健康診断

January 31 [Thu], 2008, 2:34
先週、健康診断を受けました。尿検査、血液検査、心電図、胸部X線検査など、いずれも特に異常は認められないとのこと、よかったです。

しかし、いくつかビックリしたことが。
 身長が、普段栃木の某クリニックで測ってみている数値より、5ミリ位縮んでいる。
 体重が、某クリニックや自宅で測っているのに比べ、1キロ強、減っている。
 視力は、前回(何年前だったか、十年以上前だったと思う)左が1.0、右が0.7だったと思うのですが・・・・・・そしてこのところ特に右目の視力が落ちたような気がしていて・・・・・・二週間ほど前、とあるところで壁に視力検査の紙が貼ってあるところがあったので、大体指定されている距離を目検討で離れて試してみたときは、0.7か0.8位までしか見えなかったのですが・・・・・・今回は、左が1.5、右が1.2という結果でした。その日の体調とか照明の具合とか、そういったものにも左右されるのでしょうが。

年賀状

January 30 [Wed], 2008, 0:55
 我が家のくじ運の悪さは昔からなのですが、今年は特にひどかったです。

 確率から行くと100枚あたり2枚の割合で切手シートがあたるはずなのに、300枚近くもらった年賀状の中で切手シートがあたったのが2枚だけ。下2桁順に並べて整理しておいたのですが、00から99まで19をのぞいてすべての数字が揃っていて、中には8枚もある数字があったので、今年はかなりの数の切手シートを期待していたのに・・・

 もう一つ、想定外のことが。
 年賀状の宛名に、我が子の名前も連名で書いてくれた人がかなりいたのですが・・・・・・かなり、字が違っているのが多かったのです。
 子供の名前をつけるときに考えたことは、音が良いこと、呼びやすいこと、等の他に、間違えられにくいこと、と思っていたのです。
 というのは、自分は建志を健志と書かれたり、ケンジと読まれたり、ということが多かったので、誰が見ても読みやすい、呼びやすい名前、そして字も間違えられにくい、という名前を考えようとしていたつもりだったのですが・・・・・・
 「紘」の字が、ウ冠ついて「綋」になってしまったり、糸偏に広い「絋」やになってしまっているのが、何と多かったことか。
 ちなみに「絋」のほうは、「ひろ」とは読まないようで、訓読みは「わた」だそうです。

 正しくは「紘子」ですので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


追伸:「絋」や「綋」は常用漢字でも人名用漢字でもないようです。「紘」は常用漢字ではないけれど人名用漢字に含まれております。




蕎麦屋

January 22 [Tue], 2008, 22:28
 先日の、保谷こもれびホールでのプロジェクト、練習も同ホールだったのですが、食事休憩のあった三日間、同じ蕎麦屋に通い詰めました。ホール前の通りの向かい側に一軒蕎麦屋がありますがそこではありません。一昨年の秋、同ホールで演奏会があったときに駐車場が満車で、道路を挟んで反対側の市役所の駐車場に駐めなければならないことがあったのですが、その時にその駐車場の奥に見つけた蕎麦屋。通りからは見えないところで、本当にやって行かれるのか、と心配になっていたのですが、本当に美味しい蕎麦屋です。
 お気に入りは「穴子天せいろ」。今回は他に気になるメニューがありました。「鴨カレー南蛮そば(金曜日限定、冬季のみ)」と「牡蠣天せいろ(冬季限定)」。
 三日間でこの三品を制覇しました。どれも素晴らしかったです。


この穴子の大きさ。添えてあった野菜はカボチャと蕗の薹


揚げ餅とゆで卵入り


この時はタラの芽が添えてありました。

公演デビュー

January 20 [Sun], 2008, 23:58
 昨日、保谷こもれびホールでの演奏会。午前中ゲネプロのため、自分は朝から出かけましたが、午後、うずらが紘子を連れて電車とバスを乗り継いで、ホールまで来ました。もちろんホール内で聴いたわけではありませんが、本番中、楽屋でモニター越しに聴いていました。
 紘子にとっては、初めての電車、初めてのバス、そしてこんなに沢山の人にあったのも初めて。ちょっと興奮気味でした。これから、どんどん初めての体験をしていくでしょう。

 最近、手当たり次第に物をつかむことが多くなりました。抱っこしているときも服をしっかり握っていることがあるし、セーターを着て抱っこしていると、セーターをむしってしまう。この間は、おむつ替えの時、はずしたおむつを素早く掴んで口に持っていこうとしたので、慌てて奪い取りました。

最近の紘子

January 17 [Thu], 2008, 22:38
 指しゃぶりでは満足できないのか、握り拳をしゃぶり始めました。
そして昨日、初おんぶ!

小児科専門のお医者さんにも、「とても状態の良い赤ちゃん」といわれました。順調に育っています。

宇都宮で

January 14 [Mon], 2008, 22:46
 今日は、弦楽合奏団「エテルニータ」の演奏会。
 昨日のリハーサルは風邪であまり体調がよくなかったのですが、きっとそれはペンキの日本酒と機械捏ねそばのせい、ということにして、昨夜は別の良い店に行こうと、ネットで探してホテルから一番近い居酒屋「なずな」(約1.1キロ)を目指して、歩きました。

 途中、
  お好み焼き「つくし」
  日本料理「いりえ」
  とんかつ「とん平」
  居酒屋「宮参り」等々、
沢山の店を通り過ぎ、ようやくたどり着くと、

「本日、予約で22時まで満席」
との張り紙が。

 仕方なく、向かいの角にあったモダン和ダイニング「つぼみ家」に入りました。

 これが、大正解。焼き鳥は目の前で焼いてくれるのですが、一串食べ終わる頃合いを見計らって次の串が焼き上がるように焼いてくれているよう、レバーもとても柔らかく、焼き加減も絶妙。
最後に頼んだ出汁巻き玉子

これもすごく良い味でした。

 飲み物は、最初に熱燗を頼んでそのあとは焼酎一つ残念だったのは、ゆず酒を頼もうと思ったら品切れだったこと。機会があったら是非また行ってみたい店です。その時にはゆず酒を楽しみに・・・

 そして、今日の体調は、気のせいか随分よかったです。演奏会も盛会。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ニ短調(第二稿)を演奏できたのも、嬉しかった。いつの日か今度は第一稿も演奏してみたいと思っています。

ネコ踏んじゃった

January 13 [Sun], 2008, 18:35
 今日、リハーサル会場に着いて車を降りたら、何かを踏んづけたような感触が・・・

竹筒

January 13 [Sun], 2008, 10:43
 昨夜入った居酒屋で。

 冷酒を頼んだのですが、竹筒に入ったのがあるとのことで・・・・・・

 出てきたのが


 えっっ、プラスチックの作り物???
 一瞬、そう思ってしまいましたが、

 よく見ると、本物の竹を使っているようですが、ペンキを塗ってあるのです。

 お猪口の口当たりも悪くて、何か、ペンキの味がするーーー。
 と思ってしまいました。

その後

January 12 [Sat], 2008, 10:45
 紘子の風邪は、薬が効いたのか快方に向かっています。まだ完治してはいませんが・・・、その代わり、親の方がうつされてしまったのか、喉が痛い。

 そんな中、昨日はソプラノ松村萌子さんのリサイタル。会場の近江楽堂は、かなり乾燥していて喉にはちょっときつかったです。
 間に挟んだ器楽曲は12月25日にも同会場で演奏した「ルクレールのト短調ソナタ」。改めて良い曲だなあ、と思い、・・・・・・ルクレールのソナタ全曲なんて企画は・・・・・・難しいでしょうね、48曲もあるので6曲ずつやったとしても8回公演。CDだったら一枚に4曲程度だろうから12枚組。
 演奏会の最後の曲「モンテクレールのディドンの死」。これは、今まで何人もの歌の人と一緒にやってきましたが、萌子さんの歌声、美しく、そして時には力強く、素晴らしかったと思いました。

 おまけ、打ち上げに行ったお店のメニュー「とりあえず」の欄の最初に
「鶏和え酢"」

こんな食べ物でした
悪くないアイデアですね
でもカレー風味じゃなくてもよかったかも

ついに風邪をひきました

January 08 [Tue], 2008, 1:37
 紘子が、数日前から鼻水と咳。だんだんひどくなってちょっと苦しそうなので、熱は平熱なのですが、近くの小児科に連れて行ってきました。8時半から診察開始の病院で、8時45分ぐらいに行きました。約95分待ちとのことだったのですが、予約だけして家に帰り、まだ戻ってきていない人がいるようで、すぐに見てもらうことが出来、ラッキーでした。最新のシステムで、9時からはインターネットでも予約が出来るそうで、診察が終わったときには170分待ち、という表示が。年末年始の休診あけで特に混んでいたのでしょう。

 9時半には病院をあとにしたのですが、近くの薬屋が10時開店。別の処方箋薬局に行ったのですが、そこでは在庫がない薬があるとのことで、仕方なく一度家に帰り、紘子を寝かせて、10時まで待って病院の近くの薬屋で処方してもらいました。大人の風邪の場合は、咳止めとか解熱剤とか、いくつかの薬をもらうことになりますが、赤ちゃん用の薬は、何種類もの液体の薬をその場で調合してくれるのです。だから時間がかかる。今回は他にも塗り薬(これもその場で調合してこねていました)もあったので、25分も待たされてしまいました。 
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる