龍馬伝9 命の値段

2010年02月28日(日) 23時52分
今回は初めて弥太郎話より、龍馬のほうがおもしろいと思いました。
なので、「今回は感想書かない」とか言ったくせに書きます。 すみません^_^;

気づいている人は気づいてるかな? 私、弥太郎の事は誉めても龍馬はまだ「かっこいい」くらいしか書いてません。だって、良いなぁと思った場面ないんだもん。でも、今日は良かった。 ただのお坊ちゃんじゃなかった。眠りから段々覚めてきた感じ。

あっもちろん良かったのは後半ね。

前半の、佐那から逃げてたあれはないでしょう あれでは佐那がかわいそ過ぎる。 佐那の描かれ方にちょっと不満。物陰から龍馬をじっと見ていたり・・・そんなうっとうしい事、加尾ならやりそうだけど佐那はしません。(・・・・・私の中の佐那は(*^。^*))

今日の態度と来週の予告で、龍馬は加尾のことが好きで、佐那のことは違う、ということがはっきりしました。佐那かわいそ 加尾のどこが佐那よりいいんだろう? 同じ土佐弁だからか? ・・・・・・そんなことはないですね。やっぱり幼馴染の強みかな? 加尾がもっと魅力なくっちゃ「引きさかれた愛」とか言われても 別にかわいそうじゃないかも。

悲しかったのは 山本琢磨
この頃のお話には こういう話が多すぎる。 今回は死なずに済んでホッとしたけど、新選組関係の本を読むと、こういうどうでも良いことの(今回は時計)為に 死なねばならなかった話が本当に多いです。

この頃の日本人には 家や藩、自分のプライドや名誉のほうが個人の命より、重視されたたんですよね。泣けます。

私この「山本琢磨」という方を全然知らなくて Wikipediaで調べたら、龍馬や半平太らが逃がした、って書いてありましたよ。本当の半平太はやっぱり鬼じゃなかったんですね。

そういえばこれも今日初めて思ったことだけど、半平太がかわいそうに思えました。自分の体面ばかり気にするプライド高い男と思って好きじゃなかったけど、でも、ずるい男じゃなかった。 体面を守るために、小細工して上手くすり抜けるとかそういうタイプではなく、周りが作る半平太像に応えよう近づこうと努力して体面を守る人でした。

自分の器以上の期待を寄せられた半平太だけど、弱音を言わず(考えもせず) 更に闘志を燃やして上を目指す!ただ、盲目的に攘夷しか考えられないから 「こんまいこと」に拘わっていられない。 半平太に今日はちょっと同情・・・

そして逆に「こんまいこと」に拘る龍馬。琢磨の命が危ないと知りどうにかしなくてはと本気になった顔がすごく良かったです。 そしてここでも土下座。 

前回、堤防作る農民に対して土下座した時は”やりすぎ”と思ったけど、今回は良いと思う。頭下げるだけでも効果あったかもしれないけど 、あのお店のご主人が普通の感覚の人でよかった。

前回弥太郎は命がかかっていたわけではなかった、今回は琢磨の命がかかっている、それなのに龍馬はまた助けることができなかった。自分をもっと大きくしなければ、と思ったことでしょう。

琢磨を逃がした時 そんな簡単に脱藩させていいの〜と、ちょっと驚きました。あの時代に脱藩などしたらもうまともな人生は歩めません。脱藩が流行る?のはもうちょっと先。死ぬよりいいかもしれないけど、この人に生き抜けるかしら?なんて思ったら、立派立派に生き抜いてましたね。

今日は後味も良かったです
  • URL:https://yaplog.jp/oryo2005/archive/892
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
おりょう
坂の上のヒゲおやじさま こんにちは
ドラマでも真面目一直線!という感じですもんね〜。もう少し楽にすればいいのに・・と思うけど、それができないのが半平太なんでしょうか。

もしかしたらこの先の行動は、自分の意思で・・・というよりも、周りの状況で止むに止まれず・・・なんてこともあるかもしれないですね。
2010年03月02日(火) 22時53分
武市半平太という人は不器用な男だったのでしょう。
頭脳明晰で生真面目な優等生だったが故、自分の作った枠からはみ出ることが出来なかった人だと思います。
おっしゃるように、可哀想な人だと思います。
2010年03月01日(月) 14時24分
P R
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像トリーバーチ 新作
» 功名が辻 家康vs三成 (2013年11月03日)
アイコン画像バッグ メンズ 人気paul smith
» 功名が辻 関ヶ原 (2013年10月29日)
アイコン画像ルイヴィトン バッグ
» 地上絵一部土砂に埋まる (2013年07月01日)
アイコン画像案内屋
» 無期限のお休み (2011年10月15日)
アイコン画像おりょう
» 無期限のお休み (2010年08月20日)
アイコン画像坂の上のヒゲおやじ
» 無期限のお休み (2010年07月14日)
アイコン画像うみ
» 無期限のお休み (2010年07月13日)
アイコン画像kiriy
» 無期限のお休み (2010年07月13日)
アイコン画像おりょう
» 久しぶりのUPです。 (2010年05月21日)
アイコン画像おりょう
» 久しぶりのUPです。 (2010年05月21日)
プロフィ〜ル
名前:おりょう
娘と双子の息子達、そして主人の5人家族です。
メール受付中

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/oryo2005/index1_0.rdf