではなく、骨の先端に異常が見られます。腫瘍のようなものができています。ただ、骨の腫瘍の典型的な所見かというとそうではなく、今はまだわかりません。多分、腫瘍だとしても良性だと思われます。悪性の場合は、もっとモヤモヤした影みたいに映るし、骨の痛みが相当強いはずなので、痛がったり、腫瘍が急に大きくなったりしていないのであれば大丈夫。ただ、万一、悪性の場合は、相当タチが悪いです。だからすぐに検査に出しましょう」。

即日でチェックができる細胞検査では何も見つからず、近々、全身麻酔で組織片を切り取って、検査に出すことに。

最悪の場合というのは骨肉腫。



犬の場合は、大型犬で足の長い犬が発症しやすい病気らしく、バブーのような小型犬でしかも足の短い犬の場合は、かなりのレアケースなのだそう。

だからきっと良性だと信じてる。

バブーは腫瘍ができやすい体質だけれど、1度目も、2度目も良性。

3度目もきっと良性。

正直、とっても怖いけれど、結果がわかるまでは、「良性」だと信じて、いつもと変わらず過ごします。



「バブー、もう心配させないでよ〜」って笑って言えますように。




読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。


ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!


インスタグラムコチラから。
  • URL:https://yaplog.jp/pauly/archive/4663
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>にこさん

バブーは食欲もあって元気なのが救いですが、何かとんでもない爆弾を抱えているかもしれないと思うと、本当に怖いです。

日本全国に「腫瘍認定医」がいらっしゃるというのは知りませんでした。
早速、調べてみたところ、札幌にもいらっしゃるんですね。

もし万一の場合には、にこさんのように私もしっかり情報収集して、納得したうえで、治療に臨みたいと思います。

いつもバブーを見守っていただき心から感謝です。
April 17 [Tue], 2018, 22:21
にこ
バブーちゃん、心配ですね・・・
やはりママの予感は当たってしまったのですね・・・
良性であること、心からお祈りしています。

かかりつけの獣医さんは信頼できる方だと思いますが、もしご心配でしたら腫瘍認定獣医さんの診察もお勧めします。
日本全国に「腫瘍認定医」のいらっしゃる病院があるので、そちらだと詳しい診察ができます。
うちの子が癌になった時は、セカンドオピニオン、サード・・・結局7人くらいの獣医さんに診てもらいまわりました、どうしても何とかしたくて・・・
結局日本でも有数の癌センターで診察結果を出してもらい、納得しました。
どちらにしても・・・何事もありませんように。
April 17 [Tue], 2018, 8:20
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■名前:eri-pon■
■趣味:愛用のデジタル一眼レフで写真を撮ること、バブーとのお散歩、食べ歩き&飲み歩き、海外ドラマの大ファン(好きなチャンネルはFOX、AXN、ミステリチャンネル)、旅行(東南アジア、ヨーロッパ方面限定)■
■家族:イギリス人の夫ポール、子犬のバブーと2人と1匹暮らし。■
■メール:お問い合わせは、eandpheap@hotmail.comへ■
Instagram
真っ白わんこのプロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー(babou)
  • アイコン画像 誕生日:2006年5月28日
読者になる
ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア(通称ウェスティー)の人懐っこくて、やんちゃな女の子。 体重7.6`
https://yaplog.jp/pauly/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像バブー(babou)
» 電気代の謎 (2018年12月14日)
アイコン画像しぎょう
» 電気代の謎 (2018年12月14日)
アイコン画像バブー(babou)
» ポール、退院 (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» ポール、退院 (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» ブルー (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» ブルー (2018年12月13日)
アイコン画像バブー(babou)
» 電気代の謎 (2018年12月13日)
アイコン画像しぎょう
» 電気代の謎 (2018年12月13日)
アイコン画像バブーちゃん可愛い(๑•ω•๑)♡
» ブルー (2018年12月12日)
アイコン画像ゆっこです。
» ブルー (2018年12月12日)

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村写真素材-フォトライブラリー
月別アーカイブ
札幌
旅行口コミ情報