8月29日と音楽
2018.08.29 [Wed] 13:52

こんにちは、水素水です。

チャーリー・パーカー
(タリラリラリラリラリラ、ララララララッ♬) *Donna Lee



マイケル・ジャクソン
(パン!茶!宿直!♪) *空耳アワー傑作曲 Smooth Criminal



そして、八代亜紀
あーめ、あーめ、ふーれふーれ、も〜っとふれー♩...)




この3人のミュージシャンの共通点は何だと思いかすか?
答えは全員8月29日生まれ。
その他、漫画家では谷岡ヤスジなど、天才が多く生まれた日なんですね。
調べてみてビックリしました。

さて、上の3枚のCDは、イーストB1F『玉光堂』で見つけた物です。
(注:チャーリー・パーカーは、1〜2年前に玉光堂で購入済の私物)


チャーリー・パーカーはJazzの元祖のような人で、
Jazzの歴史において突然変異の如く現れた天才です。
活躍時期は1940年代が中心で録音なども古くちょっと聴きにくい
かもしれませんが、
パーカーの吹くフレーズは、現代ミュージシャンの大半が
今だにそっくりそのまま使っている程新しい!
時代を超えた天才です。

マイケル・ジャクソンは説明不要ですね。

八代亜紀は、演歌と思いきやここ数年はJazzシンガーとしても
ブレイクしており、このアルバムも素晴らしいです。



CDや本など、リアル店鋪の良さは一言でいうと「発見」。

誰にでも自分の確固たる好みは有るかと思います。
だからたとえ冒険してみても、あくまで自分がイメージ
出来る範囲内に留まりがちです。

でもCDショップなどで、今迄自分で聴いた事が無いジャンル
などでも『帯』の文字を読んで妙に気になり、エイッ!と
買ってみてたら大正解みたいな。
新たな「発見」により、自分の好みやジャンルが広がる体験
なんか出来ると素敵ですよね。

さぁ、“特に何を買うでもなく位のユルイ気持ちの時”に、
ショップ内をゆっくり1周して色んなジャンルを覗いてみたり
気になったCDの『帯』の文字など読んでみて下さい。
新たな興味・発見が有るかもしれません!

イーストB1F 『玉光堂』でお待ちしております。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JR TOWER paseo
読者になる
札幌駅直結『paseo』の公式ブログ。パセオ担当の9名が、旬な情報をお届けします!

担当者紹介
○キャプテン
社歴17年目だがパセオ歴は8年。チョンボ続きの人生でボウズ歴はかれこれ20年。ストレスや暴飲暴食によるメタボ歴は15年。好きなことわざは「棚から牡丹餅」。趣味はアブラムシ退治と洗車。

○おりん
元パセブロメンバーのラズベリーやはにぃ丸の想いを胸に、マニア道を行く!趣味はN○Kの朝ドラを見ること!特技はたくさん食べられること!最近肌の曲がり角を痛切に感じるアラサーです。

○水素水
性別は男性…という以外はすべて謎☆

○きの子
昨年、地下帝国より胞子を飛ばしてパセブロに移住。
自称、「推しの木の子」。

○マチ子
比較的フレッシュな入社3年目! “ひとり○○” を極めているらしく、ひとりプラネタリウム、ひとりカラオケ、ひとり海水浴などなど。好きなアニメは名探偵コナン♡

○さちこ
本人は気づいていないかもしれませんが(仮)が取れました。好きなものはお肉、嫌いなものはあんまりない、食べるのが好き!

○パトローラー先輩
パセオ歴十数年の重鎮。その昔、メルマガでおしゃれパトロールというコラムを書いていたのがブログネームの由来。ブログメンバーの中では最も優れた文章を書く?

○三宮師匠
地下帝国を脱出し、パセオメンバーに加わったヴェテラン。 パセオ歴はがぜん短い三宮だが、昭和から平成を駆け抜け、パセオ館内を駆け抜ける人生の大先輩!
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード