何も記事消すことないのに…

December 30 [Sat], 2006, 2:05
 今回も、オーマイニュース『佐々木俊尚さんとその責任の不在』に関して。 

 前のエントリーをアップして、くわぁと残務処理をして、忘年会でへべれけになって帰宅すると、音羽理史氏のブログで、私のmixi日記が晒されたエントリー(こちらを参照)が消えていた。
 確かに、無断引用だと明示はしたけど、何も消すこともないのに。mixi利用規約には、ユーザーの日記とコメント欄の著作権に関することは言及がないんだし、私もその旨宣言しているわけではない。ならば問題は掲載の際のモラルに終始する。消したということはリスクヘッジが必要なくらいの落ち度があったと認めたと見なしてもいいということですよね? 客観的に見て、わざわざ不利になるようなことをしているように感じるのですが。
 ま、ひと様のblogなので、とやかく言う筋合いは全くないのだけど。

 それはそれとして。私が気になっていたことには、しっかりと返答を頂いた(参照)。ありがとうございます。

 はじめは日記の内容を引用していて、発言者として名前を一箇所出していたけれども、編集部からmixiの規約に引っかかるという指摘を受けてぼくが書き直した。その際に、別に問題になるべきところでもないので、「ある人」にした。
  
 なるほど。
 「市民記者規約」をざっと見る限り、mixi日記を引用しようとしたとして、抵触しそうなのは第10条の(9)かしら。

 (9)法令に反するもの、虚偽の内容のもの、わいせつなもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、脅迫・嫌がらせ目的のもの、誹謗中傷するもの、他人の著作物を盗用・無断転載するもののいずれかに該当する情報を投稿または送信する行為、または市民記者もしくは投稿記事に関して当社に虚偽の情報を提供する行為 

 もっとも、該当記事は前エントリーで書いたように時系列の操作をしているし、「脅迫・嫌がらせ」という部分も当事者が声を上げれば議論の余地がある(個人的には何も感じないけど、為念)。かなりグレーなんじゃないですかね。
 ただ、彼の発言を信じるならば、「ある人」と記載するようにしたのは編集部ということになる。あ、忘れずにこれも魚拓魚拓!
 第十三条の2に、「当該投稿記事に対する当社の編集にもっぱら起因して発生した結果についてはこの限りではなく、当社が責任を負うものとします」とあるので、「ある人」と記載したことに関しては、編集部に問い合わせてみようと考えています。
 要は、該当記事が「ある人」と記載してぼかしているけれど、市民記者本人が別の場所でそこがどこかを3日前から明示していて、「ある人」が誰か少し調べれば容易に分かり得た状況下で、この記事を掲載したことに対する編集部の見解について、純粋に興味がある、ということです。
 そんなわけで。今回の件に関してはどちらかというとオマニ編集部に意識が行っている。市民記者が、オマニ外で活動していることについてどこまで関知しているのか、といったことも明らかにしてみたい。
 例えば、音羽氏がはてブでこんなことを記されていることとか。(参照



 個人的には、一部で「鏡を見ろ」とおっしゃる向き(このはてぶとか)は、ちょっと違うんじゃないかなぁと思う。件の記事には以下のようなくだりがある。

 ぼくらしい嫌みなことを言わせてもらえば、新書を出して、雑誌に取り上げられて、テレビに出たい、そんな人たちがどんな「新しい言論」をやるというのだろう?

 こういったトリックスター的な言葉をあえて弄していると思うのは、買いかぶりすぎだろうか?
 プロレスを引き合いに出したのも、私のmixi日記で紹介したSchwaetzer様のブログ(失礼があったことはご容赦を)でのコメント(参照)との対照があるし。
 ところで、オマニの記事にある「ブックメーカー」って何ですか? 何を賭けるのか、何の胴元なのか、文脈が分かりません。

 私としては、オマニやblogやいろいろな方のコメ欄で「顔」を使い分けつつも自己同一性を保っているという彼の活動や事象についてはウォッチする意味を見出せるけれど、彼自身の言説については、あまり興味をもてない。たぶん、彼が私に対して12月26日15時42分に、件名にひと言「死ね」と記すだけで何もメッセージを入れる価値を見出せなかったのと同じくらい、価値がないように思える。

 つまり、ネタとして美味しく消費させて頂く、というスタンスで、彼や「責任」とやらと対峙していくことにはなりそう。
 まぁ、一日のPV三桁台のブログに出来る範囲のことはやってみるつもりですので、期待せずご期待下さい。
 


----------------------------------------------------------------------
 <追記・12/30 8:40記>

 mixiの利用規約、よく読んでませんでした。
 「2・禁止行為」に、下記のような記述があります。

 mixi 内のサービスに関わる記載について、無断でそのコピー、複製、アップロード、掲示、伝送、配布等をする行為

 この「サービスに関わる記載」というのがどこまでのことを差すのか、判断が分かれるように思えるが、とにかく事実誤認があったので ここに訂正しお詫びを致します。
 blogの恥はかき捨てですので、元の文章はそのままで。
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/475
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Parsley
 >センデロスさま
 コメントありがとうございます。
 ご心配頂いておりますが、実際に危害を加える意思と能力が彼に備わっているとは思えません。なので、今のところはmixiに対して特に私の方からアクションするということはないです。
 
December 31 [Sun], 2006, 7:53
センデロス
規約うんぬんのまえにmixiの運営へ通報した方がいいんじゃないでしょうか?

今回のメールは脅迫にあたると思われますが。
December 31 [Sun], 2006, 2:13
parsley
 >東野浩史さま
 コメントありがとうございます。
 私としては、オマニの記事自体がなくなるのではないか、という一抹の不安があるのですが(w
 まぁ、編集部がどのような反応をするのか、楽しみに待ってみます。  
December 30 [Sat], 2006, 22:48
東野浩史
>>音羽トニオ
公開されて困るような事はしなけりゃいいんでないかい?


残念だね。お得意の「削除して知らん顔」が出来なくてwww
December 30 [Sat], 2006, 20:40
parsley
 >今回はご要求には応じかねます。

 すいません。先走りすぎました。
 もし、該当箇所及び画像の削除を要求されるのであれば、今回は応じかねます。
December 30 [Sat], 2006, 20:24
parsley
 午後2時くらいに、オーマイニュース編集部に電話したのだけど、繋がりませんでした。システム屋さんは別として、もう30日だものね。一先ず平野編集次長宛に質問と取材依頼のmailをしました。

 >音羽理史さま
 コメントありがとうございます。
 私が関心があるのは、まずオマニの編集の方針に関してのことです。mixiの件は、その次の次くらいかな? こちらは機会があれば伺ってみたい、程度のモチベです。

 私信を公開するのはやめてください。
 
 次回がもしあれば留意致します。今回はご要求には応じかねます。
December 30 [Sat], 2006, 20:14
音羽理史
ミクシィ規約について云々いいたいんであれば私信を公開するのはやめてください。
December 30 [Sat], 2006, 14:46

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング