目的・志向別ブログ分布図を作ってみた。

May 14 [Mon], 2007, 23:44


 前回のエントリーの補足というか続きというか。
 私が「ブロガーよりブログで何をするか」というのは、ブログを書くことによって何を実現するのを目的とするかによって、立ち位置や運用法が変ってくることが、あまり指摘されることがないように感じているから。多様化・細分化した2007年現在、ブロガーはかくあるべきかとか、あまり意味がないのですよ。ツールとしてのブログをどのように使うのか、が重要なのですから。

 それで、あくまで主観になるのだけど、ブログの目的としては、「コミュニケーション」か「ブランディング」のどちらかに寄るのではないか、と思う。
 前者はもちろん、オン/オフでの知人友人やコミュニティ内向けにものを書くこと。
 で、後者は、不特定多数に向けて、自分のイメージを植えつけ、ブログ自体のブランド力を向上させるためにエントリーを重ねる。
 コミュニケーション目的ならば、その関係を維持することのみを気にしていればいいし、自分自身の価値を上げる努力はしないで済むだろう。だが、後者の場合は、アクセス数やらぶくま数やら、いろいろ気にする必要がある。
 あとは、現在の傾向として、「ブログでいかに小銭を稼ぐか」というところも個々のブロガーで温度差が生まれていて、議論も分かれているところ。というか、ここ2年くらいはメイントピックですよね(笑)。
 要は、本気でマネタイズするつもりならば、アフィリエイトを頑張るなり、メディア力を上げてブログネットワークに入るなりしなければいけない。あるいは、よりリアルと結びついて、書籍化したり、広告キャンペーンに参加したり、ビジネスに繋がるコミュニティを形成するということが考えられる。
 逆に、小銭稼ぎに全く興味がないのならば、そういった七面倒なことは一切しないでもいい。ただ自分の好きなことだけを好きな時に書けば済む。
 
 そんなこんなで。便宜的にコミュニケーション⇔ブランディングを横軸に、マネタイズ⇔パーソナルを縦軸に据えて、各ブログ・サービス・グループの立ち位置をParsleyの主観でグラフにしてみた。(参照

 『クローズアップ現代』で紹介されていたのは、どちらかというと、マネタイズ志向・ブランディング目的の、上昇意欲の強いひとたちの紹介が中心だったけれど、実際のところ多くのブログはコミュニケーション目的・パーソナル志向だと思われる。ただ、その中から、何らかの影響力が生まれたブログがブランディング・マネタイズ志向にシフトしていくのだろう。
 『GIGAZINE』の中のひとが、番組後に「アルファブロガー」に対して過剰な反応を示したのは、方向性が似通っているからなのではないだろうか。
 小銭稼ぎを極めようとするならば、どうしてもアクセス重視になるし、そのためにはある程度のメディア力が必要。2chのスレのまとめは良質なコンテンツだったのだが、それ故に目立ってしまい叩かれてしまった。いずれにしても、アフィリエイトに最適化しようとすればするほど、個人の趣向からは遠く離れていくことは注目してもいいだろう。

 ブロガーの中には、表ブログと裏ブログを使い分けるひとも多々いらっしゃる。例えばfinalvent様ならば、『極東ブログ』はブランディング担当で、はてなダイアリーの方がコミュニケーション目的といえそう。
 
 SNSほかの多くのネットサービスは、左下のゾーンを念頭に組まれている。居心地のよい空間を形成することに注力していることは痛し痒しで、現状打破を目指すひとには向かない。個人的には、Voxなどからエッジの利いた個人の登場は望めないように思える。

 繰り返すけれど、「ブログで何をするか」(あるいはしないか)は、個々の目的や志向によるもので、そこに優劣はない。ブロガー皆がメディア化しなければいけない、というわけではないし、皆がリアル志向でクネクネしなければいけない、というわけでもない。
 要は、誰でも自分を見失わない限りは至極快適なネット空間を満喫し続けることが出来る。
 でも、この「自分を見失わない」というのが難しいんだな、これが。
   

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング