機関車

February 23 [Thu], 2012, 1:01
法師温泉で買った機関車組立用キット。
紘子の「これ買って」に加えて自分も興味があったから買ったのですが、
帰りの車内では、キットを大事そうに抱えて寝ていました。

帰宅して、荷物を降ろして2階に上がると、すでに紘子が袋を開けて「早く作ろう」と。


とりあえず、一時間ほどでここまで作って「あとは明日ね。」



幼稚園から帰って、暫くは他の遊びをしてから、完成させました。




早速、絵本を後ろに並べて、遊び始めました。

古希+1

February 22 [Wed], 2012, 17:32
今日は母の誕生日。
一昨日と昨日、仕事もなく紘子の幼稚園もお休みだったので、3日遅れのウズラの誕生日と2日早い母の誕生日を一緒に祝おうと、両親と計5人で法師温泉へ行ってきました。













昨日は帰り道、「たくみの里」に寄ってきました。

小ボケ、大ボケ

February 16 [Thu], 2012, 23:20
月曜、火曜と二晩連続で紘子と一緒に寝てしまったので、寝不足は解消したのですが、そのかわり寝ぼけていたのか・・・昨日はかなりボケていました。

まず、14時から都内でリハーサルという予定は頭に入っていたのですが、13時に家を出なくては、という意識がなく、13時過ぎても平然と仕事のメールをしていました。
ウズラに指摘されて、あわてて出かける用意をして、駅まで送ってもらい、なんとか間に合いました。


リハーサル後、名古屋へ。K先生と焼き鳥屋に。K先生は家がすぐ近くなので楽器を置いてきましたが、自分は直接。
チェロの学生も店にいて、暫し一緒に飲み、学生より一足先に切り上げました。
今朝、K先生からメール。「ヴァイオリン預かってます。」
???何のこと?しばらく考えてようやく、昨夜焼き鳥屋に忘れてきたことに気が付きました。
学生が夜中にK先生の家まで届けてくれたのだそうで・・・助かりました。

ご迷惑おかけしました。以後、気を付けます。


追伸
深夜、布団にはいると紘子が寝言で「ドジなパパ」って。

フーガの技法

February 14 [Tue], 2012, 18:29
日曜日、松本バッハ祝祭アンサンブルで、フーガの技法二回公演でした。
 二年前に依頼を受けたとき、正直言って「フーガの技法」はあまり乗り気ではありませんでした。たぶん小林先生もそうだったと思います。それを、主催者の強い希望で・・・
 とても、たった二日の練習では出来るものではないのに、メンバーの予定を合わせた段階でそれ以上のリハーサルは不可能と判明。しかしその段階で断るわけにも行かず。

 更に自分のアレンジがどうなのか、本番二日前まで音にならず、しかもその段階ではもう変更不可能なので、アレンジ、演奏、両方で不安がありました。

 舞台上での配置も苦労しましたが、後半のソロ編成の曲は、良い配置に出来たと思います。Tuttiの配置は、舞台にもう少し奥行きがあれば、もっと工夫が出来たと思いますが。

 昼公演は、ミスも多く、最初の数曲しか精神力が持ちませんでした。休憩中に後半の曲の「最後の悪あがき」をしようと思っていたのですが、とてもそんな元気はなく文字通り休憩。終わったときにはもうフラフラでした。夜公演までの間に少し横になって休み、礒山先生の講座は寝ながらモニターで。

 夜公演、ミスは昼よりは少なかったですし、昼よりは集中力が持ったと思います。前半最後の曲、途中で小林先生が「演奏続けてください」と耳打ちして退場。体調が悪くなったのかと心配しましたが、そうではなく一安心。


 すべて終わったあと、別れ際に小林先生が「このFassungを大切にしようね。また、演奏しよう。」と再演に意欲的な言葉をかけてくださいました。
 「わかれば楽しいフーガの技法」ほんの少し、わかりかけたかもしれません。もし、数年後に再演がかなうなら、その時にはもう少しわかって演奏できたら、と思います。



おまけ昼公演のあと、寒い駐車場でなんと将棋を初めた甥たち。

ホラーマンの由来

February 14 [Tue], 2012, 17:39
アンパンマンの仲間たちの絵を指さしながら
「あんパンはアンパンマン、食パンはしょくぱんまん、メロンパンはメロンパンなちゃん、ホラー・・・」しばらく考えてから「ほらあなみたいな目をしているからホラーマン!」なるほど。
そのあと、「ドキンちゃんは・・・」ほかの遊びを始めました。

シロ

February 09 [Thu], 2012, 10:57
昨日、朝から体調が思わしくなく、昼過ぎから何となく熱っぽかったので、リハーサル中に体温計を借りて測ったら37.8度。もし、インフルエンザだったら、フーガの技法はどうなるのか・・・二年前のブランデン全曲のことを、思い出し・・・
リハーサルは途中で失礼して帰宅。38.2度。
病院へ行くと、インフルエンザに間違いないといった口ぶり。熱が下がって二日間は移す可能性があるので外出禁止、と。
検査の予約を入れてきました。

夕食時に、37.5度に下がったものの、夜中に38.6度まで上がり、ちょっと苦しかったのですが、明け方、楽になったので測ってみたら36.9度。
10時になるのを待って病院へ。検査結果が出るまで20分ほど待たされましたが、結果はシロ。
「出勤可です」
よかった。

フランス料理

February 07 [Tue], 2012, 23:52
昨日、今年度いっぱいでお辞めになるハープの先生のお別れ会でした。

















ピザとコーンスープ

February 04 [Sat], 2012, 17:19
今日は紘子と2人で昼食。
「パパが何か作ろうか」と言ったら
「うん。」
「何が良い?」
「ひろこちゃんがおしえてあげるから、ドーナツ作って」
「ドーナツはおやつでしょ」
「ひろこちゃん、あまいもの食べたいの」と泣きそうになるので
「わかった。じゃあ、ドーナツも良いけど、お昼ご飯もちゃんと食べてね」
「じゃあ、ピザ屋さん行く」

というわけで、いつものピザ屋さんへ。月曜日にも行ったばかりなんだけど。

かなり混んでいて、席に着くまで20分以上待たされましたが、その間に
「昨日も、ママと来たんだ。ひろこちゃん、ピザだーい好き」
「えっ、そうなの。」
「お店の人に、きりやまひろこちゃん、って、名前覚えられちゃっているの」



お気に入りのコーンスープもたのみました。これは1さじか2さじくらい、パパもどうぞ、なのですが、あとは平らげてしまいます。

February 02 [Thu], 2012, 23:06
昨夜からの雪で、今朝は名古屋も10センチほどの積雪。

大学に迎う道、前のトラックノロノロ運転だったので、渋滞かと思ったら、その前はガラガラ。追い越して・・・
芸大通からの登りも、止まりそうな車がいて、それも追い越し・・・
最後の登り坂で何台か立ち往生していて、その間をギリギリすり抜けて、なんとか2分遅れで到着。

フーガの技法

February 02 [Thu], 2012, 0:03

 いよいよ来週は、「松本バッハ祝祭アンサンブル」フーガの技法公演です。
 自筆稿に基づき、楽器の割り振りを考えて新たに楽譜を作成したのですが、入力したあとに、ベーレンライター新全集と照らし合わせ、更にファクシミリも見比べたのですが、パート譜を配布してからいくつか入力ミスを指摘されました。他にミスがないか、10日の練習開始が怖いです。

 とはいえ、楽譜を見たI教授が「桐山建志さんが編成に工夫を凝らした、面白そうなコンサートです。」とおっしゃってくださいました。

 今年は「松本バッハ祝祭アンサンブル」公演は4カ所。松本、東京、福岡、札幌。その、最初の公演です。地震による被害の影響で、小ホールでの公演になりましたが、昼夜二回公演。まだ、空席はありますので、皆様お誘い合わせの上、ご来聴いただければ幸いです。
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる