ラガー刑事登場!

2015年09月30日(水) 23時38分
太陽にほえろ!第476話「ラガー刑事登場!」
(1981年9月25日放送)

スニーカー退職後の七曲署に転任配属となった竹本刑事は怖いもの知らずの猪突猛進型の性格。捜査中のロッキーを容疑者と思い込んでタックルを浴びせて、逆に公務執行妨害で手錠をかけられたり、単身で暴力団の潜入捜査を行ったりととにかく大暴れ。

今ではとても信じられないことですが、
この当時の渡辺徹はかなりやせていますw

しかしラガーの走るフォームはかなりカッコ悪いのよね。
どこかのファンサイトに「女の子走り」と揶揄されてたぐらい、
スピード感が全くありませんw



さらにラガーは歴代の新人刑事たちを上回るアホさで泣けます。
七曲署に初めてやってきた時のこのドヤ顔を見よ。

絶対仕事ができなさそうな顔をしてるでしょw



そんなラガーですが「太陽にほえろ!」に登場後に大ブレイク。
グリコのポッキーのCMで小泉今日子と共演したりと
アイドルとして絶大なる人気を誇っていました。

これまた今ではとても信じられないですけどねw

そしてこれからラガーがブクブク太っていくのを観察するのも
「太陽にほえろ!」を見る楽しみの一つだったりしますw

さらば!スニーカー

2015年09月29日(火) 23時08分
太陽にほえろ!第475話「さらば!スニーカー」
(1981年9月18日放送)

妹の早苗が故郷の沖縄に帰ると言い出した。同郷の友人とその恋人が計画している「海の牧場」建設に参加したいという。当初スニーカーは反対していたが、早苗の熱意に負けそれを許した。ところがその翌日、早苗が乗ったバスが拳銃乱射事件に遭遇。その巻き添えで早苗は死んでしまう。ただひとりの肉親である妹を失ったスニーカーは怒り、犯人を逮捕する。そして妹の意志を継ぎ、「海の牧場」を作るためにスニーカーは最後の辞表を提出し、故郷の沖縄に帰っていった。

この当時ボス役の石原裕次郎は病気療養中で半年間ほど
番組には出演していなかったのよ。

そんな時に刑事を殉職させるのも問題だということで
スニーカーは退職という形で番組を去ることになりました。

私はスニーカーから「太陽にほえろ!」を見始めたので
スニーカーには結構思い入れが深かったりします。

しかし残念ながらスニーカーはあまり人気がなかったのよね。
裏番組の「3年B組金八先生」が強力すぎたのも原因なんですけど。



それでも山下真司は「太陽にほえろ!」を卒業して三年後、
「スクール★ウォーズ」で人気が沸騰して現在に至るわけだから
それはそれでよかったんじゃないかと思います。

てか、「太陽にほえろ!」に出演した歴代の刑事の中でも
実は最も成功している俳優じゃないかなと。

悪魔超人コンビとKサキさん

2015年09月27日(日) 22時10分
文化祭を見たのは30分ほどでその後は予定通り麻雀に行きました。
朝から麻雀に行くのはひさしぶりではりきっていたのですが…

半荘二回目から両サイドにうっとおしいオヤジが入ってきました。
朝からキン肉マンで言うと「悪魔超人コンビ」相手に麻雀とか、
どんな罰ゲームだわよorz

そして半荘二回目は上家のヒゲオヤジが噴いて私はハコラスorz
上機嫌のヒゲオヤジの姿なんてこれ以上見せられたくないので
昼過ぎだというのにラス半コールを入れました。

「ラス半」入れた瞬間に対面にいたK君も「ラス半」入れてるしw

そんなK君を誘って「酔心」に釜飯を食べに行きました。
会話の中心はあの悪魔超人コンビの悪口だったのは言うまでもなくw

この後店に戻ったら、悪魔超人コンビはすでにいませんでしたが、
下家にはKサキさんがいました。

Kサキさんがいると、実質三人打ちの麻雀になるのよねw
そしてKサキさんを味方にした人が勝つというゲームになりますw

きょうは私がKサキさんを味方にすることに成功!
後半戦はトップ率6割という好成績を収めることができました♪

最後の半荘は東一局東家でこのリーチをツモって6000オール!



南場で上家の猛追に遭うも…南三局でこのリーチ。
守備力ゼロのKサキさんからこぼれるはずという確信がありました。

実際、その通りになりましたけどw



てなわけできょうは36勝ちでした。
それもこれも全てKサキさんのおかげですw

きょうの成績:341.12131

文化祭

2015年09月27日(日) 10時10分
きのうきょうとゆうたの学校では文化祭があり。

運動会では活躍しないけれど、文化祭では活躍?するゆうたの勇姿を
見るために朝から学校に行きました。

まず何に驚いたかと言われたら…
学校のグラウンドに並んだ保護者の車が高級車だらけだということ。

「ここは高級外車や高級国産車の展示場なのか」と思うぐらいで
プリウスに乗っている私はかなり気後れしてしまいましたわ。

てか、アルトに乗って行ってたらそのまま帰っていたかもw

さて、学校に入ってからはまず写真部の会場へ行きました。
ここではゆうたの写真が二枚ほど飾られていましたが、
他の生徒のどの作品よりもゆうたの写真がイチバン良かったです。

続いて鉄道研究会に行ったら、ゆうたと目が合いました。
「きたきた」とイヤそうな顔をしてつぶやく姿を見てショボーンw

それでも鉄道好きの私はレイアウトを走行する鉄道模型を
しばしの間見学していました。

てか、これらの機関車はほとんどがゆうたのモノじゃないかとw



鉄道研究会の部員でお父さんが鉄オタなのはゆうただけのようで。
感謝してもらっていいはずなのに…軽く無視された私って…一体w

帰り道で誓ったこと

2015年09月26日(土) 23時11分
きょうもきょうとて麻雀に行ったのですが、
対面におそろしくうっとおしい若者が座っていました。

よかったのは「点数計算できません」と自己申告したことだけ。
後はリーチ宣言の発声をしないわ、打牌が遅すぎるわ、
ツモった牌を一旦手牌の中に入れてからツモ切りするとか。

さらに私が加カンをしないでそのままツモ切りした時には
鼻で笑ったりするし。

「なんで笑うわけ?」と聞いたら「なんでカンしないのかなと」

そしてこんな若者相手に惨敗してしまうことになろうとはorz
点数計算をしなくてもいい手ばかりアガりまくって、腹立つわー。

最後の半荘も私のこの親リーチに対して無スジをバンバン切ってきて
追いかけられたあげくにハネ満を放銃するとかorz



しっかしあんな若者相手に67も負けてしまうとはね…
次回に対戦した時には絶対に倍返しにしてやるからなー

いい歳こいたオッサンが帰り道にそう誓ったのでありましたw

きょうの成績:43124

30,000人の写真展

2015年09月26日(土) 16時52分
この週末にシャレオで「30,000人の写真展」が開催されています。
ゆうたの写真が展示されているので親ばかの私は見に行きました。

家で何度も見ているSLやまぐち号の写真なのにねw



この写真展は一般人が撮影した写真がメインなので、
家族写真はまだいいけれど犬とか猫とか空の写真も多いのよね。

小籔なら絶対ツッコミ入れるようなレベルの写真もありましたw

会議の後も麻雀にかぎるね

2015年09月23日(水) 21時03分
会議の後は当然のように麻雀に行きました。
五連休のうち、麻雀をしなかったのは結局二日だけとかw

さてきょうは下家にK君が座っていたのですが、
彼はおそろしく強いのよね。

半荘二回目のオーラスでは3着目からの先制リーチを受けて、
ツモアガリを拒否してからのBEピン待ちのフリテンリーチで
追いかけて、きっちり赤Bピンをツモって、私を逆転するし。

ふだん「2着でいいや」と思って麻雀をしている私と違って、
常にトップを目指す姿勢の彼を見て、実力差を痛感しましたわ。

半荘三回目もこの親リーチを彼から直撃して、
南一局を迎えた時には34,000点持ちだったものの…



この後、まさかの五連続放銃によりハコラスをくらいました。
途中で「これはハコラスになるパターン」と宣言したのですが、
まさにその通りになってションボリorz

きょうはちょい勝ちで終えるはずだったのに…
最後の半荘でハコラスになったおかげで30負けで終了しました。

きょうの成績:224

秋分の日

2015年09月23日(水) 17時30分
世間はきょうも休日なんでしょうが、私は違います。
半年に一度の会議があるため、朝から芸備線に乗ってました。

キハ120の最後部にいたのでうれしげに写真を撮影してみました。
こちらは戸坂駅から矢賀駅の間にある何とかトンネルです。



さて今回の会議でも7時間のうち、私が発言したのは1分ほど。
残りの時間はひたすらありがたーいお話を聞いていました。

最後の方はもう家族会議のような感じになってしまい、
私は別にこの場にいなくてもいいんじゃないかと思いましたw

朝3時起きなのに麻雀にも行く

2015年09月22日(火) 22時53分
広島に帰ってきてから総勢八名で焼肉を食べに行きました。
きのうは敬老の日なのでみゆのご両親をお誘いしたわけ。

焼肉を食べてから私はバスに乗って麻雀に行きました。
きょうの私は朝3時起きだけど、まだまだ元気ですw

さてきょうは七対子がよくできる日でした。
「七対子は一枚切れの字牌待ちが最強」なんですよね。

このリーチは不発に終わりましたが…



こちらのリーチはさすがにアガれました。



てな感じできょうは疲れているにもかかわらず32勝ち♪
岡山経由で行った甲斐がありましたw

きょうの成績:1312

9/22山陰トワイライトその三

2015年09月22日(火) 12時20分
井倉の鉄橋からも追いかけたのですが、
国道180号は同志の車だらけで有名撮影ポイントには間に合わず。

それでもとりあえず二枚ほど撮影したのですが、
ゆうた曰く「載せなくていい」とのことなので割愛いたします。

そして美袋駅では機関車の交換が行われるのですが、
こちらもものすごい人でした。

DD51とEF65の並びの写真を撮影したかったけれど、
とても撮影できそうにもなかったので別々に撮影してました。

こちらが重連のDD51で、



こちらがEF65でございます。



EF65が牽引するトワイライトエクスプレスは大阪へ向かいますが、
さすがにこれ以上は追いかけることはできません。

こうして三日間にも及ぶ山陰トワイライトの追いかけは終了。
この三日間で1500km以上は走ったんじゃないかと。

私はもう燃え尽きましたわw
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おさむちん
» 工事車両 (2019年07月26日)
アイコン画像亀仙人
» 工事車両 (2019年07月25日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 大山・博労座 (2019年05月28日)
アイコン画像プリンス
» 大山・博労座 (2019年05月28日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 連休前に会議とか (2019年04月27日)
アイコン画像亀仙人
» 連休前に会議とか (2019年04月27日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 合格祝でレンズ購入 (2019年03月19日)
アイコン画像亀仙人
» 合格祝でレンズ購入 (2019年03月18日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» おしらせ (2019年03月11日)
アイコン画像さくら
» おしらせ (2019年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osamuchin_s-s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる