季節はずれ

May 31 [Mon], 2010, 12:51
昨日、紘子は何を思ったかいきなり「ジングルベル」を歌い出しました。普段、季節に関係なく「ひなまつり」を歌ったりしているので、別に珍しいことではないのですが・・・

今日、郵便局に行ったらBGMに「雪やこんこ」が。もちろん紘子は違和感を感じるどころか、一緒に歌い出しました。

そのあとは公園へ。でも道草ばっかりで、普通に歩いたら数分のところを30分以上もかかりました。
公園では、「パパのカバン、こんなとこにおいてたらよごれちゃうから、ひろこちゃんがあずかってあげる。」


それから桜の葉っぱを拾ってきて、すべり台の上を「おそうじおそうじ、しゅしゅしゅしゅ、ばいきんがいっぱいだから、きれいにしてるの」と、やっていたのですが、バランスを崩して落ちてしまい、暫し大泣き。
でも、家に帰ったらもうケロッとして、普段通りにおてんばぶりを発揮。牛乳を2回もこぼしてしまい、ママに「これはなんですか!」と怒られると「ぎゅうにゅう」。あなたは正しい!

間違っていた・・・

May 31 [Mon], 2010, 0:02
いつも手作りしている名刺。久しぶりに印刷しようとして、気がついた。なんか変だ。

ローマ字表記が、KIRYYAMA になっていた。

ここ1年くらいに配った名刺は、全部間違っていたようで・・・・・・

豊田市美術館

May 29 [Sat], 2010, 20:41
愛知芸大と豊田市美術館の提携を記念して、モーツァルトの弦楽五重奏曲などを演奏してきました。
一昨日の練習の時に、「いつも同じパートじゃつまらない」と、1stと2ndを入れ替えたい、という人がいて、2ndヴィオラは一昨日のリハーサルが初見、今日のゲネは時間が30分しかなく・・・・・・緊張感がありました。

本番中、ヴィオラからヴァイオリンに持ち帰るとき、危うく弓を忘れて舞台に出そうになり、あわてて取りに戻るという失態も。



美術館の屋上?が、庭園になっていて、何とも素晴らしい空間でした。




藤が丘の家から車で20分ちょっとのところに、こんな素晴らしい美術館があるなんて、しかも提携したので教職員も学生も入場料が無料!そうです、学生の皆さんも、是非訪ねてみてください。電車でも豊田市駅から徒歩数分です。


終演後、横浜へ。普段は休憩するのは富士川か足柄ですが、今日は牧ノ原S.A.で遅めの昼食。桜エビかき揚げうどん。



横浜で、ウズラがヨハネ受難曲公演中の会場に駆けつけ、シッターさんから紘子を引き継ぎました。紘子は、顔を見るなり「パパ、だいすきだったんだよ!」って、過去形かよ・・・


シッターさんが帰ってからは、「ママは?どこ?」を連発。車に乗ったらすぐに寝てしまい、家に着いて目を覚ましたものの、「ママ、だっこ」と甘えん坊モード。
ところが、「夕飯何食べたい?」と訊くと「くるくるそうめん」(麺類全般をさして、そう表現することがあるのです)。「スパゲティか、それとも和気あいあいに焼きそばとかあるかなあ」と言ったら、「和気あいあい、行く、行く、レッツゴー!」と、とたんにご機嫌になってしまった。2歳7ヶ月にして、「和気あいあい」がお気に入りの店に登録!ですか。

ブラックジャック

May 28 [Fri], 2010, 0:33
先月から、ちょっと時間があるときに昔テレビ番組を録画したDVDを見ています。

ブラックジャックに、いくつか、良い台詞が。

Karte.29 命を生ける花
「人も花も、一生懸命生きようとするから美しい。それを諦めた人間に、人の心を動かすもの物を創れるとは、私には思えないね。」

Karute.47 雪原のヴァイオリン
「あなたは体を癒し、わしは心を癒す。 −中略− お互い、指先一つで人を救える。」

ただ、この話の中でG線上のアリアを弾いているのですが、その演奏は、ちょっといただけない。さらに、当然だけれど画面と音が全然合っていませんが。

楽器5台

May 25 [Tue], 2010, 12:24
先週から3週間、楽器学の授業を担当しています。
今日は、ヴァイオリン、ヴィオラ、バロックヴァイオリン、ヴィオラダモーレ、それにピッコロヴァイオリンを持っていって、弾いて見せたりしました。そんなわけで5台の楽器を持って大学内を歩いていたら、学生が写真を・・・・・・
(背中にヴァイオリンのダブルケース、左肩にヴィオラ、右手にヴィオラダモーレ、左手にピッコロヴァイオリン)

紘子のおみやげ?

May 25 [Tue], 2010, 0:41
夕方インプレッサの6ヶ月点検を終えたあと、フェリスに寄って書類を受け取り、先ほど名古屋に到着。

横浜町田ICから名古屋ICまでいつもよりペースを落として80〜90km/hで走行、燃費計で19.4km/lを記録。


家に着いてカバンをあけたら、こんなものが入っていました。「パパ、ひとりでさみしかったらこれであそんでね」という紘子の声が聞こえてきそう・・・

遊び相手

May 24 [Mon], 2010, 17:39
昨日、朝出かけるときに、「パパお仕事に・・・」といったら「えっ、ひろこちゃん、パパと遊びたかったのに」と泣き出し、夜帰るととんできて「パパ帰ってきた!ひろこちゃんパパと遊びたかったの。」

今日もお昼ご飯を食べながら「食べおわったらパパいっしょに遊ぼうね。」と言ってくれていたのに、そのうちにまだ食べおわらないのに「はちがとぶちゃんと、いっしょにあそぶの。」


はちがとぶちゃん、すごいネーミングのキャラクターグッズがあるものだ、と思ったら、紘子がつけた名前なんだそうで・・・・・・

小諸

May 22 [Sat], 2010, 19:29
昨日は小諸高校の学校説明会に行ってきました。

せっかくなので、紘子も連れて一時間ほど早く家を出て、懐古園にある児童遊園地に行きました。














夜、久しぶりに「和気あいあい」へ。
梅酒ソーダを頼んだら、梅酒の入ったグラスとソーダ水の瓶が出てきました。そしたら、紘子が作ってくれました。


シュトイデ先生

May 20 [Thu], 2010, 9:06
昨日、ウィーン・フィルのコンサート・マスター、フォルクハルト・シュトイデ先生の公開講座でした。


何と、BMWの新車をご自分で運転して登場、しかも何ともラフな服装で。

公開レッスンでは、多彩な音色を出せるようにと、熱心に指導。弓の使い方は普段から考えていることではあるのですが、さらにヴィブラートもリンクさせて、あそこまで鮮やかに様々な音色を使い分けられるとは、感服しました。

上野動物園

May 17 [Mon], 2010, 22:19
今朝は七時半前に「パパ起きる時間だよ。ほら、おひさまが」と紘子に起こされました。

午前中、芸大でリハーサル。その後、紘子&ママと落ち合い、上野動物園へ行きました。
入口前に、いろんな動物の足跡があり、紘子はせっせと自分の手や足を合わせていました。


中に入ってまもなくモノレール乗り場を見つけ、乗りたそうにしているので、先に西園に。








こども動物園では、ちょうどヤギさんのゴハンタイム。


東園に歩いて戻ると「ひろこちゃんモノレールのりたかったなあ」だって。
でも「アイスクリームたべたいなあ」という希望は簡単にかない、ご機嫌。


ゴリラの赤ちゃんがママにしがみついているのは、なんとも可愛かった。



閉園時間が近づいていて、クマはホッキョクグマしか見られませんでしたが、紘子にとってはお掃除中でも面白かったのか、お掃除のお姉さんにあいさつしたり・・・


さて、問題です。最後の写真、これは何でしょう?
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる