ワインとお好み焼きのマリアージュ
2018.03.31 [Sat] 13:45

こんにちは、ラズベリーです。

今日はちょっと長くなりそうなブログなのでささっと始めます。

パセオグルメマガジンpd2018春号の撮影時から気になっていました。
ウエスト1F 焼き好み 風月の「ワインとお好み焼セット」

ワインのラベルに「お好み焼ワイン」と書かれているのです。
お好み焼に合わせて作られたワイン・・・
これは食べに(飲みに)行ってみよう!ということで
パセオ 販売促進チーム5名で行ってきました。

まずはお目当てのこちら。

ワインが2杯ついていますので、
キャプテンとさちこに飲んでもらいます。

さちこ曰く「そのまま飲むとかなり酸味があるワイン」とのこと。
ラズベリーも一口頂きます。
た、たしかに。
ワインの味あまりわからないのですが、飲むと顔がキュッとなるような味です。

その横ではおりんちゃんが塩キャベツを配給しています。

まずは第1弾。
キャプテンが「ワインとお好み焼セット」のお好み焼き(ぶた・いか・チーズ)を焼き始めます。
鉄板のど真ん中で焼き始めたので多少ヤイヤイ言われつつです。

キャプテンがひっくり返してちょっと移動したところに、そろそろ食べごろかな?の
ロシアンルーレットたこ焼き(6個)
ロシアンルーレットたこ焼きは当たりのハバネロソース入りたこ焼きを
好きな数に指定できるので、今回は2個。

5人で6個なので1個あまる計算ですが、ひとつはさちこが当て
残った1個が確実に当たりという状態で、じゃんけんに勝ったラズベリーが取り
辛いもの好きな二人のため美味しくいただいてしまいました。
(たしかに辛かったです!)

おりんちゃんが広島焼き食べたい!ということで「ぶた広島」
自画自賛しながら作っていました。
確かに上手だった気がします。

そしてもんじゃ焼き(ベビースターもちチーズ)は最初から何故か任命されていた
ラズベリーが作ります。
風月には作り方動画が各テーブルで見れるので、何度も見て確認。

案の定、土手を作って出汁を入れるところで決壊。
なかなかもんじゃ焼き難しい。
具がゴロゴロ食べ応えのあるもんじゃができました。


そこでさちこにお好み焼を食べた後にワインを飲むと味の感じ方が変わったか聞いてみます。
さちこ「全然違います!やっぱりお好み焼のためのワインですね」とのことです。
ぜひワインとお好み焼のマリアージュ試していただきたいです。


その後は食べごろになったイカ一杯を食べ、追加でもんじゃ焼き頼んで、
おりんちゃんが「これが真のもんじゃ焼きよ!」とばかりに
カカカカカッと作り上げ、

マネージャーは終始笑いながら作られたものを褒め称えて食べ、

最後にラズベリーがお好み焼を作ったら
仕上げまではほぼ完璧だったのに、切り分けで大惨事みたいなことになってしまいました。


終始笑いっぱなしで楽しかったです。
作りながら食べるって、楽しいですね。
ご飯食べに行くなら、風月かなり楽しくてよいと思います。

ラズベリーがパセオに来て4年、初のチーム飲み会だったと思います。
実は、「チーム飲み会をしない!」でおなじみのパセオ 販売促進チーム。

今回なぜチーム飲み会が開催されたかといいますと
ラズベリーがパセオから異動することが決まったからなのです。

ラズベリーのパセブロ更新も今日が最後です。

今、4年間パセブロで書いた記事の中でぱっと思い出すのは
2015年12月頃に書いた「教えたい!サプリの話 」でサプリの話を書いたことと
2017年7月頃に書いた「わからないことは、おなかに聞く 」でパセオの飲食ショップ全制覇した時のブログかなー。

4月からまたサプリのお世話になるかもしれない!

パセブロをお読みの皆様
4年間でしたがお読みいただきありがとうございました。

パセブロは明日からも変わらず別のメンバーが更新していきますので
お楽しみに!

【本日OPEN!!】期間限定ショップOJICO(オジコ)
2018.03.30 [Fri] 12:00

みなさんこんにちは、おりんです。

本日センターB1オジコがオープンしました!!




「楽しくないTシャツなんて、欲しくない。」をコンセプトに

札幌駅初登場!2018新作が続々入荷!
OJICO(オジコ)のTシャツには、
あっと驚くユニークで知的な仕掛けがあり、
Tシャツ1枚1枚にそれぞれ違ったストーリーが秘められています。


かわいいTシャツ沢山で目移りします
とっても目立つオセロパンダ(おりん命名)!!


北海道新幹線「はやぶさ」もいます。


暑い夏に着たい、さわやか海洋生物


「裏・表」を楽しみたい…
オモテは…ビーグル


ウラは…ベーグル!!


ショップの方にお話を伺ったのですが、
「インテリジェンス」と「アバンギャルド」を踏まえながら、
Tシャツデザインを考えるそうです。
こちらの「裏・表」シリーズは「ビーグル×ベーグル」以外にも種類がございますので、
ショップにてチェックしていただきたい!!
おりん的オススメは
「ホワイトタイガー」×「○○タイガー」です!!

オジコは4月15日(日)までの期間限定ショップなので
お見逃しなく!!

さて、429ちゃん、はにぃ丸先輩のパセブロ卒業宣言が続いていますね。
4月からはパセブロメンバーもちょこっと変わります。
あの方が卒業されたり、新メンバーもデビュー予定です。

おりんとしては、今日で年度納め。一旦お仕事も一区切りです。
4月からも気合を入れてパセブロを更新してきますので、
引き続きよろしくお願いします

New! おかゆと麺
2018.03.29 [Thu] 15:04


パセブロをご覧の皆さんこんにちは。
さちこです。

最近、日が長くなったな〜と実感します。
冬の間は16時過ぎにはもう暗くなっていたと思うのですが
最近は17時を過ぎてもしばらく明るいですよね。
日が長くなってくると、なんとなくわくわくしてしまいます

さて、そんな今日はご紹介したいことがひとつ。
ウエストB1F おかゆと麺の店 粥餐庁(カユサンチン)
メニューが新しくなったんです


ニューフェイスのVege(ベジ)粥


2種類の担々麺など


気になるメニューは多々ありますが

さちこが注目したのはハーフ&ハーフセット
今までのハーフ&ハーフセットは
お粥と麺の内容が決まったものが2種類あったのですが
Newハーフ&ハーフセットは

「担々麺&選べるお粥セット」


「蒸し鶏かゆ&選べる麺セット」


の、2パターン。
なおかつ、セットのお粥は4種類、麺は3種類からとそれぞれ選べる!!
より選択の幅が広がりました。

さちこ、海老とチーズのトマトのおかゆが大好きなんですけれど
そして担々麺も大好きなんですけれど
どちらも同時に楽しめるのはすごく嬉しいです。

その日の気分によってお粥を変えたり麺を変えたり、お好みで選べるのも魅力的

さっそくランチで食べてきました。
ハーフ&ハーフ、担々麺&選べるお粥セット


海老とチーズのトマトのおかゆ


トマト味+チーズで、リゾットっぽい感じです。
チーズが絶妙なとろけ具合で美味しい

濃厚ごま担々麺
こちらは麻辣(マーラー)担々麺(辛い方)にも変更できます。


ちょっとピリッとするかな? という感じなので
辛いものが苦手な人にもオススメです。
ごまの風味が濃厚でこちらも美味!


お粥と麺の器は、ちょっと大きめのお茶碗くらいで量がちょうど良く
セットについている肉まんと杏仁豆腐までぺろりと完食
ほどよい満腹感です。
口の中が少しこってりしていたので
杏仁豆腐のスッキリとした甘さがとっても美味しかった


そのほか、単品にプラスするセットメニューも充実。


お好みに合わせてチョイスしてみてください!


おかゆと麺の店 粥餐庁(カユサンチン)、
ぜひ足を運んでみてくださいね



パセオダイニングをどうぞよろしく
2018.03.28 [Wed] 15:00

パセブロをご覧の皆さまこんにちは、はにぃ丸でございます
最初に言っちゃいます。
今日の更新がラストです。
429(しずく)ちゃんと同じく、はにぃ丸も本日をもってパセブロを卒業となります。

思えば頻繁にブログを更新しつつも、反応がなかなか実感できないこともあり、日々の業務に追われる中での隙間で慌ててブログを書いていることもしばしばありました。

そんなある日、仲の良い友人から
「わたし、パセブロのヘビーユーザーだから。ブログを見て、いいなと思ったらそのお店に行って、買い物しているよ。」
と言ってもらえたことがあり、そのあともパセオのスタッフさんから「パセブロ見てます〜」や「パセブロを見たというお客様が来店されました!」という声を聞くことができ、今まで以上に画面の向こうの読者を意識しながらもっともっとパセオの魅力を発信していけたらいいなと心新たに、楽しくブログを更新していました。
お陰さまでパセブロを始めた頃に比べ、アクセス数もどんどん増え、たくさんの方に見て頂けて嬉しいです。
ありがとうございます

そんな私が最後にご紹介したいのが
パセオダイニング
はにぃ丸はパセオでは4年間、飲食・食物販ショップの担当でした。

パセオにはレストラン・カフェなどの飲食店と、コンビニエンスストアを含めた食物販店を合わせると、現在44ショップもあるんですよ
担当ならではの視点でパセオダイニングの魅力を紹介したいと思います。

パセオダイニングの魅力といえば、
1.バラエティ豊かな世界各国のレストランが揃っている
メキシコ料理 ソンブレロ・メヒカーノ

タイ料理 タイズ

アイリッシュパブ オニールズ

スペインバル トーティラ フラット

韓国で愛されるスンドゥブをアレンジした東京純豆腐

などなど...

ほかにも
2.北海道で愛される人気店がある
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

町のすし家 四季 花まる

らーめん・中華 えぞっこ

奥芝商店 実家

などなど...

3.北海道の旬の食材を堪能できる居酒屋がある
北海道食市場 丸海屋

KITAMARU

魚河岸 甚平

などなど...

4.ツウ好みのカフェがある
宮越屋珈琲

横井珈琲

トムズカフェ

などなど...


正直、全部のショップをもっとこと細かく紹介したい
紹介しきれなかった魅力的なショップはまだまだたくさんあります。
また、ショップの魅力だけではなく、本当に素敵なスタッフさんばかりで、はにぃ丸はパセオダイニングの皆さんが大好きでした(泣)
JRタワーでショッピングや映画やイベントなどを楽しまれたあとは、ぜひぜひパセオダイニングまで足を運んで頂けると嬉しいです。

また、パセオダイニングの“おいしい”を徹底レポートしている情報誌

パセオダイニングマガジン『pd』
でも、パセオの飲食店・食物販店の魅力をさまざまな角度で発信していますので是非ご覧くださいね

さて皆さま、はにぃ丸は本日でパセブロを卒業しますが、これからも私の大好きなパセオを、どうぞ末永くよろしくお願い致します
ありがとうございました〜

慎重に新調した結果
2018.03.27 [Tue] 17:51

あったかいんだから〜

三宮です。

今週は一気に気温上昇で気分も上昇していきたいですね。
いろんなことが待ちきれない三宮、今週から自転車に乗り始めました半年ぶりの自転車で気分爽快です。

そして、自転車に乗る時にはリュックが一番。
三宮、ずっーとリュックを探してましたがついにお気に入りのリュックを発見

イースト1F「アルモニー パー コンジェ ペイエ」

ひとめぼれでコチラを購入


※ノースフェイスの新作です。


※夢と希望がつまってます。

※サイドはチャックがあります。

改札の「ピッ」もパスケースをリュックの内ポケットにひっかけちゃえば
イチイチ取り出さなくてもタッチしてGOできるので超便利。


そうですコチラのリュックはかわいいだけじゃなくて使い勝手も良いところが好き

三宮、この春リュックを慎重に新調して大正解

そして、さらにゴキゲンになるために
コチラも大好きなショップ
ウエスト1F「シュクレ:サレ バイ コロン」で期間限定のてりやきチキンサンドをランチに。




チキンと海苔のコラボレーションに感動


さらにおやつも購入。

今日はチョコのラスク。


おもいのほかBIGに登場。


最後にこんなステキなポスターが





溶かして飲むハーブ
2018.03.26 [Mon] 16:27


パセブロをご覧の皆さんこんにちは。
さちこです。

突然ですが、さちこ最近白湯を飲むのにハマっています。

「何か温かいもの飲みたいな〜
  でもお湯に溶かす粉的なものが何もないな〜
    もうお湯でいっか〜」


という感じのきっかけだったのですが
身体が温まるし、意外といいかも! と思い、続けています
とはいえ、ただの白湯っていうのがそろそろ若干飽きてきました!
味がほしい! できれば簡単に味がほしい!
お湯にフレーバーがつく感じが望ましい!!

そこで思いついたのが、
イースト1F ヒーリングショップ生活の木にある


ハーブコーディアルです。


<ちなみに“ハーブコーディアル”とは>
ハーブや果物をシロップに漬け込んだ、伝統的なノンアルコール濃縮飲料のことだそうです。
お湯や水、炭酸水などで希釈することで簡単にハーブドリンクが楽しめます。

これです。これぞまさに求めていたお手軽感
しかも簡単にハーブが楽しめるなんて、ポイント高いです。

現在ヒーリングショップ生活の木にあるハーブコーディアルは全13種類。
(季節限定のものもあったりして、多少前後するそうです)
中でも一番人気なのがマヌカハニー


話題のマヌカハニーにレモンとジンジャーが加わったハーブコーディアル。
季節の変わり目の体調管理に一役買ってくれそうです。
牛乳で割るのも美味しそう…

そしてこちらはスタッフさんのオススメ
有機ゴジベリー&ザクロ


試飲をさせていただいたのですが
まろやかな甘みの中に程よい酸味があり、絶妙な甘酸っぱさが美味しかったです。
なんでもビタミンCがたっぷりで、
紫外線の多くなってくるこれからの季節にオススメなのだとか

ちなみにさちこ
有機イングリッシュエルダーフラワーをチョイスしました!
マスカットのような香りがしてお気に入りなんです(マスカット好き)


今晩、さっそくお湯で割って飲みたいと思います


ハーブコーディアルは
パンケーキやアイス、ヨーグルトのソースにしたり
クリームチーズに混ぜてバゲットやクラッカーにつけて食べたり
ドリンクだけでなくお料理にも使えます
楽しみ方の幅が広がりますね。
お酒に加えても美味しそう

お手軽でマルチに楽しめるハーブコーディアル、
皆さんも試してみてはいかがでしょうか?


そ し て
ハーブコーディアルが並んでいる棚の、下の


左端の


コレ!!!


新しく発売した酵素ドリンクなんですって
原液のままでも飲めますが、
炭酸水で割ったりヨーグルトにかけても美味しくいただけるとのこと。
こちらもぜひチェックしてみてください〜!



いちごが食べたい欲
2018.03.25 [Sun] 12:24

こんにちは、ラズベリーです。

最近いちごが食べたい欲でてます。
それもひとつぶ とか ふたつぶ ではなく
1パック全部!
いちごでおなかを満たしたい!

一度遅番の時に、会社で夜ごはんにいちご1パックやったことがありますが
水分でおなかがいっぱいになるのもあって、かなりの満足感が得られました。

うまく探せばそんなにお高くもなく1パック買えて
一度おなか一杯食べればその後は何度も「いちご食べたい!」って思わずに済み、
さらに「私はいちごが主食」みたいなイメージも生まれるかもしれない!

そんな感じでいちごがおなかいっぱい食べたいです。

さて、今回は手早くいちごでおなかを満たそう!と行ってきました
ウエストB1F 果汁工房 果琳

お店の前にはこんな看板が。

いちごだけのジュースにしようと思ってたけど、
春だけの!と言われると気持ちが揺れる。

果肉ゴロゴロ!なキウイ&ストロベリーにしました。


見てください!
ラズベリーとしたことが、写真撮るの忘れてすでに半分くらい飲んでます!
それだけいちごを欲してたという感じが伝わってきますね。

キウイもストロベリーも甘い&甘いな感じがしますが
実際はあっさり甘いでとてもおいしい!
果肉ゴロゴロがストローに詰まって飲みづらいんじゃないの?と
お思いのあなた!
そんなことはありません!
スルスルッと飲めてしまいます。

Mサイズにしましたが、これだったらLサイズにすればよかった。

店頭には他にも生搾りデコポンも出ていて、これも気になります。
そしてバナナミルク!
通常のバナナミルクもありますが

現在発行中のパセオダイニングpd2018春号には
小腹すいたときにおすすめの
極濃プレミアム バナナミルクが載ってますのでそちらもぜひ!

果物でおなかを満たすと幸せ感がありますね。

感謝の気持ちを伝える
2018.03.24 [Sat] 17:51

みなさまこんにちは、429(しずく)です。

もう3月も終わり頃…
出会いと別れの季節がやってきました

異動・退職、卒業・入学などなど…
送別の品や、感謝の気持ちを伝えるお礼の品をお探しの方も多いのではないでしょうか?

センターB1F 遊 中川


ずらりと並んだ、新作のカラフルなハンカチ。
和の中にも、水玉やチェック柄などポップな雰囲気もあってかわいいです。
特に、こちらの柄が人気。

1925年のパリ万博で好評を得た図案を、ジャカード織で再現しています。
箱に入れて、素敵なラッピングもしてもらえます。

遊 中川ならではの、美しさと質の良さを兼ね備えたふきんも
プレゼントにぴったりです。
お礼の品の定番は「お世話になりました」など、パッケージに
メッセージが入ったふきん。

気持ちも伝わる、大人のプレゼントって感じですよね。

ほかにも、チェック柄の大判サイズや

食材の絵柄の「ごちそうふきん」

ねこ好きにはたまらない「はにゃふきん」


などなど、種類豊富なのでお渡しするお相手のイメージに合わせて
選べるのが良いですね

また、吸水性に優れているので、ハンカチとして使う
スタッフさんもいらっしゃるとか。
裏ワザですね。スタッフさんが言うなら良いに違いない。

ふきんと金平糖がセットになったラッピングも発見。

プチギフトとして◎です。

あとは、ハンカチに金平糖が包まれて、アジサイの形になっている商品を発見!

アイディア商品。もらったらちょっと気分が上がりそうです

セットで、フリーズドライのフルーツもおすすめ。
こちらのドライフルーツは、私も自分用に買ってしまうほど好きなのですが、
いちごが期間限定で新登場していました!

(左:いちご、右:フルーツミックス)

お世話になった方へのお配りギフトが多いこの季節。
ぜひ参考にしてみてください。

そしてこの話題、私も他人事ではなく…
429(しずく)も異動する身となりました。
3年間、429(しずく)のページもご覧いただき、ありがとうございました。
これまでの私のブログから、パセオへの溢れる愛が伝わっておりましたら幸いです。
これからも進化し続けるパセオを、どうぞよろしくお願い致します

この春おすすめイヤリング
2018.03.23 [Fri] 09:46

パセブロをご覧の皆様こんにちは
マチ子でございます。

皆様、春の装いの準備は出来ましたか?
私はお洋服や化粧品と、沢山購入しちゃいました
その中でも特に心揺さぶられたアイテムがイヤリング

今までアクセサリーはほとんど持っていなく、
職場にもつけてきたことがなかったんですが…
この春は心機一転、まずはイヤリングデビューからしてみよう!と急に思い立ち
真っ先に向かったのが、
センターB1F 「ムーラ ナティエ」
作家さんがつくった個性豊かなアクセサリーが沢山取り揃えられていますよ!
今日はその中の一部ご紹介



スタッフさんおすすめはこちらのストレートタイプのイヤリング
パールやビジューで存在感はありながらも、
華奢なデザインなので顔周りがすっきりした印象になりそう



個性的なデザインがお好みの方にはこちらがおすすめ
幾何学デザインや左右非対称のデザインで、周りの人と被らなさそう!
モノトーンなどのシンプルなコーディネートに合わせたい



キレイめスタイルがお好みの方にはこちらがおすすめ
透明感のある素材が特徴的で涼しげなデザインです!
淡いカラーで女性らしい印象のイヤリングですね

※上記の写真は全てイヤリングですが、同デザインでピアスタイプのものもございますので、
店頭で確認してみてください。


そして私が悩みに悩んだ末購入したのが、こちらの2つ

レザー素材でできたお花のイヤリングは
落ち着いた素材感なので、カジュアルな服装にも合わせやすそう!
もう一つの、ぷっくりボタンのようなイヤリングは
存在感はありながらも小ぶりなサイズ感なところがお気に入り!

皆様も是非、春の装いに合わせたアクセサリーを探してみてはいかがでしょうか


イベントいろいろ
2018.03.22 [Thu] 19:47

毎度様です。イベント担当キャプテンです

昨日は、lolのミニライブ&特典会に多くのお客様にお越しいただきました!
ありがとうございます。



さて、明日よりスタートするのはコチラ↓



クレヨンしんちゃんイベント盛りだくさん!!
詳細は、明日10:00にWEBサイトへUPします。
よろしくお願いします。


そしてそして
パセオ × ブギウギ専務 コラボ企画も絶賛開催中です!



25日は玉光堂パセオ店にウエスギ専務が登場しますので
おたのしみに!!

ではでは、またネ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JR TOWER paseo
読者になる
札幌駅直結『paseo』の公式ブログ。パセオ担当の9名が、旬な情報をお届けします!

担当者紹介
○キャプテン
社歴17年目だがパセオ歴は8年。チョンボ続きの人生でボウズ歴はかれこれ20年。ストレスや暴飲暴食によるメタボ歴は15年。好きなことわざは「棚から牡丹餅」。趣味はアブラムシ退治と洗車。

○おりん
元パセブロメンバーのラズベリーやはにぃ丸の想いを胸に、マニア道を行く!趣味はN○Kの朝ドラを見ること!特技はたくさん食べられること!最近肌の曲がり角を痛切に感じるアラサーです。

○水素水
性別は男性…という以外はすべて謎☆

○きの子
昨年、地下帝国より胞子を飛ばしてパセブロに移住。
自称、「推しの木の子」。

○マチ子
比較的フレッシュな入社3年目! “ひとり○○” を極めているらしく、ひとりプラネタリウム、ひとりカラオケ、ひとり海水浴などなど。好きなアニメは名探偵コナン♡

○さちこ
本人は気づいていないかもしれませんが(仮)が取れました。好きなものはお肉、嫌いなものはあんまりない、食べるのが好き!

○パトローラー先輩
パセオ歴十数年の重鎮。その昔、メルマガでおしゃれパトロールというコラムを書いていたのがブログネームの由来。ブログメンバーの中では最も優れた文章を書く?

○三宮師匠
地下帝国を脱出し、パセオメンバーに加わったヴェテラン。 パセオ歴はがぜん短い三宮だが、昭和から平成を駆け抜け、パセオ館内を駆け抜ける人生の大先輩!
2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード