パリ近郊・Poissyでお仕事。
2005.10.04 [Tue] 10:05


 パリ近郊の街、Poissy(ポワシー)。以前、講習会参加のために訪れたこの街で、幸運にも数日間臨時のフルート講師を勤めることになりました。

 6月にも数日間、子供達にフルートを教えるお仕事を頂きましたが、前回と違い特徴的だったのは、生徒達のほとんどが初めてフルートにさわったという初心者ばかりだったということです。彼等はフルートの組み立て方すらも知らない状態。まず楽器の扱い方や、掃除の仕方を教えることから始めました。

 フルートを構えることすらおぼつかない小さな子供達ですが、初めての一音を鳴らすことが出来た時は本当に嬉しそう。こちらまで思わずガッツポーズをしたくなっちゃいます。

 ところでこのPoissyという街、実は今、パリ近郊の住宅地として人気の場所のひとつとなっています。パリからは、RER−A線と呼ばれる郊外線を利用すれば40分ほどで移動が可能。セーヌ川沿いに発展した街には、12世紀に建てられ年代と共に拡張が続けられてきたノートルダム寺院や、20世紀を代表する建築家ル・コルビジェの初期の傑作「villa savoye(サヴォア邸)」といった数々の歴史的建築物や景勝地が目白押しです。人気上昇に伴い、住宅の値段もパリとあまり変わらないほどに値上がりしつつあるそうです。

 市庁舎の周りには手頃な値段で食事を楽しめるブラッセリーもたくさんあるので、一日ゆっくりと楽しむことが出来ます。パリからの日帰り散歩にはちょうど良い場所かもしれません。遊びに行かれる方は、Poissy市の公式サイトをご覧になられることをお勧めします。


サヴォア邸(villa savoye)

82 RUE DE VILLIERS
78300 POISSY (YVELINES)
TEL 01 39 65 01 06
月:休館
18才未満無料


人気blogランキングへ