今年最後の

December 31 [Mon], 2007, 20:50
演奏の仕事は25日に終わり、リハーサルも27日に終わり、弟子も29日で終わり。
一昨日、長野に帰ってきました。紘子にとっては初めての遠出。
しかし、道中休憩も含めて4時間近く、一度も目を覚ますことなくよく寝ていました。

今年最後の仕事は大掃除になるかと思ったのですが、今日は朝から雪で、一面の銀世界。障子の張り替えをしたあと、夕方雪かきをして大汗をかきました。

長野の家には一族が集まってにぎやか。紘子も寂しくないからか、ご機嫌はいい、と思ったら、大泣きしてなかなか寝てくれません。

来年はどんな激動の一年になるのでしょうか。

眠り姫

December 27 [Thu], 2007, 8:41
 24日、我が家に「クマのサンタ」さんが、やってきました。 そのお陰か、このところ紘子は夜はよく寝ます。ここしばらく、夜中は一回起きるだけだったのですが、ついに、約九時間、ぶっ通しで寝ていました、しかも二晩連続。
 身長も60センチを超え、着実に大きくなっています。

韓国から

December 21 [Fri], 2007, 23:08
一昨日、帰ってきました。約五日ぶりに見る紘子の印象は、やっぱり「大きくなった」でした。

金浦空港で見つけた看板

韓国伝統の味
SINCE 1971
一億兆
100%国内産キムチ

隣には、「36年の伝統」と大きく書いてあったのですが、
伝統って、そんなに短い伝統もあったのですね。

こちらは、日韓両国の牛乳

「マシッスヌン ウユ」 と、 「おいしい牛乳」

どっちがおいしかったかって?
ご自分で飲み比べてみてください。

コレギウムムジクム・ハンニャン

December 19 [Wed], 2007, 1:14
 韓国に来ると、目に付く看板をとりあえず読んでみる癖が付いていて・・・・・・「サッポロウドン」  「札幌うどん」 ですか? 札幌は・・・ラーメンでは・・・・・・

 ハングルは読める(発音はほぼわかる)のですが、このように意味がわかるのは、多くはありません。
なので、ハングルを読んでも意味がわからないのは慣れているのですが、これは、ひらがななのに、意味がわかりませんでした。「ものもう」って、なんですか?

 前置きはこのくらいにして、今日(18日)はハンニャン大学の学生たちと共に「クリスマスコンサート」でした。本番中、ヴィヴァルディ作品3-2の前に調弦を始めたとき、第二ヴァイオリンのソロを弾く学生の弦が切れてしまうというハプニングがありました。舞台裏に戻り、替えの弦を持っていないようだったので、自分の弦を張ってあげて・・・・・・その間、諸岡さんが無伴奏チェロ組曲を弾いて間をつないでくれました。
 替えたばかりの弦は、すぐ下がってしまうのですが、そんな状況にもしっかり対応して、素晴らしいソロを奏した彼と。彼は、来年からハーグでバロックヴァイオリンの勉強を続けるそうです。

 打ち上げには、工作員も駆け付けてくれました。

ソウルにて

December 17 [Mon], 2007, 22:42
 今年二回目の韓国です。一昨日、羽田−金浦のアシアナ航空便で到着。夜6時から9時までリハーサル。昨日は午後1時から夜8時まで、今日は朝10時から夕方6時までリハーサルでした。リハーサル中は、日・韓・英・独、四カ国語が飛び交っていて、だんだん自分が何語を聞いて何語をしゃべっているのかわからなくなり、どうやら一文中に四カ国語が混ざってしゃべっていたと指摘されてしまいました。
 また、移動中、目にする看板をとにかく読んでみる癖が付いてしまいました。薬局と不動産屋は、特に目に付きます。
 町中で、ビックリしたのは光化門が無くなっている・・・
どうやら解体修理?中らしい。今まであった場所は、元々あった場所と違うところだったらしく、本来の場所に戻すのだとか。

 今回も、美味しい韓国料理に・・・コンロを傾けて置いて、焼いた肉の脂が流れ落ちるように工夫されています。

センカルビ。

センプルコギに、あとから麺を加えて・・・

ペクセジュを飲みながら、満足です。

メンデルスゾーンのヴァイオリンソナタ

December 16 [Sun], 2007, 11:06
 先日、ベーレンライター社から連絡あり。
「今楽譜を入力中、年末までには完成させる、第1稿なので問題が多いだろうが、とにかく出来上がったものを見て相談しよう、完成次第送付する」
だそうです。

 契約書上は、今年の9月に出版(それも何度も延期した結果)の予定が、遅れに遅れているので、年末までにというのもどうなのか。でも、近いうちに校正作業に入れそうです。

教師冥利

December 09 [Sun], 2007, 21:58
 記事の順番が前後しますが、昨日の話。昼間、才能教育松本支部の弦楽を指導したあと、夜、「才能教育ヴィオラ科指導者養成コース終了演奏会」というものがありました。
 二人演奏したのですが、その内一人は自分がレッスンしていたのです。バッハの無伴奏(チェロ組曲)と、ピアノとのソナタ一曲という課題で、彼女はヒンデミットのソナタを選びました。ゲネプロも聴いて、少しだけアドヴァイスをしたのですが、それより彼女が本番に強いということだったのでしょう、素晴らしく良い演奏でした。もちろん、自分だったらこうするのに、というところは沢山あるし、音程などもいろいろ問題はあったのですが、そんなことは通り越して、彼女の音楽が本当に良く伝わってきて、素晴らしい演奏会でした。弟子が良い演奏をするというのも、嬉しいものですね。

 ところで、来年6月に予定しているバッハ:無伴奏ヴァイオリン曲全曲演奏会、6月15日は変更ありませんが、6月27日の方、日程変更するかもしれません。決定したらまたお知らせします。

クリスマス・オラトリオ

December 09 [Sun], 2007, 21:40
 今日は、バッハの「クリスマス・オラトリオ」全曲演奏会でした。1〜3部と4〜6部に分けて演奏することが多いので、全曲通してやったのは久しぶり。全曲やると、ヴァイオリンのソロが3曲も(内1曲はヴァイオリン2本ですが)あるのですね。
 実はバロックヴァイオリンの弦を11月8日から替えていません。実に32日間。その間にバロックヴァイオリンを使った演奏会は8回、その他にちょっとだけ弾いたのが2回。まだまだ切れそうもないので、年内にまた注文しなければ、と思っていましたが、その必要はなくなりました。

 「クリスマス・オラトリオ」の練習中、指揮者がホルン奏者に向かって「自然倍音のFが高くてFisに聞こえるので・・・・・・」。コルノ・ダ・カッチャはF管、実音のFは基音。自然倍音で高くなってしまうのは第11倍音だし、記譜音のF(実音のB)は、シャープが付いている部分だったので、もう何の話をしているのかチンプンカンプンになってしまいました。

嬉しかったこと

December 05 [Wed], 2007, 23:41
 今朝早く、紘子の泣き声で目が覚めました。ウズラはシャワーを浴びているよう。しばらくしても泣きやまないので起きあがったら、僕の顔を見て、泣きやみました。まだ眠いし、もう少し寝ようかと横になったら、また泣き出し、寝られないので、だっこしたら、とたんにニコニコ。ご機嫌でした。そういうときの顔はなかなか写真に撮れないのが残念。結構カメラ目線というか、カメラを向けるとすぐに顔つきが変わるのです。何とか気がつかれないように撮れないものだろうか。
 最近、話しかけたりするときちんと反応して、笑い返してくれたりするようになりました。

2007年12月3日

December 03 [Mon], 2007, 23:52
 今日は、R2納車からちょうど二年目。既に前日の記事にお祝いのコメントもいただきましたが、自分はついに40の大台に突入。紘子の生後63日目、つまり、パパになって初めての誕生日。(ここまであわてて3日中に投稿)

 現在12月4日午前0時50分。昨日のアクセス数は前日の2.5倍、この記事を期待してアクセスしてくれた方が多いのでは。遅くなってすみません。

 我が愛車R2はちょうど二年間で47730キロ走行しました。(納車時に22キロだった)一ヶ月に平均2000キロ近い走行距離。燃費は平均で21.02キロ/リットル。ガソリンの値段がこれだけ高くなると、燃費が良いのは助かります。

 40歳になっての感想は・・・今のところあまり実感なし。紘子が生まれたときの方が、人生の節目という感じがしました。
 二日前にシャンパンで祝ってくれた友達もあり、また二人の甥っ子から(リハーサル中に)お祝いの電話あり。ウズラは遠くまで買い物に出られないので、家にある材料でスイートポテトを作ってくれました。ハニココで「パパおめでとう」と書いてくれたようなのですが、焦げてあまりよく読めなくなってしまいました。更に、こんなプレゼントも届きました。雪だるまの形をしたお銚子とお猪口。上手い具合にお猪口が帽子になるのですね。

 そして生後63日目の紘子は相変わらず、元気いっぱいです。体重は少なく見積もっても5.3キロは超え、身長は57〜8センチぐらいでしょうか。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ooguma
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
最新コメント
アイコン画像ooguma
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ナミ
» 父の日 (2016年06月21日)
アイコン画像ooguma
» 火災 (2016年02月18日)
アイコン画像KANOKO
» 火災 (2016年02月17日)
アイコン画像ooguma
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像タケザワ
» ヴァイオリン音楽の泉 (2015年06月29日)
アイコン画像KANOKO
» アクセサリー (2015年02月22日)
アイコン画像ooguma
» 2月11日 (2015年01月27日)
アイコン画像かのこ
» 2月11日 (2015年01月26日)
アイコン画像KANOKO
» 美文字 (2014年06月30日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる