チャリのソーシャルなレゾンデートル

June 13 [Mon], 2005, 14:25
 このblogを飽きずに読んで頂いている一部の方は、もうお気づきだと思いますが、自転車通勤、挫折したっぽいです。
 身体の調子が三ヶ月くらいずっと戻らないというのもあるのだが、だからといって混雑率200%の車内に閉じ込めれているとヘンな汗かくし、5000系に乗ると「マイクロダイエット」や「マッスルミュージカル」のCMを見させられて精神的にアレだ。
 どこかで体勢を整えて、再度始動したい気持ちはあるのだが、空模様とも相談しないといけないし‥ちょっとめどが立っていない。

 私の近況は置いておいて。
 カナロコに気になるニュースが。

 ☆一部の駐輪場料金、7月から値下げ/川崎☆

 慢性的な放置自転車問題を抱える川崎市は七月一日から、同市運営の駐輪場の一部について利用料金の値下げに踏み切る。
 (中略)
 こうした事情を踏まえ中原区では、複数の鉄道が乗り入れて利便性の高い武蔵小杉駅周辺の、利用者の少ない駐輪場(市営二カ所)で無料化実験(〇四年七月〜六月末)を実施。うち一カ所は収容台数の30%台だった利用率が100%を超えるまでになった。七月一日から有料化に戻すが、通常利用料八十円(屋根付き施設の一時利用の場合)を五十円に割り引く。これまでは無人だったが、整理担当者を配置するなどサービスアップにも努める方針という。
 (後略)

------------------------------------------------------------
 限定無料の駐輪場は武蔵小杉駅、特に東急の改札口からはかなり離れたところに位置している(地図のA)。それでも利用率100%ならば、面白い結果ではあるが、80円払って利用するか、と言われれば疑問。帳簿を叩いた価格設定なのだろうが、利便性を考えればワンコインにすべきだろう。
 ま、庶民感覚では「50円値下げ」ではなく「無料だったものが80円になる」だし、ロータリーに置きっぱにされる光景がまた目立つようになるのでは、とやや悲観的な見方をしてしまう。関係者の頑張りには頭下がるけれど。
 あくまで個人的な感覚だが、家から小杉駅まで歩いて10分前後というところなので、チャリ使うまでもない。駐輪場から改札口まで歩く時間が余計に掛かるし。だいたい、ウチのチャリは「盗られて惜しくない」レベルじゃないし。そんな所に置くリスクを取る意味がない。
 歩くのを億劫に感じるほうでもないので、近くのコンビニまでささーっということは全くないから、少なくとも小杉近辺の放置自転車事情にコミットしてないよ、と責任逃れ。
 これが最寄まで1km・歩いて20分というならば、まだ理由付けになるように感じる。車で送迎する距離でもないだろうし。いや、実際使っている人はいるか。そういう方々には耳元で「環境問題」と囁くべきなんだろうな(笑)。 
 といっても、放置された自転車群は環境問題じゃないの、と言われれば返す言葉がない。
 
 なんだか、考えれば考えるほど、チャリの社会的な存在意義というものはなんなのか微妙になってくる。
 finalvent様が歩道を走って鈴鳴らすチャリに怒る(この記事とかこの記事)感覚は、いざ自分が歩行者になれば当然のものに思えるし、車道を走れば走ったでドライバーの視線が痛い。どちらを通るにせよ、頭のどこかで、ずーっと日陰者気分を引きずったまま、ペダルをこぐはめになる。

 またparsley基準で恐縮だが、だいたい5km以上・電車で2駅分くらいならば、臆面も無く自転車を使っていいと感じている。この距離を10km前後に延ばそうというのが、チャリ通の狙いでもあった。
 結局、皆が「家⇔目的地」の間にどこか中継点が置かざるを得ない現状を解決すればいいんじゃないの、とも思うがそうも言ってられないのだろうし。無理にオススメは出来ない。
 でも、私は、歩行者やら車やら社会やらと折り合いをつけつつ、解決を模索する手段として、自転車に乗りつづけたいと思っている。
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/207
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
parsley@現実逃避中
 咽喉の痛みが酷いが、ひとまずは元気です。

 >GREEN-man先生
 これかっこいいけれど輪行するのは大変じゃないかなぁ‥。車のトランクに入れるぶんにはジャストだとは思いますが。完走する方向で臨むべきかと。

 >シイタケ兄貴
 私は筋肉痛ではないですが、明日来るとすればブルーです。もう歳ということなのでしょうか。。。
June 14 [Tue], 2005, 13:30
 すげえ、兄さんリッチマンだ。
 折りたたみだけどタイヤは大きいんだね。
 重さが書いていないのが気になるところですが。

 ちなみに昨日、久しぶりにジャガーのチャリに乗りました。朝起きたら身体のむくみがスッキリして、バリバリ筋肉痛になってました。すぐに筋肉痛になったから、まだまだ若いってやつよ。
June 14 [Tue], 2005, 9:06
途中で疲れたら折りたたんで電車。
帰りも行けるとこまで行く。
なおかつ完走しても疲労度はそこまでない。

そんなわけでこれを買うことに決めた。
モチロン緑色だ。
June 13 [Mon], 2005, 18:03

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング