『「空気読み」企画術』を読んだ

April 06 [Tue], 2010, 23:55
「空気読み」企画術
「空気読み」企画術
posted with amazlet at 10.04.06
跡部 徹
日本実業出版社
売り上げランキング: 17706

 献本を頂きました。ありがとうございます。

 本書はリクルートで『カーセンサー』『赤すぐ』等の編集長を歴任した、株式会社空気読み代表の跡部徹氏が、「いい企画」=課題を解決する企画を立てるためのフレームワーク術についてまとめられている。著者によれば、『空気が読めれば、「いい企画」は誰にでも作れる』という。
 個人的に共感したのは、「自分に刺さった広告を記録する」という箇所と「雑誌5冊を乱読する」という箇所。どちらもParsleyは実行しているけれど、ケータイの写メ(最近はモバツイの写ツを多用している)しておくことや、普段は買わないような雑誌を敢えてまとめて買って読むことで気付くことなどを記録しておくことは、後々役に立つことが多い。
 また、evernoteの利用のすすめや、『今日のナカヅリ』の紹介など、情報整理術やトレンド情報を得るTIPSなどは、学ぶところが多いのではないだろうか。

 ユニークなのは、風呂ナシアパートの企画を考える、というフレームワーク。もともとは著者が見かけた不動産広告から派生されているのだが、消費者の「安く住みたい」などの希求と、商材の「客付けが困難」「敬遠されてしまう」といったマイナス要素をどのようにマッチングしてパッケージングしていくか。ユーザーの「身の丈消費」「ストイック・成長感」といった根の部分の希求を「空気読み」することで、「スポーツクラブ会員権付きアパート」「ミニマムアパート特集」といった企画が考えられる、としている。

 しかし。本書はリクルート出身者の優秀さとともに、限界も露呈しているような印象を覚えてしまった。
 具体的にいえば、「ヒット」企画という発想。趣味趣向の多様化・細分化により、「ヒットが生まれにくい」と冒頭で著者は述べるが、そもそも「マス」を狙った企画でなく、ある程度ターゲッティングが明確な企画の方が求められているようにシフトしているように感じる。風呂ナシアパート企画もニッチを狙ったものだと思われるが、全体として「ヒット」を求められている企画者向けに書かれたものなのか、「マス」の匂いが消しきれていないような気がする。
 また、最後の章は「どう企画を通すのか」ということに割かれているのだけど。通らない企画は、会社ではなく自分でやってしまえばいいのだ。会社が何らかの身分を保証していた時代から変化している現在は、個人のフットワークが求められている。自信のある企画が弾かれたなら、さっさと見切りをつけて、手足を動かすべき。
 そういった、個人プレーに走る勇気と、アジェンダセッティング、そして費用対効果の見極め、というところがこれからの「企画」には盛り込まれる必要性があるように思える。本書はそういった部分は欠けている。

 そうはいっても、他人の視点や自分の不満、ターゲット側に立って考えてみること、通勤時間のプロファイリングなど、さすがにリクルートで成功したひとだな、と感じる部分も多々あった。企業内で企画を担当している方は、一読して損はないのでは、と思った。

 
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/926
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング