追悼・三沢光晴

June 13 [Sat], 2009, 23:50
 ノア、いや、レスラーはガチというのを、こういう形で証明するのであれば、ヤオと言われている方が百倍よかった。

 実近で観た三沢さんの試合で、衝撃を受けたのは、2006年12月の武道館でのGHCヘビーの丸藤正道戦(参考)だったか。丸藤がウラカンラナで切り替えして場外に落ち、カウント16でリングに戻ってからの彼は、「ゾンビ」の二つ名に相応しい闘いを見せた。対戦相手の技を全て受けると、むっくりと起き上がり、タイガードライバー85をコーナーから発射し、最後は有無を言わさぬ雪崩式エメラルドフロウジョン。丸藤からベルトを奪取し、「世代の壁」の厚さをこれでもかと示した。あの時の戦慄と鳥肌を、私は昨日のことのように思い出す。
 思えば、「ゾンビ三沢」が降臨したのは、あの試合が最後、ということになるな。

 地方興行を行うプロレス団体において、社長兼レスラーは激務を強いられる。三沢さんもそうだが、全日本の武藤敬司社長や、DDTの高木三四郎大社長、TAKAみちのくK-DOJO代表などは、プロモーターとの接待などリング外での営業に奔走し、その上でリングではメイン級のタフな試合をこなさなければならない。あまりこのような言い方はしたくないが、地方巡業の、レスラーの"名"に頼るカード編成が、必要以上にトップレスラー達を蝕んでいる現状は見逃せないところだろう。
 ノアは、選手層が厚くなったこともあり、去年の秋ごろより巡業のメンバーを選抜してベテランを休ませるようにしてきた。それでも、トップである三沢さんや、小橋、秋山といったところは、プロモーターの要望や集客面を考えると、休めない。

 「客は衰えている俺を観に来ている」とは武藤の言葉だが、これはほんとうに至言だ。全盛期に比べてお腹に明らかに肉がついて、セントーンなんかを相手に見舞う三沢さんの姿に若干失望をしつつも、変わらないエルボーの威力に酔いしれる。
 仮にもプロレスファンなら、その衰えているところも含めて、彼らがリングで闘う様を見続ける義務がある、と思っていた。そして、その姿を受け止めるべきだと。 いつか、彼がリングからいなくなる日が来るとは思っていた。その日までは見届ける必要があると考えていた。
 それが、このような結末になるなんて。
 だがしかし。闘って、闘って、闘い続けて、リングの中で倒れるというのは、実に三沢さんらしい、とも思う。

 簡単には癒えることのない傷を受けた斉藤彰俊のことを思う。当日、新日本の会場にいたであろう、菊池毅のことを思う。柱を失った、箱舟の選手たちの顔を思い浮かべる。心中、察するに余りあるが、どうか、闘いをやめないでもらいたい。私も、プロレスを観ることをやめないし、ずっとあなたたちを応援しています。

 最後に。三沢さん。これまでほんとうにありがとうございました。ゆっくり休んでください。



理想主義者
理想主義者
posted with amazlet at 09.06.14
三沢 光晴
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 195


  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/803
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング