49時間

May 31 [Sat], 2008, 1:06
 今週は、名古屋には一泊だけ、埼玉の家を出てから帰ってくるまで49時間でした。

 当初、火曜日の夜、フェリスでのリハーサル終了後、新幹線で名古屋へ行き、金曜日の朝、一人レッスンをしてから東京文化会館へ直行、という予定でしたが、金曜日のレッスンを木曜日の放課後に変更できたので、木曜日の夜遅く帰れることになりました。(あとから気がついたのですが、直行するとしたら名古屋までヴィオラに燕尾服まで持っていかねばならず、それは無理だっただろうなあ)
 火曜日のフェリスでのリハは、ウズラも一緒だったので、そのあと新横浜からウズラが運転して帰り、自分は新幹線で、という予定だったのですが、新横浜へ向かう途中、紘子がぐずりだして・・・お腹が空いていたみたい、途中で止まって授乳開始。そうしたら30分以上も飲み続け、新幹線には間に合わず。それじゃ、都内まで自分が運転して、夜行バスにしよう、と予定変更。ところが環八が混んでいるわけではないのですが、信号待ちがとても多くて、夜行バスもギリギリ。しかも夜行バスは出発するとまもなく消灯だから駅弁を買って乗っても食べられないかも・・・お腹も空いたし・・・というわけで埼玉まで一旦戻り、遅い夕食後、深夜0:05、車で名古屋に向かいました。今度は信号もほとんど止まらずに、途中ガソリンスタンドに寄ったのにもかかわらず何と東京インターまで45分。名古屋の家まで4時間弱で着きました。

 今週は弦部会以外の会議が無かったので、二日間で全員のレッスンをして、さらに、学内演奏会(3年生)の予行演習もして、木曜日の夜8時半に大学を出て、直接長久手ICから高速に乗って帰ってきました。途中、御殿場付近で東京ICまで二時間以上、という表示が・・・どうしよう、と思ったらしばらくすると90分という表示が、もうしばらく行くと事故渋滞1キロ。川崎IC付近で事故、その渋滞が解消していくところだったのでしょうか、実際には1〜2分ロスしただけで済みました。帰宅したのは1:05。

 この二日の間に、紘子がつかまり立ちをしたらしい。写真は見たのだけれど、まだ、実際には見られていない。明日、見せてくれるかな?

紘子に教わったこと

May 27 [Tue], 2008, 0:00
 もう、自由自在にハイハイが出来るようになった紘子。


つかまり立ちも、もうすぐ。



 でも、ハイハイって、誰に教わったわけでもなく、誰かのマネをしたわけでもなく、出来るようになったのですね。その過程を観察していて思ったことがあります。

 遠くに、何か面白そうなものが見える、何だろう、手に取ってみたい、とでも思うのか、一生懸命手を伸ばしても届かない。何とかしようと手足をバタバタさせても、やっぱりダメ。何とか前に進みたい、ともがいていると、腕を伸ばすので後ろに下がってしまって、不満の声を上げ、そんなことを繰り返している内に、偶然ちょっと前に進むことがあって、そうすると嬉しくてニコニコ。何度もそれを繰り返そうとしている内に、ハイハイが出来るようになるのです。




 つまり、何かが出来るようになるためには、まず「こうしたい」と、強く思うこと、願うこと。そしてその為に試行錯誤を繰り返し、上手くいかなかったら不満に思うこと。少しでも近づいたら喜んでそれを繰り返そうと努力すること。
 もちろん、物理的に不可能だったり、限界がある場合もありますが。


 音楽でもきっと一緒ですね。上手く弾けない原因は、どう表現したいかといったイメージがしっかり持てていないか、上手くいっているかどうか客観的に聴けていないか、どちらかのような気がします。特に後者、試行錯誤した結果、目標に近づいたのか遠ざかってしまったのか、ということすら、判っていないことってあるのかもしれない、と思います。

 音楽の場合は、結果を客観的にとらえるというのが難しいですね。でも、もしそれが出来れば・・・・・・

無駄遣い

May 26 [Mon], 2008, 13:36
4月から厚生年金に加入したので、3月末付けで国民年金脱退の手続きをしたのですが、今日、手続きから1ヶ月以上たっているのに国民年金の納付書が届きました。しかも、4月分と5月以降の分が別々の封筒で。
前納分も合わせて納付書が13枚。

 慌てて市役所へ行って確認したところ、脱退の手続きは出来ているということで、社保庁の怠慢というか、一ヶ月たっても処理できてないわけですね。
 不必要な納付書を印刷して送る、という無駄は、さっさと省いて欲しいと思います。

エニグマ

May 25 [Sun], 2008, 22:34
 今日は、トレーナーにいっているアマオケの本番。練習にはほとんど参加できなかったのですが、ヴィオラのトップサイドとして出演を依頼されてしまいました。

 今日のプログラムは、・・・アマチュアってどうしてこういう無謀な、否、大変なプログラムを・・・

ドヴォルザークの交響曲第8番が最初の曲。これがメインでも良いじゃない。
休憩後
エルガーのエニグマ変奏曲。
アンコールに威風堂々の4番。

 これ、順序を逆にして、行進曲で始めてエニグマ、休憩後、ドボ8。アンコールにはスラブ舞曲か、エルガーに戻って愛のあいさつとか、というのも良いと思うのですが。


 終演後、30分だけ打ち上げに出て挨拶してきたのですが、我々以上の親バカがいました。一週間前に生まれたとのこと、一週間に撮った写真を全部、ノートパソコンでスライドショーにして、みんなに見せて廻っていました。その気持ち、よくわかります。

最後の?演奏会

May 23 [Fri], 2008, 23:13
 昨日は、国分寺で「オーケストラ・シンポシオン」の演奏会。「オーケストラ・シンポシオン」としては、今後、決まっている演奏会が現時点では無く、(来年、日程を調整中の演奏会はありますが)、ある意味「最後の演奏会」。
 今回は弦楽器のみで、シベリウス、レスピーギやバルトーク、諸岡範澄さんの作品と、モーツァルト、というプログラム。自分がコンサートマスターを務めるようになって9年半で、初めての試み。
 特にアンケートとかはとっていなかったのに、どうしても感想を書きたい、と書き残していってくれたお客さん、メールで感想を寄せてくれた人、等々、皆さん喜んでくれたみたいで良かったです。


 しかし、自分は演奏会当日とは思えないスケジュールを、ちょっとしたミスが更に過酷なものにしてしまい、ゲネプロのあと楽屋で仮眠をとって本番にのぞみました。


 午前中、名古屋でどうしても一人レッスンをせねばならず、前夜、シンポシオンのリハーサルのあともう一つ練習があったのですが、そのあと新幹線で名古屋へ行くつもりにしていました。しかし、最終のひかりでは、名古屋で地下鉄への乗り継ぎがかなり際どいので、やっぱり夜行にしよう、とドリーム名古屋号を予約。ドリーム名古屋号は星ヶ丘で下車できるので、そうすると名古屋の家まではすぐ。二時間半くらいは休める計算でした。

 練習終了後、一時間半程余裕があったので、昔懐かしい小竹向原近くの居酒屋へ。7年半ぶりなのに、覚えていてくれて、6月の演奏会のチケットも買ってくださいました。また、他のお客さんも、合唱団で歌っている人や、絵描きなど、芸術家揃いで楽しい一時を過ごしました。

 時間を見計らってそのお店をあとにし、小竹向原から有楽町線と丸ノ内線を乗り継いで東京駅へ。しかし、小竹向原駅でトイレに寄ってホームにおりていったら、目の前でドアが閉まって・・・。でも、もう一本あとでも間に合うはず・・・が、次の電車は2分ほど遅れていて、池袋で丸ノ内線の電車も目の前で発車してしまいました。結局東京駅に着いたのが発車予定時間の2分前。大急ぎでバスターミナルに向かったのですが、ギリギリ間に合わず(まだ信号待ちで止まっていたのですが乗ることは出来ませんでした)・・・・・・
 浜松までならまだ行かれますよ、というので、本来は払い戻しは出来ないそうなのですが、浜松行きの切符を買うという条件で特別に払い戻しの手続きをしてもらい、浜松行きのバスに乗りました。

 しかし、浜松は夜行バスには近すぎるのですね。足柄SAで一時間近く止まって、更にそのあとも何度も時間調整で止まっていました。夜行バスでも眠れると思っていたのですが、止まっているバスの中って、不思議と寝られないものですね。せっかく寝付いたころに、止まってくれるので、その度に目を覚ましてしまい、あまり休めませんでした。

 朝6時前に浜松に到着。本来なら名古屋の家に着いているはず・・・と思いながら・・・始発電車で名古屋へ。地下鉄に乗り換えて、名古屋の家に着いたのは8時15分。シャワーを浴びて、朝食。すぐに大学へ。


 というわけでした

使えない網棚

May 22 [Thu], 2008, 11:41
名古屋地下鉄東山線。戸袋の部分にしかなく、幅が狭いので、楽器はのせられない。
ってことは、楽器を忘れる心配がないから、良いのか。

目覚まし時計

May 21 [Wed], 2008, 0:18
 昨日、目覚まし時計を紘子が一生懸命いじっていました。


前の記事の内容を知って「こんなのなくても、ひろこがおこしてあげる」
というつもりなのか、と思ったのですが、
あとで見たら8時にセットしてあったハズが、6時半になっている。
「パパー、もっとはやくおきて、ひろことあそんで」
だったのかなあ。

我が家の目覚まし時計

May 19 [Mon], 2008, 23:12
 それは、「紘子」です。自分が目覚めると、一緒に遊んで、といわんばかりに騒いでくれます。今朝も、もう少し寝ていたいところを起こされました。



 そして、ついに今日、少しだけですがハイハイしました。二歩、ちょっとだけ前に進んで・・・。また、うつぶせの状態から自分で起きあがっておすわりすることも出来ました。

 朝ご飯は、イサキのお粥。顔中ご飯だらけにして食べました。


 夕方、久しぶりにお風呂に入れたのですが、どういうわけか、大泣きしてくれて・・・。お風呂は好きだったはずなのに・・・。パパが入れるのは二週間ぶりだったからか、それとも昼寝から目覚めたばかりで寝ぼけていたのか・・・・・・それとも・・・・・・

アマチュアの底力

May 18 [Sun], 2008, 21:36
 昨日、トレーナーをしている某アマチュアオーケストラ(オーケストラの演奏会の他に、メンバーによる室内楽や吹奏楽の定期演奏会も行っている)のリハーサルに行ってきました。来週、定期演奏会で、私は全然練習に参加できていないのですが、ヴィオラのトップサイドで出演することになってしまいました。エルガーのエニグマなんて、よくやりますよね。
 オケの練習前に、そのオケのメンバーによる室内楽グループのレッスンをしてきました。メンデルスゾーンのピアノトリオ。何とピアニストはオケではヴァイオリンを弾いています。半年ほど前に一度聴いたのですが、そのときはかなり遅めのテンポでやっていました。その後、テンポを上げることを目標に練習を続けてきたそうで、もちろんメンデルスゾーンの指示したテンポ(ほとんど不可能なテンポが指示されている)よりは遅いのですが、普通演奏されているよりはもしかしたら少し早めのテンポで、出来るようになっていました。帰って早すぎるように感じる部分もあり、急がないように、と忠告する羽目に。
 また、二楽章のテーマはとても美しく、部分的ではありますが玄人はだしの演奏でした。

紘子

May 17 [Sat], 2008, 23:09
 昨夜は、午前様にならずに帰宅することが出来ました。紘子はちょうど5分くらい前に目を覚ましたそうで、笑顔で迎えてくれました。
 まだ、ハイハイは出来ないようですが、片手をあげて、しきりに前に進もうとしています。でも、どういうわけか後ろに下がってしまい、不満そうな声を上げています。
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる