早い!

January 15 [Sat], 2011, 19:53
ブランデンブルグ協奏曲全曲のCDが、出来てきたそうです。
編集してからたった一週間。早い!

自分は、センター試験監督のため名古屋にいるので、まだ手にすることは出来ませんが。


初めてのセンター試験監督。
英語リスニング試験もトラブルなく、無事終了。しかし朝8時10分集合で、解放されたのは19時過ぎ。科目間の休みはたった5分、昼休みも35分だけ。試験監督も楽じゃない。

つかの間の自宅

January 12 [Wed], 2011, 12:07
昨日は朝から打ち合わせとリハーサル。夜、予定より少し早く終わって帰宅すると、玄関のドアを開けたとたんに二階から大きな声が「パパだ!パパが帰ってきた、おかえりなさい」
階段を転げ落ちそうな勢いで紘子が下りてきました。
でも、ゆっくり一緒に遊ぶ時間もなく、今朝はまだ紘子が寝ているうちに家を出て、音友の取材。そのあと、大手町から新幹線に4分で乗り換えて、名古屋に向かっています。


来週は、半日だけだけど、一緒に遊べるから許してね。

追悼と訃報

January 12 [Wed], 2011, 11:48
昨年、春を待たずに亡くなった弟子を偲んで、小さな会を計画中。昨日の午前中、その実行委員会でした。
大まかに、どんな会になるのか、見えてきました。


夜、年賀状に書いてあった一言が気になり、友達に電話。フランクフルトで一緒だった友人が、昨年9月に脳腫瘍で亡くなったことを知りました。
さぞ無念だったろう、その分も自分たちは良い音楽を、と同時に、健康には気を付けなければ、と思いました。

充実したメサイア

January 11 [Tue], 2011, 22:39
昨日のパルナソスホールでのメサイア。
普段、メサイアは練習が一日あるかどうか。下手をするとやっつけ仕事になってしまいがちなのですが、今回は前二日間、6〜7時間のリハーサル。それが決して無駄な練習ではなく、中身のある練習でした。

 この仕事をもらったとき、現地の人たちが中心の演奏会でゲストコンマスのような感じだったので、指揮者以外は知らない人ばかりかと思ったら、インペクが知っている人、さらにメンバー集めに苦心してくれたみたいで、あっちで知っている人、こっちで知っている人、全部で8人も。また、初対面の人たちもとても良い人ばかりで、楽しい三日間でした。

 普通だったらソリストはS,A,T,B各一人ゲストを呼んで・・・なのですが、今回は公募ソリストが10人。一人1〜2曲ずつ。それが、皆さん素晴らしかった。
 さらにビックリするのは、鍵盤奏者が4人。チェンバロ、ポジティブオルガン、それに大オルガンも使って。その内3人は、姫路のチェンバロ講座上級コースの受講生。なんと一人は中学生。普通はあまりないような間違いもありましたが、立派に弾いていました。中学生でメサイアの通奏低音を弾く人なんて、世界中探しても、そんなに居ないのではないだろうか。

 本番前日、夕方からのゲネプロのあと、オーケストラメンバー十数人で、盛大に前夜祭&ゲネプロの打ち上げ!
 本番後の打ち上げは、新幹線の時間があるので途中で失礼しましたが、何とフルコース。

 演奏内容も充実していて、本当に楽しい三日間でした。


 帰りは事前に予約しておいた、グリーン車でゆったり帰ってきました。

梅醤油割り

January 09 [Sun], 2011, 0:50
姫路にて

ホール近くのうどん屋で、昼食兼朝食に「カキとじ丼」


早めの夕食に「穴子うどん」



練習終了後に行った「うず家」で、同僚が頼んだ「たまごかけごはん」

自分が頼んだ「エビ天巻き」


飲み物に「梅酒お湯割り」を頼んだ人がいたのですが、某音楽監督には「梅醤油割り」に聞こえたらしい。

マイスターミュージック

January 07 [Fri], 2011, 21:04
通常の生活は一昨日と昨日の2日だけ。

今日はマイスターミュージックでCDの編集。
一年前、松本でのブランデンブルグ協奏曲全曲演奏会の、ライブ録音。

前もって編集してあったものを、小林先生と一緒にチェック。気になった箇所をその場で差し替え。
このような編集方法は、「シャコンヌ」以来。
「シャコンヌ」のときは夜中までかかって・・・
今日も1番に二時間以上かかり、間に合うか???でしたが、3番が30分あまりで終わり、ペースアップ。なんとか8時過ぎに終わりました。

明日から姫路でメサイア。姫路まで直通の最終のぞみに10分だけ余裕があったのですが、なんてこった、菊名で反対方向に乗ってしまい、間に合わず。新大阪でひかりに乗り換えの最終になってしまいました。
しかも、グリーン特典で予約していたのが変更したら特典使えず、結構混んでいる普通車になってしまった。トホホ・・・

通常の生活に

January 05 [Wed], 2011, 19:58
 帰省中に家族3人揃って風邪をひいたようで、昨日は午前中、弟子をキャンセルして3人揃って医者に。前にもそんなことがあったなあ・・・。
 午後はウズラが仕事に出かけたので、紘子のお相手をしつつ、年賀状の整理。昼過ぎにちょっとだけお昼寝して、喉も大分良くなりました。夜、ウズラが帰ってきてから車で名古屋へ。環八の信号も結構順調で、東京インターまでガソリンスタンドに寄った時間(プリペイドカードが終わってしまい、買い直したので10分近く止まっていた)もふくめて50分。東名高速も、追い越し車線を80キロ弱で走っているトラックなどもいなく、名古屋の家まで正味4時間着きました。

和田あき子

January 03 [Mon], 2011, 22:21
埼玉に戻りました。
結局今日も晴れ。今回の帰省中、夜中に多少雪が降ったことはあったものの、しっかり積もることはなく、せっかくスタッドレスタイヤに履き替えたのに、その必要は全くなかった。大雪で大変だった地方もあるみたいなのに、長野では雪だるまも作れないし・・・


長野で見つけた

「あき」がカタカナではなくひらがなだけれど。

仕事始め

January 02 [Sun], 2011, 9:07
塩尻のレザンホールで、元旦コンサート「春への前奏曲」
予報に反してとても良い天気。


去年はチェンバロと、バッハやヘンデルを演奏しましたが、今年はヴァイオリン二重奏。
ルクレールからプロコフィエフまで。

ヘンゼルのソナタ第一楽章が終わった時に「よし!」と声がかかるなど、好評でした。

「深かった」
「今日のは心に入って来た」
『編曲の方が良かった』
『プロコはチョットでもずれたら大変でしょ、息ピッタリだったね』
『こいつぁ新春から縁起がいいわい』
『お陰様で麦酒が美味しい』
等という感想も寄せられました。


地元の高校で作ったというワインをお土産にいただきました。


2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる