フィルターバブルで困るのは実はメディアなのでは説

March 23 [Thu], 2017, 2:40
 ちょっと込み入った作業が一段落したので、メモがわりに。

 最近、「フィルターバブル」という言葉について考えることが多い。要するにGoggleのパーソナライズド・サーチやFacebookのニュース・ストリームが、ユーザーの属性を解析することによって検索結果を出すことにより、その人が「見たくない」情報から隔絶され、文化的なバブル(膜)に閉じこもってしまうことを指している。この問題は例えばフェイクニュースに引っかかってしまいがちになる事と結び付けられていることもあり、NHKの『対立か共闘か? メディアとプラットフォーム』で、出席者がしきりにGoogleとFacebookのアルゴリズムをやり玉に上げているところからも、欧米メディアが真剣に捉えているところが見てとれるだろう。

 個人的には、売文屋として幅広いジャンルをカバーしなければいけないという事情もあって、この「フィルターバブル」を実感するまでに至っていないのだけど、多くのユーザーが「見たいものは見ない」という傾向になっているのは感覚レベルでわかるし、サイトを簡単に解析して属性やトラフィックを見ても何となく感じ取れる。

 加えて日本の場合、Yahooのトップページやアプリ、SmartNewsなどのニュースアプリなどが強いので、そこで表示されなかった情報=記事はユーザーにとって「なかったもの」になってしまう。そこではより表層的なニュース(もっと言えば短信)が多くなりがちだし、「読み応えのある記事」でもジャンルが滞ったりしてしまいがちになる。
 そうなると、メディアの側でも他の媒体と同じような情報を「出さざるをえない」状況になっていくし、ユーザーの属性を分析すれば分析するほど、ユーザーの「喜びそうな」コンテンツを作らざるをえない方向に追い込まれる。「メディア総夕刊紙化」といえばわかりやすいだろうか。

 最近、編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞に『週刊文春』の「ベッキー31歳禁断愛 お相手は紅白初出場歌手!」が選ばれたが、これも見方によっては「フィルターバブル」によってもたらされた現象と考えられなくもない。後発の週刊誌もこぞって彼女の話題をピックアップしたし、ネットメディアも「週刊誌が報じた」ことをそのままニュースとして記事にして出した。しかもそれが数字(PV)が取れる。だから乗らなければいけない。好むと好まざるとに関わらず、そういったニュースを「追う」ことをしなければ、バスに乗り遅れる。そういう状況になっているのではないだろうか。

 もちろん、ゲスな話題を取り上げていくことの免罪符にはならないのだけど。世の中には多様な伝えるべき事象があるにも関わらず、横並びに同じトピックを追っていって、ネット環境に適応しようとするのは、それぞれのメディアの輪郭をぼやけさせることになる。フェイクニュース問題は、数年前ならば「怪しげなニュースサイト」ということでリテラシーの高い人ならば信用に値しないと切って捨てただろうが、どこのメディアが出したものなのか、あまり問われなくなり、サイトでもそれが小さく表示されるのみになっている現在だからこそ起きていることだと思える。そしてその根幹には、メディアのブランディングが崩壊していると捉えるべきなのではないだろうか。

 そんなこんなで、「フィルターバブル」が起きることで困るのは実は各メディアなのではないか、というのが私の仮説なのだけど。多くの読み手がそれで「困っていない」ということも事実ではあるし、そこを打破するキーは何なのか、たまに自問自答する今日この頃だったりするわけなのです。

 今夜はもう少し働きたいのでこの辺で。
 
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/1256
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング