フランスの日本人パティシエ。
2005.09.22 [Thu] 08:40

 フランス・パリで活躍する日本人パティシエ、「Sadaharu AOKI」!以前から憧れていたこちらのお菓子を今日!購入しちゃいました。わーい。

 今回試してみたのは、2種類のエクレア。the vert(日本茶味)とsesame noir(黒ゴマ味)の2つのフレーバーが扱われていました。それぞれを1つずつ購入。お値段は、1つ3.5ユーロ(約455円)でした。以前、友人が「ここのエクレアは、違う!」と話しているのを聞いて、まず最初に食べるならエクレアを、と思っていたのです。わくわく。

 通常のエクレアでは見ることのない、しっかりとした歯ごたえのある、それでいて軽い口当たりの生地の中を使って作られています。

 the vert(日本茶味)のほうは、絶妙なバランスの甘さであり、なおかつ全くしつこいところの無い不思議なさっぱり感のあるクリーム。ひょええ〜、美味しい!

 sesame noir(黒ゴマ味)のほうは、豊かな黒ゴマの風味がびっくりするほど口に広がったあと、かなり控えめな、それでいて妙にあとをひく甘さが残ります。うひょー、美味し〜い。

 私はあまり甘いものを食べないのですが、こちらのエクレアは食べても全く疲れない!上品な味の構成にびっくりしました。上手だなー。

 パリにはお店が2店。このほかパリの百貨店Galeries Lafayette内にも出店しています。

「Sadaharu AOKI」
・ヴォージラール店
35, rue de Vaugirard 75006
Tel : 33(国番号)-1-45-44-48-90r
メトロ12番線Rennes下車徒歩3分
11:00-19:00 定休日(日)

・ポールロワイヤル店
56, Boulvard Port Royal 75005
Tel : 33(国番号)-1-45-35-36-80
メトロ5番線Goblins
RER B線Port Royal
8:00-19:30 定休日(日)




人気blogランキングへ



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2005.09.26 [Mon]
管理人Panna
Niixさん、お帰りなさいませ。
渋滞は、なかなか大変だったご様子ですね。ううむ、さすがは、軽井沢…(って、意味不明ですが)。運転をしている人は、やっぱり疲れちゃいますからね。

東京のSadaharu AOKI、発見なさったんですね!丁寧なご報告、ありがとうございます!

雨宮トウコさんのご主人とは、知らなかったです。有楽町にお店があるんですね。営業時間21:00まで、というのを拝見して、「はぁ〜、日本。」って思っちゃいました。こちらでは、多くのブティックが夕方6時くらいで閉まっちゃうものですから…。日本に帰国すると、日曜など休日は思わずスーパーが営業しているかどうかを家族に確認しちゃったりしていました。留学一年目に、お買い物に出かけたら閉店だった、という体験をかなりしちゃったものですから、お店の開店時間等はいつも警戒しております!
2005.09.25 [Sun]
Niix
Pannaさん、帰ってきました。
すっごく混んでてびっくり(@_@)
軽井沢の優雅な休日ってわけにはいきませんでした…(*_*)
でね、sadaharu AOKIありました〜♪
元TBSアナウンサーの雨宮トウコさんのご主人だったんですね。
有楽町にあるそうです。こんど買ってみますね♪
「patisserie Sadaharu Aoki paris(パティスリー・サダハル・アオキ)」(WEB)
東京都千代田区丸の内3-4-1(新国際ビル1F) 電話:03-5293-2800
営業時間:11:00 - 21:00
2005.09.24 [Sat]
管理人Panna
ぱぱんだや…。

ちょっと進歩したかと思えば、この調子…。「ヴォージラールする。」って、なんかフランスの香りはするけど、やっぱり意味不明なんだよねー。
2005.09.24 [Sat]
BlogPetのぱぱんだ
フランスで通常や、ユーロをヴォージラールしたかった。


2005.09.23 [Fri]
管理人Panna
Niixさん、こんにちは。

このコメントをくださった時は、お車の中!?車の中でブログに書き込みなんて、日本はそれほどまでに発達しているんですね!ハイテク〜。癒されると言ってくださって嬉しいです!渋滞の退屈しのぎになれば良いのですが。

エクレア、美味しかったです〜。思い出してもニコニコしちゃうくらい、美味しかった。普段甘いものを食べないのに加えて、久しぶりに良いものを味わったから、というのを考慮しても、やはり美味しかったように思えます。東京でも、確かお店がオープンしていたと思うのですが…。

私は普段、家の近所(バスティーユに住んでいます。)はよく散歩するのですが、用がないと中心街にはわざわざ出かけないので、近くに来たときにエイ!と百貨店に入ります。そういう意味では、散歩好きのくせに、出不精なんです。おほほ。

軽井沢での休日!なんだか、優雅な響きです〜。空気がきれいなんだろうなー。緑いっぱいなんだろうなー。素敵なペンションいっぱいなんだろうなー。…と、いつも軽井沢には憧れのイメージがあります。
素敵な休日になると良いですね!
2005.09.23 [Fri]
Niix
Pannaさん、おいしそー〜(^o^)
ショコラじゃない、さくさくのエクレア食べたい〜(*^-^*)
ラファイエットにも入ってるんだ〜♪
もしかして日本で売ってないのかしら?
ちょっと探してみたい、食いしん坊の私でございます(^_-)-☆
日本では今日から3連休、うちは今、軽井沢に移動中で、渋滞のど真ん中(*´∇`*)こーゆーときは特にPannaさんのBlogで癒されましょ♪