大畠国土交通相会見に出席したよ!

April 01 [Fri], 2011, 14:30


 4月1日。10時30分過ぎよりはじまった大畠章宏国土交通大臣の会見に出席することが叶った。これで、内閣府(&消費者庁)、法務省に引き続いて三省庁め。

 国交省の場合、フリーは「オブザーバー」という名目での参加になるとのこと。といっても、写真撮影は自由で質問をすることも出来た。動画撮影は今回はチャレンジ出来なかったので、次回の宿題ということにしたい。

 参加までの流れは、至ってシンプルだった。
 まずは広報課に前日に電話をして、会見の時間と場所を確認。他の大臣もそうだが、閣議室ぶら下がりだとフリーは院内に入れないので残念ながら今のところ参加は出来ない。今後の改善を求めたいところだ。
 今回は国土交通省の建物の5Fにある会見室とのことだったので、はじまる20分程前に行く。まず入館のために、身分証を提示して、名前・住所・来訪目的などを書いて入館パスを貰う必要がある。
 その後は、会見室の隣りにある記者クラブ(広い!)に行って、「オブザーバー証」に名前・所属・電話番号・FAX番号を記入する。そして名刺を渡して、幹事社の許可を頂く、という流れになる。なお、この手続きは、参加の度に必要とのことだった。

 Parsley的には、これまで参加した大臣会見の中では専門用語が飛び交ったりしていて、質問の内容も多岐に渡っていたので、質問する記者さんにもよどみなく答える大臣にも素直に「すごいなぁ」と思ってしまった。
 ちょっと怖気づいたのだけど、それでも自重は絶対にしないParsleyは、二つ質問を試みた。

P:福島第一原発の廃炉の可能性が濃厚になりました。八ッ場ダム建設によって吾妻川流域の水力発電の総量が大幅に減るという試算がありますが、これが八ッ場ダム建設の是非に関する政治判断に影響を与えることはありますでしょうか?(発電量が減る、というソースはこちらを参考にした)

大臣:事実関係を調べさせてください。

P:大畠大臣は、日立製作所時代、原子力発電所プラントの設計・建設業務に従事なさっていました(参照)。国際的な議論になりつつある原子力発電の今後のあり方も含め、大臣個人の率直なご感想をお願いいたします。

大臣:昭和30年代から原子力発電所、東海原発を英国から輸入したが一番最初。日本の経済発展を一つの大きな支えてきたのは事実でございます。私も含めて原子力発電所のプラントの設計をし建設していたメンバーは、安全な原子力発電所を作るということで頑張ってきたことは事実です。今回の地震と津波によってこのような形になったことは残念で無念。私はアメリカもフランス各国も色々な力を結集して頂いていますので、必ず困難を乗り越えられると信じたいと思います。今後のあり方については今回の現象をよく分析して、今後のエネルギー政策をどうすべきかは少し冷静に判断することが必要だと思います。まずは危機を乗り切るために全力を挙げている仲間の皆さんに感謝を申し上げますし、私も国土交通大臣として今回の原子力の事故によって避難されている方に大変申し訳なく思っておりますが、そういうことも含めて、やれることは全部やりたい、尽力したいと思っております。

 私がした二番目の質問は、やや大臣よりの質問だったように捉える方がいるかもしれない。でも、大畠大臣がもともと原子力発電所設計・建築のエンジニアであったこと、彼がどのような気持ちでいるか、ということに関しては、何よりも福島第一原発で必死の作業をしているひとたちに届けるべき言葉があるように思えた。それもまた、「ジャーナリズム」ってやつの、役割の一つなのではないのかなぁ、と私は感じるのだけれど、奇麗事に過ぎるかな?
 とにかく、このブログは小さい存在だけど、今も現場で放射能汚染と戦っている方々に、大臣の言葉が伝わることを祈りたい。


profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング