パリ管弦楽団、初のネットコンサート!
2007.02.09 [Fri] 16:33


 パリ市8区、凱旋門のすぐ近くに位置するサル・プレイエルをその本拠地とし、2000年からはクリストフ・エッシェンバッハ(Christoph Eschenbach)が常任指揮を務める、パリ管弦楽団。毎年世界各地でも公演が行われ、最も有名な楽団のひとつとなっています。

 このパリ管、指揮者や楽団員の気分によって、公演ごとの出来、不出来の差が驚くほどに激しいことでもあまりに有名ですが、それもまたご愛嬌。本気を見せてくれたときのパリ管は、ぐうの音も出ない程に素晴らしいのです。そんな我らが愛すべきパリ管が、初めてネットコンサートを行うことが判明いたしました!

 このネットコンサートは、サル・プレイエルでの観客を入れての公演をストリーミング映像で生中継する、という形で行われる模様です。パリ管初のネットコンサートというだけでも大注目なのですが、さらに演目が素晴らしい!以下に、そのプログラムを掲載いたします。

I・ストラヴィンスキー /組曲「火の鳥」
L・V・ベートーヴェン /ヴァイオリンとオーケストラのための協奏曲 ニ長調
I・ストラヴィンスキー /春の祭典

 うわ〜い!パリ管&ストラヴィンスキーの組み合わせは、いつだって魅力的です!しかも、ヴァイオリン協奏曲でソリストを務めるのは、フランク・ピーター・ツィンマーマン。円熟したベートーヴェンが期待度大!エッシェンバッハのつるぅりさっぱりしたヘアスタイルを見るのも、楽しみです。

 生中継のネットコンサートは、2月14日の夜8:00から。つまり、パリ管から視聴者へのバレンタインプレゼントということになりますね。

 会場に足を運ぶもよし、あえてパソコン前に陣取るもよし。パートナーがいる人にとってもそうでない人にとっても、楽しみなバレンタインになりそうです。


●パリ管弦楽団(Orchestre de Paris)公式サイト
http://www.orchestredeparis.com  
*コンサートは2月14日、15日と2回公演が行われますが、
 インターネットによる中継は14日の一度だけになるようです。

●サル・プレイエル(la Salle Pleyel)
252, rue du Faubourg Saint-Honore,
75008 Paris

*地下鉄シャルル・ド・ゴール・エトワール駅(Charles de Gaulle Etoile)
 もしくは、テルヌ駅(Ternes)下車。


 最近は本当にばたばたしていて、長らくブログ更新を出来ないでおりました。ご心配くださった皆様には、大変失礼を致しました。これから、少しずつペースを戻していきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2007.09.07 [Fri]
Matsui
初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
2007.03.11 [Sun]
Niix
Pannaさん、こんにちは〜♪
お元気そうでなによりでしたあ〜☆\(^o^)/☆
復活してたんならお知らせしてくださらないとお〜(@^▽^@)
ふう、元気でよかった(^^♪
2007.02.10 [Sat]
管理人Panna
さなえさん、お久しぶりです!

昨年11月に、やっぱりいらしてたんですよね!私はちょうど日本に帰国していた時期でした…。お会いできなくて、本当に残念です。

なんだか、さなえさんのお仕事関係にいい風が吹いてきているみたいですね。素晴らしい!新ブランド立ち上げに関わられるなんて、とてもわくわくするお仕事ですよね。かっちょいいなぁ〜。やっぱり、デザイン関係のお仕事は、誰もがあこがれるジャンル!新ブランドも、さなえさんご自身も、上手くいくようお祈りしてますね。

Mさんもご結婚されるし、さなえさんもこうしてコメントくださってるし、なんだか私までハッピーな空気をいただいちゃっています。ありがとうございます!
2007.02.10 [Sat]
さなえ
わぁ〜
本当に久しぶり!!
昨年11月にパリに行ったんだよ・・・。
Mちゃんと正月明けに大阪で会うことも出来たし。
また、通常のメールなどもちょうだいね。
私も、身辺がだいぶ動き出しました。本職以外に
お洋服の企画にまた携わることになって。
貧乏ひまなしね。新しいブランドの立ち上げに
ばたばたです。
2007.02.09 [Fri]
管理人Panna
Motoさんー!

コメント、ありがとうございます。
こんなのんびりブログをお心に留めてくださり、本当に嬉しいです。

ところで、シンガポールから書き込みいただいていたとは…。Motoさんは、いったい何カ国の土を踏まれておられるのでしょうか?ちょっとうらやましい気もしますが、きっとご本人は大変なんでしょうね…。以前のように、お仕事で身体を壊されないよう、ご自愛くださいね。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
2007.02.09 [Fri]
Moto
更新お疲れ様です。と言うか、生きているようなのでよかったです。私も転職したり、今シンガポールからコメントしたりと、激動の2006,2007年ですが、今後もどうか更新お願いしますね♪