ネットメディアにできること、ブログにできること

March 19 [Sat], 2011, 22:35
 3月15日、18日と蓮舫大臣の会見に参加。15日の分は、ニコニコニュースで記事にしました。

 蓮舫大臣、石原都知事の「津波は天罰」発言に不快感(NCN)

 実はこの際、私Parsleyは3つの質問をした。
 一つは記事にもある「石原都知事提案のコンビニ深夜営業の政令実施を屋外広告・パチンコ店などに広げることも含めて検討する考えはあるか」という内容。
 二つ目は、「首都圏では、スーパーなどで食料・飲料・トイレットペーパーなどの買占めなどをする市民が一部出ている。そういった状況を把握されているか。また、物流等に問題があるとの情報は入っていないのか」ということ。
 そして、三つ目は「ネット上では枝野官房長官の体調を心配する声が挙がっている。政府・職員の方の尽力をしていることを、内閣の一員として国民へのメッセージを頂きたい」といったこと。

 この中で、三番目は要約すると「皆健康に留意して頑張っている」というお答えを頂けた。
 それよりも。蓮舫大臣が一番時間を割いて質問にお答え頂いたのが二つ目。19日現在、まだ内閣府にもテキストが上がっていない状況なので、ここに掲載しておく。

 地震が起きてから都内の小売店舗スーパー・コンビニでものがなくなっています。お弁当・パン・菓子パン・保存食糧がなくなっている。それを受けて3月14日、物価担当官会議を開催しました。地震発生後、物価、消費動向について頂きました。
 経済産業省からの報告では、あるチェーンストアーの発注量、水10倍、牛乳1.5倍、納豆2〜3倍、豆腐1.5倍。売上量の方は米1.6倍、鶏肉9倍、大型飲料1.8倍、小型飲料、1.6倍、カセットコンロ6倍、缶詰3倍、自転車3倍、マスク2.6倍。石油に関しては国において199日分の備蓄があります。
 発注量が平時より増えているのは理解できます。なぜ鶏肉が売れているのか、買占め、売り惜しみが生じているのではないか。物価に影響があるのでは消費者庁として注視していかないわけにはいかないのではと思います。
 非常時に備えたいという思いは判るのですが、今最も支援物資を必要としている被災地に必要物資が回らないことがないようにお願いします。


 その後、消費者庁は蓮舫大臣が都内のコンビニ・スーパーに視察に行くとともに、17日に下記のような通達を出している。

 蓮舫消費者担当大臣からの生活関連物資の購買に関するお願い

 この中では、首都圏で品不足が起きていること。国全体で見れば、備蓄は確保されていること。品薄が生じている原因として、地震・原発事故による不用不急の買いだめ・買い急ぎが起こっていること、が挙げられ、

 被災地への対応が喫緊を要している中、今最も物資を必要としている被災地の方々に対し必要な物資が回らないという事態につながる。

 という弊害を懸念点として明記している。同資料には、食料品・日用品の供給対応状況も表になっている。(PDF参照

 この報告書を受けて、私は18日の記者会見で、「乾電池は関西圏でも買占めが起こっていると聞く。他にもドラッグストア等ではトイレットペーパー、ティッシュペーパーが不足している。ドラッグストア・電気店などの動向を把握しているか」という質問をした。それに対して大臣は、「ドラッグストア等については直接伺っていないが、経済産業省内で分析されている。その上で購買を急がないように、という要請をお願いしています」とお答えを頂いた。

 このようなやり取りは、私が確認した限り紙媒体・ネット媒体を含めて「大臣がコンビニを視察した」というパフォーマンス的な内容の記事しか情報として流通していない。「不用不急の買占めを避け、冷静な対応 を」という消費者庁のアピールは、一般市民には届いていない。

 今日の昼間に買い物に出ると、やはりというべきか、私の自宅周辺のスーパー・コンビニからは牛乳・パンなどはほとんどなくなっていた。ドラッグストアも、トイレットペーパー・栄養補助食品などは入荷せず、棚はからっぽ。

 ネットメディアで記事を書くようになって、私Parsleyはジレンマを抱えるようになった。ネットメディアが欲している情報・記事と、「ほんとうに伝えるべき」情報・記事は違うのではないか。
 例えば、蓮舫大臣の石原都知事「天罰」発言について取り上げた記事は、ここ最近のニコニコニュースでは一番反応がいい記事だった。ツイートは700を超えたし、2ちゃんにもスレがたったということは、「議論を起こしたい」という編集部の方針にも適っている。
 だが、それよりも消費者に買占めを控える情報を消費者庁がアナウンスしている、という情報を出す方が正しいのではないか、という気持ちがまったくないといえばウソになる。

 各ネットメディアには、それぞれの編集方針がある。その中で自分のテイストをちょっとブレンドした上で情報発信するのがライターとしてのお仕事。だが、ブロガーとしてはまた別の判断基準がある。

 で、ここで話があさっての方向に飛ばすのだけど。
 今回の大震災・原発事故で分かったのは、どのメディアもなくなってはいけない、ということだ。テレビだけではダメ、新聞だけでもダメ、ネットメディアだけでも、ブログやツイッターだけでももちろんダメだ。相互が補完しつつ、必要なひとに適切に情報が行き渡るようにするためにどうすればいいのか、考える契機になっただろうし、していかなければいけない。
 その中で、ブログが果たす役割は、「他のどこにも出ていない情報・論考を発信すること」になるだろう。

 そういった意味でも、公官庁や企業の記者会見の公開は、記者クラブからフリーランス記者にまで公開、という小さいレベルで収めてはいけない。広く市民にまで情報公開をするという方向に持っていって欲しいと、心からお願いしたい。



  • URL:https://yaplog.jp/parsleymood/archive/1004
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

profile
Name:Parsley
Birthday:1976/4/8
Point:首が長い。つまりエロい
Favorite:エイガにケイバ
タバコ:Davidoff GOLD
ウィスキー:アーリータイムズ
おしごと募集!!
カワサキシティーで布団と同化中
コメントは返したり返さなかったりです。
parsleymood@gmail.com
さらに詳しいことはこちら

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 『アゴラ』がマズい3つの理由 (2018年03月21日)
アイコン画像son moi
» さいきんのお仕事 (2018年03月09日)
アイコン画像sns
» どうせなら良い「踏み台」になりたい (2017年04月10日)
アイコン画像ぱよちーんキラー
» 森友学園をネットメディアが取り上げるのは難しいと思う件 (2017年02月27日)
アイコン画像Tomoki Furukawa
» なんとか生き残った・2016 (2016年12月31日)
アイコン画像アオキ
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月08日)
アイコン画像ししゃも
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
アイコン画像香菜
» ブログが読まれるために必要な「突破力」 (2016年08月07日)
ランキング