『@2.5』の「原宿から見たアキバ」

May 05 [Thu], 2011, 23:15
@2.5  62483‐81 (カドカワムック 378)

角川グループパブリッシング (2011-03-31)
売り上げランキング: 41173

 『spoon.』の斉藤まこと編集長が手がけた『@2.5』は、もふくちゃんインタビューがあったり、CHAOS*LOUNGEの面々に増田セバスチャン氏がインタビューしたり、何よりきゃりーぱみゅぱみゅ夢眠ねむが反則的にキッチュ&キュートだったりでとにかく「買え!」という雑誌。

 ただ、個人的に違和感を覚えたのは、やはりどうしても原宿視点だなーということ。
 『FRUiTS』の青木正一氏とカメラマンの米原康正氏と増田氏の90年代原宿語りを見ても、文化拠点としての「原宿」を再生させたいんだなぁ、と思うし、そのためにアキバカルチャーをどう「利用」するのか、ということが底流しているように思えちゃった。
 また、オタクカルチャーがネットカルチャーと結びついて、それがリアルで表出しているのが秋葉原だという宇野常寛氏の見解は全くその通りだし、現実としてニコニコ本社は原宿に置かれたし、pixivも原宿でイベントを開催しているし、メイド喫茶やアニソンDJイベントなどが渋谷で開くようになっている。無理に持ってこなくても、オタク・ネットカルチャーは各地に偏在するようになってきている。
 ただ、細部を見ると秋葉原にも90年代渋谷的な要素は入り込んでいて、それはアニメや音楽といったコンテンツが山手線西側的なファクターを内在しているから。だから例えばMOGRAなんかではアニソンだけでなくエレクトロとかミニマルテクノとかも当然のようにかかっている。オタク=ネットカルチャーは原宿的なものを受容しているわけだ。
 だから、たぶん問題は、原宿のプレイヤーが、秋葉原の文化を取り入れようとしてコンクリフトを起こしていることなんじゃないだろうか?

 でもまぁ、最後は「ひと」と「場」だよなぁ。今はもふくちゃんというプレイヤーがいてAKB劇場があるから秋葉原が文化発信地として目立っているけれど。Parsleyの場合、MOGRAやNEW TYPEがなかったら秋葉原行かないだろうし、6%DOKIDOKIのお店がなかったら原宿なんて行かない。やっぱり増田氏というプレイヤーが健在だからこそ、原宿的なカルチャーが世界的に通用するのだし、そこはブレちゃいけないんだろうと思う。

 それに、「原宿」が自信喪失する必要はないというか、「秋葉原」を過大評価しないでもいいとは両方大好きな身としての率直な感想かなー。夜20時過ぎの秋葉原って人通りまばらだし、逆に原宿は『ポップティーン』的なファッションをした子が遅くまでいっぱいいるわけだし。
 しかし、ちょっと前なら相容れなかった「ギャル」と「オタク」が両立するようになっていること。そこに何らかの鍵はありそう。若い読者モデルの子たちが皆一様に「自分のお店を持ちたい」と発言しているのには興味深いし、その際には原宿も秋葉原もリアルもネットも関係なく、新しい東京カルチャーが現出するのかもしれない。Parsleyとしては、それに期待したいな。

 以上、取りとめもないメモで失礼しました。繰り返しになるけど、2011年の文化を語るのに重要な本になるのは間違いないから、カルチャー語っている皆様は即座に入手するように!

    
  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/1014
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング