落ち込むこともあったけど、私、元気でした。

December 31 [Sun], 2006, 16:55
 そんなこんなで、今年も最後。拙blogをご覧の皆様方には大変お世話になりました。

 個人的に2006年という年は、ついに三十路に突入してしまったということで、いろいろな意味を持った一年だった。
 仕事面では、自分で言うのもアレだけど前半に頑張り過ぎてしまって、後半に体調を崩し関係者の方々に迷惑をかけまくってしまい、本当に申し訳なかった。来年はアイドルイメージ/アダルトともパケ販は曲がり角に当たる可能性が高いけれど、自分の出来る範囲のことはやっていくつもり。
 あとは、ライターのまねごとをさせて頂いたことかな。まぁ、これはご褒美みたいなものでしょう(笑)。

 プライベートでは、オンライン⇔オフラインの交錯がより激しくなったという感じがする。どちらでも完結しない、というか。おかげで、いろいろな方々に親しくもして頂いた。本当に感謝です。
 でも、読書量と観た映画の本数は順調に減り続けている。これは何とかしたい。

 前にも記した気もするけれど、私は小児喘息児だったので、10代のころは30まで生きられないかも、と本気で考えていた。20代になってからはこんな程度じゃくたばらないよ、と理解するようにはなっていたけれど、29歳最後の日までは、どこかでそう考え続けてきた。
 それが、実際に30になってみると、多少筋肉の緩みを実感するくらいで、特別変化することはなく、淡々と時は流れていった。そのことに拍子抜けしたのは事実だし、これからのことを考えて途方にも暮れた日もあった。なにしろ、先々のことをリアリティあるシミュレーションをする訓練をしてこなかったのだから。
 来年は、そのあたりのことを考えなきゃ。
 ひとまず、『ヒューマン2.0』にそのヒントが隠されているとみた。買ってから既に二週間以上経つのに手をつけていないので、年始には読了したいな。

 まぁ、そんなこんなで。2006年は落ち込むことも沢山あったけれど、基本的には健やかに過ごす事が出来ました。

まずは外堀からいってみよう。

December 31 [Sun], 2006, 14:00
 前エントリーのコメント欄にも記したけれど、オーマイニュース『佐々木俊尚さんとその責任の不在』に関して、編集の経緯についてと、音羽氏の活動に関して編集部の見解を伺うため、取材させて頂けないかという内容のmailを、平野日出木編集次長宛に送付した。
 ほんとうは電話でその旨を伝えたかったのだけど、30日14時の時点では誰も出て貰えなかった。ま、年の瀬ですものね。

 その前に。佐々木俊尚氏にも確認をとってみた。
 なんでも、オマニのウェブ戦略本部及びアウトソーシング先の企業とともにシステムの再構築を進めている最中で、編集部とは没交渉状態、ということだった。つまり、実質的に「編集委員」という仕事とは別のことに従事しているよう。
 
 それにしても。コメント欄をパラ見していると、本当にオマニにしかアクセスしないひとたちがいるのかもな、と思う時がある。編集方針に関しての記事になると必ず「オーマイ内部の記事の反論はオーマイで」と主張するひとが表れるし。どこだっていいじゃん、見に行けば。
 オマニの編集方針を巡る議論(というかディスコミュニケーション)の構造は、編集部(平野氏)⇔佐々木氏で行われているものがいわば幹線で、それを承認するのが鳥越編集長もしくはオ・ヨンホ代表、というものだろう。音羽氏を含む市民記者の記事や、外野である私の差出口は、所詮は支線に過ぎない。

 だから、CNETのエントリーに編集部の誰かがリアクションしない限りは、佐々木氏としては反応しようがない、ということのようだ。
 音羽氏は、記事に書いた時間が灰になるというのならば、編集部に反論するように勧めるのが一番早いと個人的には思うけど、彼の係争点は別のところなのだものね(苦笑)。 
 

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング