晴れ

December 31 [Fri], 2010, 13:43
昨日の天気予報では、今日は曇り時々雪。降水確率は時間よって60〜80%。
雪だるまが作れるくらい、積もるかも、と思ったのですが、朝からとっても良い天気。
ぽかぽかの廊下で、七五三縄作っています。

ゆき遊び

December 29 [Wed], 2010, 17:09
昨夜、信州新町に。
新しい手袋と長靴を買ってもらった紘子は、埼玉を出る前から「長野は寒いんだよ。雪が降ってるんだよ」などと、雪を楽しみにしていたようですが、雪ではなく雨が降っていました。

夜中に雪に変わったようで、今朝起きると、少しだけ雪が積もっていました。


朝食後、紘子は喜び勇んで遊びに。小さな雪だるまを作ったり、一時間半!









昼には溶けてしまいましたが、夕方、また雪が降り始め、「お外行く!」と。
また「雪だるま作ろう」といって・・・、しかしまだ積もってはいないので、無理。
トボトボと帰ってきました。

紘子の手紙

December 28 [Tue], 2010, 22:59
昨夜和気あいあいで、手紙を書くといって、律ちゃんから紙をもらって書き始めました。

一枚目は一行だけ、二枚目入って二行。いずれも5ミリ四方の升目のなかに。


いつの間にか、ボールペンの持ち方が、進歩している!







クリスマス・バッハシリーズ

December 27 [Mon], 2010, 23:18
昨日、聴きに行ってきました。

和波先生と武久源造さんの共演。二人とも良く知っているだけに、とても興味深く思っていたのですが、とても面白い楽しめる演奏会でした。

和波先生の弾き方は、もちろん自分とは違うところが多いのですがとても共感できるものがあり、また源造さんも自分とやるときとは違う面がみられ、勉強にもなりました。何度も共演している源造さんのツェルも、客観的に聴くと、こんなに響きが倍音が豊かだったんだ、とか、ヘンデルのソナタの解釈なんかは自分とは全く違って、こういう世界もあるんだな、と・・・・・・

演奏自体ももちろん面白かったのですが、他にも、演奏者は二人なのに舞台に4人出てくる。二人とも盲人なので、それぞれにアシスタントが必要なのですね。それから、休憩時間にCD売り場を覗いたら、自分のCD(源造さんと共演した)も何種類も並んでいて・・・「今日の曲は?」というお客さんに「こちらです、武久源造さんのチェンバロで、ヴァイオリンは別の人ですが」と説明しているのを聞いて、思わず「僕です」と名乗り出そうになりましたが、止めておきました。

夢木箱

December 26 [Sun], 2010, 22:21
 24日、カーナビで家の近くのおもちゃ屋さんを検索したら、新河岸の近くに「夢木箱」という店を発見。ネットで検索したら、木製のおもちゃ専門のお店らしい。通販が主のようですが、地図も出ていたし、直接行ってみることにしました。ただ、カーナビで検索できていたのでネットでの地図はダウンロードせず・・・

 ところが、カーナビに表示されていた地点には花屋さんしか無く、近くのコンビニの駐車場に止めて、携帯で再検索。
『※旧店舗ショールームは2009年12月末をもちまして閉鎖しましたが、販売事務所にて今までどおりご来場でのお買い物が出来ます。』
とのこと。その地図を頼りに行ってみたものの、それらしき看板などは見あたらず・・・
電話してみると、「ごく普通のアパートです」とのことで、ちょっと広い路肩に車を止めて、歩いて向かってみると「電話くれた人ですか?」と、店長が迎えに出てくれていました。
 そこで車に戻り、紘子に「サンタさんのお店に行こうと思ったら、お店じゃなくてサンタさんのおうちだったよ」と、連れて行ってみました。最初はおままごとセットなどに興味を示していましたが、『クマさんのドミノ』をみて「これにする!」というので、「じゃあ、サンタさんにこれをお願いしますって頼んでごらん」といったら「やだ、恥ずかしい」だって。なので「じゃあ、パパが代わりにサンタさんに頼んであげるから、先にママと車に戻って待っていてね」
 ラッピングをしてもらい、お金を払って、自分のカバンに隠れるように持ちながら車に戻って、夜中まで車の中に置いておきました。

 後でもう一度ネットでよく見たら、
『但し予約制とさせて頂きますので、ご来場ご希望のお客様は、前もってお電話なりメールで日時、ご希望商品等をご連絡の上いらっしゃって下さい。』
とのこと。突然電話して押しかけて、それなのに、とても親切に対応してくださってありがとうございました。

 25日の朝、自分の椅子の上に置かれた包みを見て紘子は大喜び。
 しかし、いきなりママの言うことを聞かなかったり、ということで没収。「サンタさんが怒って持って帰っちゃった」と。そうしたら、「包み紙しか無くなっちゃったから、仕方ないから、この紙で遊ぼう」
 しばらくしてママに謝って、ママがサンタさんにお願いしてもう一度持ってきてもらったんだそうな。しかし今晩、「お風呂に入ろう」といっても聞かず、「これで遊ぶ」というので、ママが怒って、クマさんドミノを持って家を出て行ってしまった。最初は「あーあ、でもお家にはまだ他のおもちゃ沢山あるから」と、あまり懲りていない様子。と思ったのですが、負け惜しみだったのでしょうか、すぐに泣き声になって「パパ、お風呂入ろう」。
 お風呂に入ろうとしていると、ママが帰ってきて「サンタさんに宅急便で送り返して来ちゃった」それを聞いて「残念」と・・・。お風呂の中でいろいろと言い聞かせて、いい子にしていたら明日サンタさんにお願いしてもう一回送ってもらうから。ということにしました。

ママっ子

December 23 [Thu], 2010, 8:35
 しばらく前のパパっ子ぶりはどこに行ったのか、昨日は超超ママっ子。

 ママがお仕事で、パパが一日一緒にいるというのに(少し前だったら大喜び)、ママが出かけるときに「ママ、行っちゃダメ。ママとパパとひろこちゃんの3人で公園行くの」と泣き出し、いつもはお見送りで玄関に出ると気が済むのに、車で駅まで送ってもダメ。家に戻るまでずーっと泣き続け・・・

 2人で公園へ行き、少しご機嫌は直ったものの、なにかというと「ママはまだかなあ」「なんか、ママのような声が聞こえたんだけど、帰ってきたかもしれないから、おそと行ってみようよ」「このままママが帰ってくるまでまっていようよ」等々

 夕食は、大好物のイクラ丼でつろうと思ったら、「自分で」と、あっという間にごはんが見えなくなるほど大盛りにして、がっついていました。

 さらに今朝、目が覚めて「抱っこー」と泣き出し、ママは台所だったのでパパが手を出したら「あなたじゃないの」と、怒られてしまいました。

 そんな甘ったれさんでも、背はどんどん伸びているようで、98センチを超えました。


真ん中の大きいのがアンパンマン、それに、ちびぞうくんと・・・なんだったかなあ

和気あいあいの積み木

December 22 [Wed], 2010, 13:25
昨日は、元旦コンサートの練習。そのあと、こぐまと紘子と三人で和気あいあいに。

きりたんぽ鍋を二人前頼んだら、とても大きな鍋が。それだけで、三人とも満腹。

紘子はお気に入りの積み木を細長く積み上げて、

はい、ポーズ!

ポーズした拍子に、手前の一列は倒してしまいましたが


さらに、「マルとバツ」だそうです。

第65回文化庁芸術祭賞

December 22 [Wed], 2010, 9:46
ブクステフーデのトリオ(WWCC7660,61)
http://home.j04.itscom.net/uzura/caille/WWCC7660/index.htm
が、今年の文化庁芸術祭賞レコード部門優秀賞に選ばれました。
前日にレコード会社よりメールで連絡があったのですが、21日夕方の新聞発表まで公表しないように、とのこと。
新聞を見たのですが、新聞には大賞しか載っておらず、文化庁のホームページで確認しました。
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/22_geijutsusai.pdf

弓うどん

December 20 [Mon], 2010, 23:51
宮崎で使った楽譜の書き込み


ろうどく

らしい

宮崎での打ち上げ

December 19 [Sun], 2010, 22:09
クリスマスオルガンコンサート
14時開演で、予定表では16時終演予定が、16時33分でした。

楽屋ロビーで軽く打ち上げ。

音楽監督が、自宅で余っている酒を打ち上げ用に送ってもらったそうで、シャンパンの隣に養命酒、さらに、飲みませんでしたが料理酒に使っているという紙パック入りの日本酒の残りまで・・・





帰りは、9月から貸していたバロックヴァイオリンも持って帰るため、荷物を預けたあとも、この大荷物。
名古屋に向かっています。
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる