『PS』と蒼井優&宮崎あおいの時代

May 22 [Sun], 2011, 23:40



 長らく続けていた『PS』のレビューエントリー、今年の2月で途絶えてしまいました…。というか、いろいろと立て込んでいて、今しがた溜め込んでいた3月号・4月号・5月号をまとめて目を通しました。Parsley、乙女男子、失格…。

 とりあえず春を通じてホワイト推しだということ。髪が伸びて河北麻友子がぐっと大人びていい表情をするようになってきたこと。このあたりが気になった。
 各号では、3月号付録のmysticコラボのストールは使いやすそうなこと。同じく3月号でカメラ特集を組んでいること。4月号では原宿MAPが付いていることと、aikoの特集が4ページ組まれていること、山ガール特集が載っていること。5月号は、「お金サプライズ革命」として節約芸人・ユウキロック氏が登場していること、自転車特集があることなどが見どころとして挙げられるだろう。
 そして、Perfumeファンは連載「マニアック★Perfume」が2ページに増えていること。特に3月号は、「ルーツ」だという新宿LOFTでの撮影で必見。4月号ではトークでインディーズ時代のスタイリングの話が出ていて必見。5月号では「出没!Perfume」にリニューアルされBOOK246で3人のお気に入りの本の話がされていて必見。というわけで、見逃したファンの皆様は買うように!(笑)

 さて。表紙は3月号が蒼井優、4月号・5月号と連続で宮崎あおいが飾っている。
 彼女たちは現在を代表する女優であり、またアイコンでもあると思うのだが、その魅力についてはごく近い存在−共演者・映画関係者・スタイリスト・編集者−からしか語られていないし、彼女たちがなぜ今必要とされているのか、存在意義に関してはあまり考察されていないような気がする。
 『PS』では2008年くらいからだいたい年間二回のペースでこの二人を表紙に起用している。この年は宮崎が『篤姫』で大河ドラマの主役を演じ、蒼井は日本テレビの『おせん』で連ドラ初主演を果たしている。それまでも、映画、CM等で活躍をしていたが、国民的な認知度の高さになった年ともいえるだろう。
 彼女たちの特徴は、やはりそのニュートラルさにある。何にでも染まることが出来る、ということが、二人に共通する強みでもあり、また捉えどころのない印象を受ける一因にもなっているように思える。
 例えば、3月号の表紙の蒼井は、抜群の笑顔を見せ指で銃を作って読者のハートを打ち抜いている。マリンルックは一見、彼女のカラーとは食い合わせが悪いようにも感じるが、どのスタイリングも見事に着こなしてみせる。表情も少年ぽかったり少女っぽかったり、時にはっとするほど大人だったり、どれもがそのショットにぴったりの「顔」だ。
 宮崎も、4月と5月のグラビアでは、微妙に違ったニュアンスの顔を見せる。4月のグラビアのテーマである「スマイル」では、どのショットも「笑顔」は違っているし、5月の「色柄MIX」というテーマではコミカルな側面も見せつつ、服の存在感を際立たせている。おそらく、これほど撮りやすくて撮り甲斐のある被写体はそうはないだろうね。
 これだけ千差万別のスタイルに最適化されていても、「蒼井優」「宮崎あおい」という軸はまったくブレることがない、というのが、彼女たちがハイブリットな所以でもある。どんなことがあっても、自分は自分。友達といても、夫や恋人といても、揺らぐことがない。そんなスタイルが、多くの同姓に支持されているのではないだろうか。
 個人的には、「ひとり」を演じる時の、蒼井と宮崎がふとした瞬間に見せる表情の無防備さに「はっ」とさせられる。その強靭な「個」に心を揺さぶられる。これは、個人が個人として生きていかなければいけない現代において、必要な強さ。それを彼女たちは体現しているように思える。

 いつか、蒼井優にも宮崎あおいにも、インタビューをしてみたいな。でも、そのオーラの眩しさに何も聞けないかもしれないね。

 
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/1017
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング