再発、そして乗り換え得意日

February 28 [Sat], 2009, 22:26
本題に入る前に、今日のスケジュール。
午前中、大学で明日の演奏会のリハーサル(モダンのヴァイオリンとヴィオラ)。夜、東京でバロックのリハーサル。
そこで、午前中のリハが終わったら、名古屋の家にヴィオラを置いて、万が一新幹線が遅れたりした場合に備えてヴァイオリンだけ持って東京へ。一旦富士見の家に寄って(ダブルケースで)バロックヴァイオリンも持って、リハーサル会場に駆け付け、リハが終わったら、最終のひかり(22時東京発)で名古屋に戻る。そういう予定でした。

が、しかし、

一昨日から朝、顔を洗って時に右目がゴロゴロして嫌な感じだったのですが、今朝は、そのあと痛くて目を開けられなくなり、まるで三週間前のよう。
ケガも再発することがあるのだろうか。
目薬がまだ残っていたので、それを点して眼帯をして、左目だけ薄目を開けてなんとか大学へ。
リニモの車内で15分ほど目を閉じていたら、痛みは和らぎ、リハーサルも出来ました。

それでも眼科に行かれたら、と思い、予定より15分ほど早く終わったので、名古屋の家まで車で送ってもらいました。
そのあとは、驚異的な乗り継ぎ。本郷駅で地下鉄に乗ったのが12時22分。名古屋、品川、大崎、池袋、いずれも1分も待たずに、ふじみ野に着いたのは15時16分。
ウズラに車で迎えに来てもらい、眼科へ。
やっぱり再発だそうです。かさぶたのようになっているところが、まばたきした時などに、取れてしまうことがあるらしいのです。

家に帰り、15分ほどで直ぐに出発。駅まで送ってもらい、リハーサル会場に時間ぴったりに到着。

夜のリハーサルも20分ほど早く終わり、なんと東西線大手町からの乗り換えも10分弱で21時10分発ののぞみに乗れました。
ゆっくり今日のうちに、名古屋の家に帰れそうです。

肖像違い

February 28 [Sat], 2009, 0:02
 5月と9月に名古屋でやるメンデルスゾーンの演奏会。先週チラシの校正をし、そろそろ出来てくると思っていたところに、こんな連絡が。

 『チラシなのですが、完成は・・・しました。そして完成後になって、あの肖像はショパンじゃないか!?という話しになり確認したところやはりショパンであろうということになったため大至急修正して刷り直しを行います。』

 まあ、世間に出回る前に気が付いて良かった。


 校正で見ても、文字は気を付けて見るのですが、肖像の違いまではなかなか気がつかないもので、いつぞやは、バッハのCDにヘンデルの肖像が。しかも発売後、ヘンデルオタクから指摘されるまで気がつかず、今もそのまま・・・そのシリーズは完結し・・・次に同じメンバーで録音するのは、来月録音予定のヘンデル。
 そのCD、バッハの肖像を使ってもらおうか・・・それとも、予告ということで、ヘンデルの次に録音したい作曲家の肖像にしてもらおうか・・・

オーディション

February 27 [Fri], 2009, 18:16
 愛知県立芸術大学で5月に行われるケルン音楽大学との交流プロジェクト。その中で、学生コンサートに出演するクァルテットを選ぶオーディションが行われました。

 ハイドンの弦楽四重奏曲という課題で、全部で9組も応募がありました。作品76-1,2,3,5、作品51が各1組、作品74-3と作品33-3が2組ずつ。
 一年生のグループ2組は、一年間授業でやってきたメンバーで、さすがに一年間一緒にやってきた成果が見られる演奏でした。
 作品51「十字架上のキリストの・・・」を選んだグループは、なんとA=420〜425Hzくらいだった。しかも2ndヴァイオリンはバロックの弓を使用。どうやら、普段からそういうちょっと変わったことをやっているらしい。ピッチになれていない感じで音程が不安定、選ばれはしませんでしたが、興味深い演奏でした。

名曲探偵アマデウス

February 24 [Tue], 2009, 22:14
今日は、テレビ収録。「名曲探偵アマデウス」という番組でヴィヴァルディの「四季」をとりあげるとのことで、「四季」の魅力などについて、演奏者の立場から話して欲しい、とのこと。演奏を交えながら、解説したり、いろんな質問に答えたり・・・楽器の撮影まで含めてなんと5時間もほぼぶっ通し。果たして、大量に撮影した中から、いったいどれだけ使われるのだろうか・・・

不良品

February 23 [Mon], 2009, 21:36
バンドエイド

母の日、じゃなくて母の誕生日に

February 22 [Sun], 2009, 22:56
エルデーディ弦楽四重奏団演奏会
第一生命ホールにて
ハイドン:弦楽四重奏曲 作品74 全3曲
でした。
いつも、喜んで聴きに来る母は、都合で来ることができず、残念ながら誕生日プレゼントにはなりませんでした。

昨日のリハーサルの時、そろそろクァルテットの次のCDを録音したい、という話になりました。候補曲は今日演奏した3曲。またはメンデルスゾーンも良いと思っているのですが、皆様は、どちらを聴いてみたいですか?

素晴らしい寝相

February 21 [Sat], 2009, 23:24
今朝起きたら
紘子がこんな格好で寝ていました。
右上に見えるのが紘子の掛け布団、左にちょっとだけ見えるのはママの枕です。


それから、今日は靴屋さんに行って足のサイズを測ってもらったそうですが、なんと、もう13.5センチもあるそうです。

ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ

February 20 [Fri], 2009, 23:53
来月、ヘンデルのヴァイオリン・ソナタ全曲のレコーディング予定。
今日は、そのリハーサルでした。今までも、いくつか問題点を記事にしてきましたが・・・・・・


 まず、これは有名なニ長調のソナタ、第4楽章の10小節目(写真の最後の小節)ですが

ベーレンライター版をはじめすべての出版譜は gis-a-h-h-cis 担っているのですが、自筆譜はごらんの通り gis-a-cis-h-?
 最後の四分音符は、加線がかかれていないのでそのままなら a ですが、前の h より、さらにその前の音符より高い位置に書かれています。 そうすると、gis-a-cis-h-e という可能性も考えられないでしょうか。しかしそうするとバストの間に見事な連続五度が。また、ほかの所もかなり音符を高い位置に書く癖があるうえ、cisに見える音も、もしかしたら思ったより高い位置に書いてしまったとか、間違って加線を書いてしまってそれを消そうとした、などと解釈し、三拍目はそれより高い音、という意味とみて cis と見なし、通常通りとすることにしました。


 もっと問題なのは

 これ、どう思います?そのまま読むと、ヴァイオリン記号(ト音記号が通常より一本下の五線に書かれる)で、上架線4本なので、h'''-c''''-d''''-e''''-c'''-a'' と読めるのですが、メチャクチャ高い音。しかも、バスの音と和声が合いません。ベーレンライター版の序文では、この曲は最低音が g' であることも合わせて、Violino piccolo で、通常のヴァイオリンのオクターヴ高い楽器のためではないか、またこの部分は a'''-h'''-c''''-d''''-c'''-a'' と、ヴァイオリン記号の部分だけ二度書き間違えたのではないか、としています。
 しかし、二度書き間違いというのはあまり考えられない(それより三度書き間違いの方が可能性は高い)。これほど加線を書いたのだから、ト音記号よりは高い音を意識しているだろう、ということで音部記号の書き間違いという可能性は排除できるが、どう考えてもこの部分だけ音が高すぎる。ベーレンライター版序文のようにViolino piccoloだとしても、1オクターヴ高いというのは楽器のサイズ等から考えにくく逆にほかの部分が低音部ばかり使っていることになってしまう、ほかの調弦を考えても、すべて納得できる調弦が考えられない。さらに、この曲は楽器名が書かれていないので、リコーダー等ほかの楽器のための作品である可能性が排除できない。

 ということで、今回はこの曲は除外することにしました。従って、すべて繰り返ししても、一枚に収まりそうです。


 なお、2月1日付記事の箇所は、自筆通りにしてみます。



 しかしヘンデルさん、後の人にわかり易く、とか考えて書いて欲しかった。

松本バッハ祝祭アンサンブル

February 19 [Thu], 2009, 1:52
バッハの管弦楽組曲全曲CDが出来ました。昨年2月、松本音楽文化ホールでの演奏会の、リハーサルとゲネプロで収録したものです。

一通り聴いてみましたが、第2番は個人的にフルートとのアンサンブルとか音程、音色感など気になるところがいくつかありましたが、特に第3番はとても良い出来だと思いました。

クマ

February 18 [Wed], 2009, 0:28
今年のバレンタインは、クマがたくさん!!!!






みんな、ありがとう。

もちろん、クマ以外のチョコも大歓迎ですが。
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる