『グルコミ6』出店&『もじめし』のこと

October 03 [Sat], 2015, 3:45


 明日、というかもう今日なのだけど、10月3日にさいたまスーパーアリーナで開催される『グルメコミックコンベンション6』に出店します。といっても、Parsleyがというより、相沢ナナコ女史のサークル『タヌキリス舎』がブースを出して、そこで頒布する『川崎の空の下、焼き鳥の煙は流れる』という同人誌を共同で作った手前、自分も売り子をします。

 『グルコミ』についてご存知のない方にざっくり説明すると、調理OK、飲食OK、飲酒OKな同人誌即売会です。出店ブースの気合の入った調理に舌鼓を打つだけでなく、一般参加者の方の中にはなぜか珍酒を振る舞う方がいたりして、なおかつ同人誌も頒布されています。はっきり言って楽しいです。
 イベントの雰囲気は下記の記事でもご参照下さい。

 飲み食いしつつ同人誌も買える! 『グルコミまんぷく大宴会』がカオスすぎた件(ガジェット通信)

 『川崎の空〜』は、我が家の近所にある『竹沢』という焼き鳥屋さんの非公式ファンブック、という位置づけです。売られている焼き鳥のほぼ全部を食べ比べてレビューしたり、コラムを書いたり、写真を撮ったり、DTPをしたりしました。ナコ女史いわく「愛が高じて作ってしまうのが同人誌だとしたら、これはまさしく同人誌であると胸を張って断言できる本」というのに、Parsleyも全面的に同意できます。つまるところ、そんな本です。
 ちなみに、オールカラー。一冊500円です。



 もう一冊。『タヌキリス舎』から出す新刊の『もじめし』についても。こちらはナコ女史と、添嶋譲氏、たかなしみるく女史のオリジナルレシピ15品と短いエッセイが添えられています。Parsleyはちょこっと編集に協力しました。
 詳しくはお手にとってほしいのですが、三者三様、好対照なレシピは「文字」なだけに、読む者は想像力が膨らまされます。
 添嶋氏のものは小林カツ代リスペクトというだけあって端正だけど、男子っぽいざっくり感がそこはかとなく感じられるし、みるくし女史のは「たるいな〜」と思いつつきっちり真面目に作ってしまう光景が見えるような気がする。ナコ女史のは食材や調味料が少ないのに、「そうきたか」と唸らされるようなメニューで、試行錯誤が好きなんだろうな、と思わされるはずです。

 また、エッセイも「文章書き」が書いているだけに、どれも素敵。みるくし女史の「自分のためのごはん」に至るまでのプロセスには自炊経験者ならばグッと来るところがあるだろうし、「書く」ことと「ご飯を作る」ことをリンクさせるナコ女史の話の地に足がついた感性は、『もじめし』という本を明確に位置づける役割を果たしています。
 そして。個人的には、添嶋氏のエッセイにはきゅんきゅんさせられてときめいたことを告白しなければなりません。彼は創作文芸同人のコミュニティではひと目置かれている存在で、それは「本来自分が経験してこなかった少年・青年時代」というノスタルジーを圧倒的な説得力で読ませるからだと個人的には考えていて、だからこそ一部の男子に熱狂的な「添嶋ファン」がいたりするわけなのだけど、このエッセイでは彼の書く話に欠いている「過去」がノスタルジーを補強する役割を果たしていて、かえってそれがある種の人にとっては妄想を掻き立てることになるだろう、と思うわけです。そういったものを、さらっと短い文に瑞々しく込められていて、フィクションよりもフィクション的。根っからの書き手なんだと、尊敬の念を新たにした次第です。

 いささか語りすぎてしまった感がありますが、『もじめし』の方も500円。「竹沢本」と合わせて、お手にとって頂けると嬉しいです。
 お時間がある方は、さいたまスーパーアリーナ、通常24ブースでお会いしましょう。ではでは!
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/1214
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング