ジャスミンの受難を考察してみる

August 17 [Thu], 2006, 21:20
 個人的に木下あゆ美は永遠にジャスミンなわけなのだが、彼女が日曜日にとんだ受難に巻き込まれていた。「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」&献血キャンペーンを路上で敢行したところ、撮影禁止に怒った観客がスタッフを殴り逮捕されたというのだ。

アイドル危機一髪!アキバ献血イベントで大暴れの男逮捕(sanspo.com)

 事件が起こったのは午後1時半のイベント開始直後。捜査関係者らによると、場所取りなどで興奮した男が「危ないぞコラ」などと叫び、制止しようとした映画スタッフを数発殴ったという。男性スタッフ、出演者にけがはなかった。
会場は一時騒然となったが、木下が「キャンペーン参加をきっかけに、血の気を下げてほしい」と呼びかけるなどして予定通り行われ、別会場でもトークイベントが行われた。


 ちなみに、私は例によって某グラドルイベントが終了したところで近くにいたのだけど、パトカーがいることに気付いたくらいだった。
 前に拙エントリー「涼宮ハルヒのイベントの憂鬱」で「怪我人も逮捕者もいなかっただけでもよかったんじゃないかな」と書いたのだけど、現実の事態になると想定して記したわけじゃなかった。タレント・スタッフの方々は本当にご愁傷様でした。
 それにしても、お盆で芸能ニュースのネタに困っていたであろうスポーツ新聞にとっては福音だったのではないか。ウチのイベントも、タレントの知名度からすれば過剰な程取り上げられていた。
 東京スポーツなんて、ゴシップ持ちのタレントの時しかアキバにはいない印象なのだけど、15日付の芸能面では「アキバ暴行逮捕これが一部始終」という見出しで、かなりの紙面を割いていた。以下に引用してみる。
 木下主演の映画「マスター・オブ・サンダー決戦!!封魔龍虎伝」(19日公開)のイベントは、東京・秋葉原のアキバ献血ルーム前で行われた。(中略)
 だが、マスコミ関係者以外の撮影はNG。これにブチ切れたのが、男性ファンのAさんだった。スタッフから「マスコミ以外の撮影はご遠慮ください」と注意され、突然激怒。「ここは公道だろ! むしろこのイベント自体が邪魔じゃねえか。今すぐ中止しろ!」とわめき散らしたのだ。
 事態収拾のため、木下の所属事務所男性社員が「ちょっとこちらに来てください」と、Aさんの腕を引っ張り、話し合うため場所を移動しようとした。と、その時、「ゴンッ!」と鈍い音が響きわたった。ブチ切れたAさんが男性社員の顔をグーパンチで殴ってしまったのだ。これは明らかに暴行。
 ところが、なぜか加害者であるはずのAさんが最寄りの万世橋署に自ら110番。自首するのかと思いきや「芸能イベントで関係者に胸ぐらをつかまれた。メチャクチャだ。とにかく来てくれ」とまくし立てた。数分後、警察官が到着。(中略)
 それでも「絶対、相手(男性社員)が悪い!」。Aさんの興奮状態は全く収まらない。さらに騒動の一部始終を見ていた30代男性Bさんがいきなり乱入!
 Aさんに向かって「帰っていい、帰っていい! これは警察の横暴。ヤツらは逮捕状ないから、パクれない!」。
 さらには警察官を指さし「アンタら本当に警察の人? それってコスプレじゃないの? 証拠見せてよ。ホレ、早く!」と、挑発を繰り返す。
 これには警察も黙っていなかった。「ソレ、公務執行妨害だよ。お前も一緒に署まで来い」とBさんを一喝。ヤバイと思ったのかBさんは逃走…。
 再び警察はAさんに事情を聴き始めたが、抵抗は収まらず、ついにAさんの両手には手錠が。パトカーはけたたましいサイレンを鳴らしその場を後にした。(後略)


 秋葉原に来るとハイになって何でもやってしまえる気になるタイプの方々が一部にいるということは、どの関係者も念頭には置いていたとは思う。だが、それを表に出すと、事態を悪くしてしまう可能性がある。解決策はただ一つ。ひたすら頭を下げることだ。
 で、芸能事務所のスタッフはタレントを守ることが大前提。なので、どうしても剣呑な対応をしてしまいがちになる(今回の件がそうだったとは言わないけれど)。となると、配給側か主催側の人間が応対(頭を下げること)をすべきだった。別に物販が絡まないイベントだったから、そこまでの認識がなかったのだろうけれど。
 そもそも、プレス対応は観客をシャットアウトできる環境でやるべきだった。実際DVDや写真集のイベントは、開始前か開始後に時間を作る場合が基本。絵作りよりも、タレントさんの心身のケアや安全の方が優先されることを忘れてはいけない。

 だから、「予想以上に人が集まった」ことが混乱の原因ではないよ、と。警備を強化、と言ってもプロに依頼する程の予算が必要なら開催自体を考えなければならないだろうし。
 実際にことが起こってしまった時を想定するのではなく、ことが起こらないようなスケジュールを組むことの方が重要だと思う。
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/417
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング