紅白歌合戦

2017年12月31日(日) 22時19分
麻雀人生を賭けた?決戦に敗れてブルーな気分で帰宅しました。
大晦日になぜにこんな気分にならにゃいかんのだと叫びたいけど、
こういうのを「自業自得」と言いますw

さて、きょうはみゆの実家で食事を頂いていたのですが、
ゆうたに「紅白歌合戦を録画しておいてくれ」と言われて、
親ばかの私はわざわざ家に戻って録画予約をしてやりました。

まあ実家まで徒歩1分なんですけどねw

食事を終えて帰宅してからは紅白歌合戦を見てみました。
紅組トップバッターのLittle Gree Monsterが「Jupiter」を
歌っているところを初めて見たのですが…
彼女たちの歌唱力の高さにあらためて感服しましたわ。



さらにこの後は郷ひろみが登美丘高校ダンス部の皆さんとの
コラボで「二億四千万の瞳」を歌って盛り上がっていました。

紅白歌合戦にこの名曲は絶対に欠かせないですな。



てか、紅白歌合戦を見るのなんて、一体いつ以来なんだか。
裏番組の「絶対に笑ってはいけない」は録画しております。

麻雀人生をかけたリーチ

2017年12月31日(日) 17時00分
朝起きてからレーティングをチェックしてみたら…
1位の人にわずか1.2ほど届いていないしorz

1位なら200もらえて、2位なら100もらえるんだけど、
この差はあまりにも大きいです。

こんなことならきのうの最後の半荘でコールド勝ちを狙わずに
確実に2着を拾っておけばよかったと思うも「後の祭り」
しかも2着目とはたった100点差でしたからねぇorz

それでもまだ自力で1位浮上のチャンスがあるからには
きょうが正真正銘の最終決戦ということになります。
※イベントは本日で終了だから

半荘一回勝負にしてレーティング1位になる条件は
・1着→文句なし
・2着→多分大丈夫。
・3着→この場合のみゲームを続行
・4着→アウト

運命の一回勝負は苦しい展開も南二局でこのリーチをかけて
トップ目から満貫を直撃してまずは3着に浮上。



2着目で迎えたオーラスはこの親リーチで追いかけました。
アガれば1位という麻雀人生を賭けたリーチだったのですが…



先制リーチの下家にアガられてしまって、3着に転落orz

それでも次の半荘でトップを取ればいいわけで。
気を取り直して運命の半荘二回目にチャレンジしたのですが…

2着目で迎えたオーラスで親に4000オールをツモられて、
またまた3着orz

この時点で私の心はすでに折れていましたが、
次なる条件の連続トップを目指して半荘三回目にチャレンジ。

しかし対面のワンサイドゲームになってしまって、
私はまたまたまた3着に沈みましたorz

というわけで運命の最終決戦は三連続3着で28負けという
トホホな成績に終わってしまい今年の麻雀を終えました。

自分の勝負弱さにホント泣けてきますわ

きょうの成績:333

後悔先に立たず

2017年12月30日(土) 22時48分
年末年始の休日初日のきょうは天気が良かったので
みゆと二人で呉にドライブに出かけました。

呉市広にある鉄道模型店が営業最終日ということで
鉄道模型を見に行ったのですが…

三週間前に行った時にはまだ残っていた目ぼしい商品は全て
売り切れてたので227系増結AセットとDD13を買いました。

買い物を終えた後はいよいよ今年の最終決戦に挑みます。
もちろんきょうも「ラスを引いたらアウト」という
ギリギリの条件には変わりなく。

半荘二回目で格下の上家が白と中をポンしたところで
一枚切れの發を持ってきて一瞬叩き切ろうかと思いましたが…

ここは「監獄のお姫さま」の小泉今日子じゃないけれど、
「冷静に」

もしも切っていたら大三元を放銃という最悪の結果になって
今年の麻雀は終わっていました。

そして次局でこのリーチをかけて満貫をアガってから、
牌勢が一気に上昇。



半荘三回目からは最強の人が入ってきたので「もうやめる」
格上のこの人相手にはどうやっても勝てる気がしないし、
きょうのような大事な日には絶対に対戦したくないわけで。

ところが麻雀の神様が味方になってくれたようで
あれよあれよという間にひさびさに仕上がって三連勝。
ここ数日の鬱憤を晴らすべく、ひたすらアガりまくり♪

半荘六回目の東一局でもハネ満確定の先制リーチをかけて
もうアガる気満々、四連勝する気満々だったのですが…



下家の若者が追いかけてきたあげくにアガられてしまうしorz

さらに半荘七回目も東場で独走していたものの…
南場の親で対面に倍満をツモられてしまって、僅差の勝負に。

オーラスで聴牌するも引き負けて3着に転落したのですが…
この時はとりあえずラスを引かなくてよかったわー。

という安堵感で一杯だったのですが、
まさかこの半荘がこの後「後悔先に立たず」になろうとは
この時は思いもしなかったのでありました。

ひさしぶりに36勝ちだったのだけど、
帰りにレーティングを予想してみたら、うわあ!
最後の半荘は2着を拾っておけばよかったんじゃないの!

きょうの成績:3211133

精神衛生上よろしくない麻雀

2017年12月29日(金) 23時18分
きょうは仕事納め。職場のスタッフ四人は午前でアガって、
午後からは私一人が残って明細書のチェックをしていました。

あわれ名ばかり管理職はつらいよw

その後はもちろん麻雀に行ったのですが…
「ラスを引いてはいけない」というプレッシャーが半端なくて、
ガクガクブルブルですよ。

それでも半荘一回目でトップを取って「いける」と思ったのも
つかの間のことでした。

半荘二回目からは3着地獄でラスを必死で回避しました。
無用な勝負は極力避けてひたすら耐えて耐えきりましたが、
その結果が70負けならイベントで入賞しても無意味なような。

きょうの成績:1332333

半荘二回目の東二局で下家から先制リーチがかかるも…
無駄ヅモなしでこの三面待ちで聴牌して追いかけたのですが…



下家にツモアガリされてハネ満をくらってションボリorz
しかし対面の親かぶりのおかげでラスを回避することができて、
なんとか首の皮一枚つながりました。

残り半荘七回、明日はいよいよ最終決戦です!

きょうの成績:1332333

絶対にラスを引いてはいけない

2017年12月27日(水) 20時30分
今月は「絶対にラスを引いてはいけない麻雀」なのれす。

現在八段で九段を目指して半荘回数を増やしているのですが、
ラスを引いたらレーティングがかなり下がってしまうのよね。

逆にトップを取ってもレーティングはあまり上がらないとか、
このシステムは一体どうなのよ?

と愚痴ったところで、きょうもまたまた麻雀に行きました。
半荘二回連続で2着を拾ってラスを引かずに帰れそう…

最後の半荘で痛恨のラスorz

18負けは別にいいのよ。ラスを引いたのが痛すぎますわ。
九段昇格まであと半荘十四回も打たないといけないのに、
ラスをあと一回でも引いたらもうアウトです。

おさむちん、絶対絶命!

きょうの成績:224

半荘二回目のオーラスでこの親リーチをツモアガリできたら
トップだったのにねぇ。

勝負弱すぎる

2017年12月26日(火) 22時23分
年末の私は何かと忙しいのですが、それでも麻雀に行きました。
しかもみゆの実家で夕食をキャンセルしてまで行ったからには
絶対に負けられません。

それなのに…
半荘一回目の東四局東家でのこのリーチをアガれなかった時点で
本日の負けを確信しましたorz



さらに半荘四回目の南一局で起死回生のリーチ一発ツモで
ラス目から浮上して迎えた一本場でこのリーチをかけたものの…

まさかの流局orz



というわけで最初の予感通りにきょうも54負けorz

年末にかけて自分の勝負弱さを再認識する日々が続いております。
こうなったら明日も行くしかありませんw

きょうの成績:3243

陸王最終回

2017年12月25日(月) 0時31分
毎週楽しみにしていた「陸王」もきょうが最終回。
感動の最終回になることは分かっていても、もちろん見ます。

竹内涼真が陸王を履いてマラソン会場に現れた時には
「こはぜ屋」の皆さんと同じく、この私も胸が熱くなりましたわ。



あと個人的に最終回の見どころだったシーンがこちら。

マラソン選手と上り下りの路面電車がすれ違うシーンに萌え。
陸王ファンかつ全国の鉄道マニアも絶対に萌えたはずw



あと最終回はそれまでの悪役が少しずついい人になっていくも…
ピエール瀧だけは最後の最後まで悪役のままでした。

放送スタート時に「日本全国から嫌われてやりますよw」
そう公言した通りに最後まで見事に悪役に徹してくれましたw

「陸王」を見終えた後は長距離レースに関心が高まっているので
この正月は箱根駅伝も見てみようかしら。

ひろしま男子駅伝もひさしぶりに見に行くつもりです^^

12/24 SLやまぐち号その三

2017年12月24日(日) 23時50分
きょうの山口線は午後から大雨だったようで。
さらに辺りが暗くなっている中、こんな写真を撮影していました。



最後は前日に続いてこちらのポイントから撮影していました。
C56のヘッドライトが線路に反射していい感じになっています^^



というわけで今年最後のSLやまぐち号の撮影は終わり。
来年は受験生なのでSL撮影をしている場合ではないのですが、
さっそく1/2と1/3に行くとのこと。

て、連れて行くのは私やないかw

12/24 SLやまぐち号その二

2017年12月24日(日) 23時40分
きょうは徳佐駅出発シーンを撮影したとのこと。
撮り鉄でない人からしたら、徳佐Sとか徳佐駅出発シーンとか、
ホントどうでもいいことなんですけどねw



復路のSLやまぐち号の撮影は鳴滝からスタートしたようですが、
この時間から雨足が強くなってきて撮影は大変だったみたいです。

12/24 SLやまぐち号その一

2017年12月24日(日) 23時30分
きのうもSLやまぐち号の撮影に行ったのに、きょうも行くとかw
有馬記念を優先するパパに代わってマサニイニと一緒です。

さて本日の撮影は19キロポストからスタートしたようですが、
ディスティネーションキャンペーンのヘッドマークだったとのこと。

C56がこのヘッドマークを付けるのは確か初めてのはず。
だからどうしたと言われても、知りませんがw



てか、遠目だと通常ヘッドマークと同じにしか見えるないしw

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像おさむちん
» 工事車両 (2019年07月26日)
アイコン画像亀仙人
» 工事車両 (2019年07月25日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 大山・博労座 (2019年05月28日)
アイコン画像プリンス
» 大山・博労座 (2019年05月28日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 連休前に会議とか (2019年04月27日)
アイコン画像亀仙人
» 連休前に会議とか (2019年04月27日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 合格祝でレンズ購入 (2019年03月19日)
アイコン画像亀仙人
» 合格祝でレンズ購入 (2019年03月18日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» おしらせ (2019年03月11日)
アイコン画像さくら
» おしらせ (2019年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osamuchin_s-s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる