ファミスタ2011

2011年03月31日(木) 23時27分
ニンテンドー3DSを持っててもソフトを一本も持ってない状態で
一ヶ月近くも過ごすのはうちら親子ぐらいでしょうか。

そんなうちら親子はきょうついに3DS専用ソフトを手に入れました。
これでようやく3D画面で遊ぶことができます。



仕事から帰ってきてさっそくやってみましたが、
前評判通りに?3D画面だと非常に遊びにくいです。
慣れてないせいか、特にバッティングが難しいような。

悠太は早々に3Dから2Dに切り替えてプレイしてました。
ファミスタは無理に3Dにする必要は全くなかったんじゃないかと。

あと操作性も前作までのファミスタとはかなり違うような。
これに慣れるのが先か、飽きるのが先か、どっちになるんでしょ。

まあ悠太は「面白い」て言ってるから買って損したとは思わないけれど、
2ちゃんねるで選手獲得のパスワードを調べる小学生はどうなんでしょ?

車のいろは空のいろ

2011年03月30日(水) 23時40分
「これは、レモンのにおいですか?」
ほりばたでのせたお客のしんしが、はなしかけました。

「いいえ、夏みかんですよ。」
しんごうが赤なので、ブレーキをかけてから、
うんてん手の松井さんは、にこにこしてこたえました。


この文、どこかで読んだような…と思う方も多いのではないかと。
そう、小学校の国語の教科書に載っていた「白いぼうし」です。

この作品は「車のいろは空のいろ」という本の中の一つのお話なんですが、
小学生の私は父にこの本を買ってもらって何度も何度も読みました。

で先日関門に出かけた帰りに21時過ぎだというのに、
近所のブックオフに寄ってみたら、たまたまこの本を見つけました。

悠太は「鉄道ファン2009年2月号」を手にとって「これを買ってくれ」
「買ってあげるから、この本も読んでみたら?」と勧めてみたら…
「読みやすそうだし絵もかわいいから読んでみる」とのこと。

家に帰って、みゆに見せたら「私もこの本が大好きだったわ」とのこと。
というわけで家族三人で「車のいろは空のいろ」を読んでます。

ごくせん THE MOVIE

2011年03月29日(火) 23時23分
この時期は特番が多いので連日DVDレコーダーはフル稼働中、
そしてHDDの空き容量もどんどん少なくなってきてたり。

とりあえずきのうきょうで「ごくせん THE MOVIE」を見ました。
放送から二週遅れですけど。

私は自他ともに認めるかなりのアンチヤンキーのくせに
なぜか「ごくせん」は第2シリーズから全部見てたのよね。

「水戸黄門」を彷彿させるスーパーワンパターンのストーリーは
単細胞生物の私には合いますから。

たださすがに映画館に足を運んでまで、さらにDVDをレンタルしてまでは
この映画を見たいとは思いませんでしたけどね。
今回初めて見たわけですが、自分のお金を使わなくて正解でした。

あと映画館では間違いなく途中で寝てたでしょう。
てか、途中で寝ててもストーリーが分からなくなることはないと思われ。

いつも同じストーリーですから。

ゆうたの春休み

2011年03月28日(月) 23時00分
小学四年生も3/25で終わり。
後期の通知表をもらってきてました。

前期の成績に比べると「よくできる」の数が少し減ってました。
特に理科は「よくできる」の項目が一つもなかったり。

まあ国語と算数はほとんど「よくできる」だったからいいでしょう。
それにパパも小学生の時の理科はあまり得意ではなかったしね。
私が理科で得意だったのは天体と電気だけでした。

さて悠太の春休みは日曜以外全て塾というハードスケジュールです。
昼間に塾に行って、夜は塾の宿題に追われて大変みたいですが、
今のところ特に不満を言うこともなくがんばっております。

めかり公園

2011年03月27日(日) 18時22分
ステージワンで二時間ほど遊んで広島に帰ることにしました。
しかし晴れた日にめかり公園へ寄らずして帰ることはできません。

もっともここはオトコ二人で来るところではないのですが、
これも悠太の将来のデートのためです。

てこれ、2/20の記事をコピーしております。



きょうのめかり公園はたくさんのカップルでにぎわってました。
そりゃこの景色を見せたら女の子はイチコロではないかと。



この後三時間近くかけて広島に帰りました。
明日も仕事のパパからしたら春休み中の悠太がうらやましいですが、
「オレも毎日塾があるんだから」と言われたら、返す言葉もありません。

ステージワン

2011年03月27日(日) 17時20分
先日福岡ローカルのゴールデン番組でこちらのお店が紹介されたらしく、
きょうのレイアウトはたくさんのお客さんでにぎわっていました。

はるばる広島からやってきてるのはうちら親子ぐらいでしょうけど。
そんなうちら親子のきょうの持ち込み車両はこちら。

・九州新幹線さくら
・九州新幹線つばめ
・カシオペア
・北斗星
・EF65下関運転所+コキ28両
・キハ40旧北海道色
・キハ40広島色(特製品)

先週手に入れた九州新幹線をどうしても走らせたかったようです。
4月に京都に行く予定なのに、悠太はそれまで待てない人なのよね。



別の親子さんも九州新幹線を走らせてました。
お店の人によると、これまた別の親子さんが感化されたようで
九州新幹線をお買い上げになられて帰られたみたいです。

パパはお店の売り上げに貢献できてちょっとうれしかったり。

門司駅にて

2011年03月27日(日) 15時22分
ステージワンに鉄道模型を走らせに行くと…
なんと!レイアウトはすでに満席しかも40分待ち。

店内で40分待つのもなんなので二人で門司駅に行きました。
ここでも鉄道少年は鉄道写真を撮りまくりでした。

この813系は6月にKATOから発売される予定なんですが、
絶対に買わされると思います。



あと門司駅構内には「交直転換」という標識があります。
これは鉄道マニアなら知っておかないといけませんが、
一般の方たちは知る必要はありませんのでご安心下さい。

門司港レトロ

2011年03月27日(日) 13時50分
きょうは天気がいいので門司港レトロを散策してみました。
ちょうどはね橋のブルーウィングもじが開いていましたが、
悠太に「あそこまで歩くのはヤダ」と言われて近くに行くのはやめました。



あとはいつものように門司港茶寮で焼きカレーを食べて、
お立ち台で記念写真を撮ったら、門司港観光は終了です。

九州鉄道記念館

2011年03月27日(日) 12時37分
門司港に着いてまずは九州鉄道記念館に行きました。
先月も訪れた上にきょうは特にイベントもなかったのですが、
悠太に「SLやまぐち号に乗れなかったから連れてけ」と言われましてね。

代わりに?SL人吉号の写真パネルを見学して鉄分を補給してましたわ。



さらに展示してる写真パネルを自分のデジカメで撮影してるし。
わが子ながら、後ろ姿がアヤシすぎます。

関門へ

2011年03月27日(日) 12時05分
きょうは「SLやまぐち号に乗りに行きますか」と出かけたわけですが、
山陽道に乗るなり、こんな表示が出てました。

・五日市IC→廿日市IC 事故車あり
・徳山西IC→防府西IC 火災にて通行止

「これはSLやまぐち号の出発時間に間に合わない可能性大」
そう思いながらも、一応は山陽道を西下してみました。
廿日市の事故車は大変なことになってましたが、渋滞なしでクリア。
しかし防府西IC手前で5km以上の渋滞に巻き込まれてアウトでした。



せっかくSLやまぐち号の切符を買っていたのに…
といっても新山口駅→山口駅の区間だったので別にいいんですけど。
しかも実は来週のSLやまぐち号の切符もすでに買っていたりします。

通行止が解除されてからは山口南ICを通過して関門橋を渡りました。
SLやまぐち号には乗車できなかったけれど、こちらは予定通りです。

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おさむちん
» 工事車両 (2019年07月26日)
アイコン画像亀仙人
» 工事車両 (2019年07月25日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 大山・博労座 (2019年05月28日)
アイコン画像プリンス
» 大山・博労座 (2019年05月28日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 連休前に会議とか (2019年04月27日)
アイコン画像亀仙人
» 連休前に会議とか (2019年04月27日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» 合格祝でレンズ購入 (2019年03月19日)
アイコン画像亀仙人
» 合格祝でレンズ購入 (2019年03月18日)
アイコン画像osamuchin_s-s
» おしらせ (2019年03月11日)
アイコン画像さくら
» おしらせ (2019年03月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osamuchin_s-s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる