ブログが読まれるために必要な「突破力」

July 30 [Sat], 2016, 1:10
 たつを氏が、こんなエントリーを上げていたので、別にParsleyは「人気ブロガー」ではないけれど簡単に。

 人気ブロガーになるには熱量が必要

 自分が今でもブログを細々と続けていられるのは、やはり「読まれている」という実感があるからなのだけど、ここを始めてから1年ほど経過した2005年ごろに、あるエントリーがそれなりに注目されたのがきっかけだった。

 民主党議員がオンナゴコロを掴むために

 当時はまだブログをやっているひとが少なくて、トラックバックやはてなブックマークの数が指標となっていたから、現在と環境がまた違うのだけど、自分が尊敬しているひとや私淑していたひとがこぞって読んでくれて、むちゃくちゃ嬉しかったことを今でも思い出す。
 たつを氏が触れている「熱量」も、もちろん大切ではあるのだけど、1年程度は自分の感じたことや思ったことをそのまま文章にすることを辞めなければ、どこかのタイミングで「突破力」があるエントリーが書けるのではないか、と個人的には考えていて、活躍しているブロガーもそういうエントリーが何かしらあったりするんだよね。
 だから、「無理はせずにぬくぬくとまったりだらだら長く続けていく」というのは正解で、はじめからバズを狙って炎上したとしても、そのままでは数年で飽きられてしまう。
 
 ちょっと話がずれるけれど、自分ははあちゅう女史のことが大嫌いではあるけれど、『さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記』の頃から共感なり反感なりを買うエントリーがあって、それをフックに次のステージに進む原動力にするだけのセルフブランディング力=根性はあったわけで、彼女の今があるのは「恋活」時代があってこそなのは間違いない。そういった自分を推進する「突破力」を常に磨いているところは、尊敬に値すると思うわけ。

 とはいえ、凡人が数々のブログを同時に書いて、なおかつ読み手の心に(良かれ悪しかれ)響く存在になれるわけではないので、繰り返しになるけれど自分に正直な感情だったり思いだったりを、熱量をもって伝えられるようになれるよう、そして「好き!」あるいは「嫌い!」といった気持ちを表現できるようになると、「人気ブロガー」への突破口になるかもしれない。まずはそこからなんじゃないかなぁ、と改めて思った次第です。

  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/1238
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アオキ
平和公園とポケモンに関する記事を拝見いたしました。

あなたのような意見を持つ方がいることに大変驚き、非常に残念な気持ちにもなりました。

あなたは平和公園という場所のもつ意味をなにもわかられていないようです。。。

広島で原爆により犠牲となられた方々がどれだけおられたかご存知ですか?

、、、排除?

「平和」とうものは「なんでもアリ」とは違いますよ。
あの場所にゲームをするために集まることを許容せよ、という前にあの場所に眠る人達、慰霊の思いを持つ方達へのリスペクトがまずあるかどうかじゃないですか?

広島に生まれ育った者として本当にザンネンなご意見でした。

August 08 [Mon], 2016, 1:39
ししゃも
平和公園のポケモンの記事を読ませていただきました

私はポケモンはやっておりません。
「やってない人間が…」と言いたいのでしょうが、いくらポケモンに愛と勇気と正義がつまっていようが、夜中に携帯の画面に顔を照らされた人間が平和公園の入口をふさぐようにたむろしている姿は不気味であり、普段公園を公園として利用している人には不快でたまりません

「ポケモンが出来る平和」を振りかざしていらっしゃいますがしないもの、興味のないものには公園を本来の目的とはちがった利用者に占拠されているのです。

ゲームの内容を否定しているではありません。親子の話の種になったり、新しい友達ができたりするのはとてもよいことです。

ご自身の自宅やお庭が同じようになっていてもポケモンならいいとおっしゃるのでしょうか?

物事の片面だけをご覧になっての発言は考えられた方が良いと思います。
August 07 [Sun], 2016, 16:37
香菜
平和記念公園の記事を拝見させていただきました。
あなたの意見に反対です。

あなたが、文章をかき、それをたくさんの方々が読まれる。
そんな事をされているあなたにたからこそ、
コメントさせて
いただきたくなりました。

でも、私も同様、文章にしないと、何も伝わりません。もんね。

なんだか「間違っているんじゃなないか。」と言うのではないけれど私は「違う。」それて、この文章に反対たどおもいました。

あくまでも現実のモノではないのに...でも、平和記念公園は現実のモノだから...
August 07 [Sun], 2016, 2:54

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング