アウトサイドにいるために

August 12 [Sat], 2006, 22:49
中田英寿中田英寿

文芸春秋 2006-08
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『Number PLUS』中田英寿特集号を何となく買ってしまった。買ってしまったことを何となく後悔しつつ読んでいるうちに、これに寄稿しているライター陣のことが何となく嫌いになりはじめている自分がいることに気が付いた。
 彼らのことを「取り巻き」と表現することが正しいかどうか分からないけれど、この輪から離れたいと彼が考えても不思議ないように思えた。
 結局、彼はフットボール界において、常にアウトサイダーであったし、人生においてもアウトサイドに身を置こうとしている。そのように決意させたのは、彼自身の資質とともに、彼の周囲の環境も影響せざるを得なかったのではないか。

 このようなチラシの裏をあえて記したのは、『或るはてなブックマーカーの挑戦』をゲラゲラ笑いながら観てしまったこと自体、はてなとの距離感が取れていないかも、と思ってしまったから。
 関係ないけど、「社会人のブクマタイム」といいつつ「思い知ったかクラスの女子ども」といいつつプロブロガーを目指すって。面白い言葉を繋ぎ合わせてるだけで整合性取れてないし(笑)。もっとも、ティーンエイジャーの夢がそのうちアーティストやアニメーターにアフィリエーターが取って代わり、プロブロガー養成の専門学校に入るため上京するなんて未来が来ないとも限らない。
 脱線しすぎたが、私だって自分のエントリーが一つもぶくまされない時は、多少落胆する。でも、それ自体狭いコミュニティに捕われてすぎているということを忘れかけているのではないか? あぶないあぶない。

 あと、R30様の『blogolonyを逃げだそう』でコミュニティとの距離感を見失っている例を取り上げていた。
 これは、ストックを取るか、フローを取るかということな気もするのだけど。ストック寄りなら「記事」になるし、フロー寄りならコミュニケーション重視にならざるを得ない。「批判できない」というのは短期的な関係性に捕われだインサイドなひとでいたいということでしょう。
 個人的には、オフ会に行ってもアウトサイダー気分だからなぁ。空気を読む以前に、空気を知るために行っているところもあるし。もっと言えば、「新しい言葉を探しに行く」ために、オフ会に行っているというタイプ。多分少数派なんだろうけど。
 ただ、これは自分に今のところお金を絡ます気がないからであり、絡ます気が生まれた場合はどうなるか分からない。ま、私のことなんてどうでもいいか。

 とにかく。アウトサイドに身を置こうと意識すると、それなりに大変ではあるかなぁとは思う。
 他人の理解が期待出来ない、ダークな部分と向き合い守り続けるということでもあるのだから。
 逆に考えると、そういうことを念頭に置いていない限りは、blog捨てて町に出ても自分だけの世界は見つからないままだし、喉にも違和感が消えないんじゃないかと、老婆心ながら感じた次第。

 最後までチラシの裏になってしまった。ご容赦。
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/416
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング