フランスでベトナムのフォーを。
2006.02.28 [Tue] 12:13


 フランス・パリの13区といえば、大中華街。街には漢字の看板があふています。普通のスーパーでは扱ってない野菜だけでなく、一般的な食品も比較的安価で手に入ることから、中華街への買出しは私にとって重要行事。先日、買出しついでに友人とフォー(Pho)を食べてきました。中華街には、ヴェトナムのお店も目白押し。かつてフランスの植民地だったこともあり、仏国内にはヴェトナム系移民もたくさんいるのだそうです。

 フォーとは、お米の麺の「ヴェトナムうどん」。具は牛肉や鶏肉など様々ですが、その上にオニオンスライスやもやし、パクチーなどの香草をのせ、お好みでレモン、お味噌などを加えていただきます。熱々のスープの上にちぎった香草をのせていくと独特の香りが漂い、食欲をそそります。お米の麺はお腹にも優しく、疲れません。

 お気に入りのお店は、地下鉄トルビアック駅(Tolbiac)下車してすぐのPho Banh Cuon 14、通称フォー・キャトーズ。席待ちのお客さんで、店内はいつも混雑しています。

 今回、デザートにも初挑戦。「米粉の練り物ココナッツミルクがけ」(pate de riz au lait de coco)とでも訳すのでしょうか?薄緑色の不思議な練り物の上にココナッツミルクがかかったその一品は、こってりとした甘さを想像させますが…。さっぱり!すっきり!つるんとした食感がとてもさわやかです。冷たいココナッツミルクが不思議に後をひきます。わーい、美味しい!

 今回私が注文したのはフォー・スペシャル(小)6ユーロと、上記のデザート(小)2,5ユーロ。これでお腹いっぱいです。合計で約1300円。フォーは大盛りを注文しても、小とは約70円ほどしか変わりません。

 このお店は超パリ通!さなえさんに教えていただきました。ありがとうございます!

Pho Banh Cuon 14
129, avenue de Choisy, 75013 Paris
Tel:01-45-83-61-15
地下鉄トルビアック(Tolbiac)下車。


人気blogランキングへ
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2006.03.02 [Thu]
管理人Panna
accoさん、こんにちは&お久し振りです。

まずはご懐妊、おめでとうございます!
ブログを拝見して、最初は我が事のように嬉しくなり、その後出血が止まらないと知り、びっくりして心配しながら記事を読ませていただいちゃいました。し、しんどそう…。家の中ですら、歩き回っちゃ駄目だなんて…。

私も縁があれば、是非子供を授かりたいなと思っているので、その苦労も知らずに妊婦さん生活にすごくあこがれています。やっぱ、夫や家族に支えられる、ラブラブ時期であるべきでしょう!accoさんのブログからも、夫さんやご家族がaccoさんを大切にされている様子が垣間見れて、すごく幸せな気持ちになっちゃいました。出血は、しんどそうですが…。

遊びに来てくださって、本当に嬉しいです!
フォーという料理、実は私はフランスに来るまで知りませんでした。日本の私の地元でも、最近はヴェトナム料理を扱っているお店が増えたようですが、パクチー(コリアンダー)が苦手な人が多いとかで、料理に香草を入れないお店もありました。うう、あれが美味しいのに。フランス人もフォーを頼むときに、「具に内臓系のものは入れるな」「パクチー抜きで」「味噌大目に」等色々と注文をつけていたので、やはり好みというのはあるのだなーと思いました。

写真は、相変わらずの素人デジカメ作品なのでお恥しい限りです。でも、楽しかったり、美味しかったりといった気分が伝われば良いなーと思って撮っています。

accoさんの新しい写真ブログ、拝見しました。どこまでもやわらかいのに
、どこか鮮烈なものを感じさせる光のとらえかたに、感心してしまいました。冬の木立や、イルミネーションを通して、冬の空気が感じられてとても凛とした気分になりました。

是非またリンクを貼らせてください。まとまった時間があるときに、リンク先を修正させていただきたいと思います。

>ぱぱんだ

「ぱぱんだはスペシャルが下車」って、現代国語に直すと、「ぱぱんだのスペシャルが下車」ってこと?そうなの?
2006.03.02 [Thu]
BlogPetのぱぱんだ
ぱぱんだはスペシャルが下車したよ♪
2006.03.01 [Wed]
acco
pannaさまこんばんわ。以前ちょこちょこお邪魔していたものです。
やはりフランスでの写真がとってもすてきですねw
フォーもおいしそうです。そちらはまだまだ寒いでしょうからお体に気をつけて留学生活をおくってくださいねw
月のしずくは閉鎖して、思い出したように更新する写真ブログやってます。
よかったらのぞきにきてやってくださいませ。
やぷろぐのほうではまったく別のぶろぐやってます。
コチラです。
またあそびにきますねw