お正月企画!〜 New year soap 〜  「初夢」

December 01 [Tue], 2009, 10:30




とうとう来ました!はなこちゃん主催の
お正月New year soapの本日一斉公開!



公開が後悔にならないといいんだけど。。。





去年はクリスマス石けんでしたー。去年の対決はこちら→

今年はお正月石けん!


お正月らしいとか、新年一番に使いたいお年玉豪華オイル使用とか
自分基準での新年の幕開けにふさわしい石鹸を作ると言うお題です。



お正月と言えば、お節料理!(何種類もチネルの大変そう)今年は却下!
        お雑煮!(ウチは味噌仕立てなので見た目オサレじゃない)却下!
        お年玉!(お金を真似て作ると刑法148条、通貨偽造の罪)却下!
        初夢!  ←おお!これでいこう!!

初夢は、「一富士二鷹三茄子」といわれて、これらを初夢でみると縁起がいいとされています。

色々な説がありますが、駿河の国、ゆかりのお正月石けんとして〜初夢〜にしました!

1、徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
2、富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
3、富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」

等の説があります。

富士山、鷹、茄子コンフェを使った石けんです。





















おこちゃまチックな石けんになってしまった〜(涙)
鷹コンフェのまわりに取り巻いているのは一応、雲。
朝焼けの空にしたら華やかになったかな?ブルーが出てうれしくってつい。



〜お正月New year soapレシピ〜

oil ピュアオリーブオイル、ココナッツオイル
パーム油、ココアバター

水分半量 清酒「遠州灘」煮切り
精製水、苛性ソーダ

op 富士山コンフェ ウルトラマリンブルー
  鷹コンフェ  三日草、金銀花
 茄子コンフェ ウルトラマリンパープル、竹炭
 愛鷹山部分 あしたか茶(パウダー)

EO ラベンダー、スィーとマジョラム、フランキンセンス




参加の皆様、私の石けんが当たっちゃったらごめんね〜。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


他のメンバーはどんなステキな石けんかな?
気を取り直して見に行ってね〜。(順番はエントリー順です)
No.1‥‥
Open kitchenのまころん
No.2‥‥Yururiのyururinさん
No.3‥‥玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++のGiliaさん
No.4‥‥─ awa awa SOAP ─のぉ嬢さん
No.5‥‥海への散歩道のcalenさん
No.6‥‥Savon mandarineのみかんさん
No.7‥‥view of minatoのminatoさん
No.8‥‥泡と空のnipoさん
No.9‥‥Cotton Candyのあさみゃんさん
No.10‥‥Cherish LifeのPiruさん
No.11‥‥日々のコトのミュシャさん
No.12‥‥C'est ♕Sucréのmaiさん
No.13‥‥虹色あんてな♪のmariさん
No.14‥‥チモシーさんの石けんのチモシーさん
No.15‥‥ひとりごとのヒカルさん
No.16‥‥花と手作り石けんと生ごみの今回も主催、企画してくれましたはなこちゃん



作った行程はこっちです。お急ぎの方はスルーして(笑)
まずは、お酒。


オモチャじゃありません。
SL型の陶器の入れ物に清酒「遠州灘」が入ってます。
この前SLに乗ったときのお土産〜♪
すっきり美味しくって石けんに使うより味見の方が多かったかも。



例のウルトラマリンブルーを使って仕込みました。
青色出たよー。少量の精製水に解いて乳鉢で混ぜて馴染ませました。

ココでやめておけばよかったか!?












これだけじゃありません、これはカットして、余った部分をチネって。。。
すべてコンフェになりました。

茄子コンフェ、そして鷹コンフェを作って。。。
ブルーのレイヤーのは実は富士山コンフェ、バッサリ切りました。


そして最終行程です。
コンフェを入れて、家から見えるような富士山にしたかったので、
富士山の裾野には愛鷹山を。あしたか茶で色付けした生地を投入。
アルコールが残っていたのか、だんだん生地がモッタリしてきちゃって、
気泡たっぷり石けんになってしまいました(>o<)
あまりトントンしてもコンフェがズレちゃう!






牛乳パックでも作ってみた。さらに低学年のお絵描きレベルの作品です(涙)
※こちらの画像は、次の記事で〜m(__)m
コンフェの具合が最悪な場合に備えて、去年のクリスマス同様、トーフモールドも。
やっぱり平作りは保温が難しいね、だんだん灰まみれになった来たよ。
こちらは画像が目一杯になってしまったので後日改めて。。。

出来上がりは、う〜んビミョーだわ。
去年のクリスマス対決の時のGiliaちゃんのすっぽりサンタが素敵で
目指したんだけど、ほど遠い物になりました。。。
それに全然フツーレシピでお年玉豪華材料でなくてごめんなさい!!
作ろうと思っていた矢先に子供のインフルエンザが発症!
もう棄権しちゃおうかと思ったけど、最後の最後になんとか出来ました。
カット出来たのは今日の2日前です(汗)


最後まで見て下さってありがとうございます。
他の15名の方々の石けんも素敵ですよ!
  • URL:https://yaplog.jp/open_kitchen/archive/363
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Powered by NINJA TOOLS
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まころん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手作り石けん
読者になる
遊びに来てくれてありがとう!
ほとんど今の生活のは必要ない資格
一級船舶免許、普通自動二輪、洋裁準教員持ってます。

メッセージはメールフォームへ
コメントもお気軽にどうぞ。

動物性油脂自家精製の会
身近素材の石けん大好きClub 会員

記事に関係のないコメントは予告無く削除させていただきます。ご了承ください。
P R